松山駅といえば・・・じゃこ天☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 四国4分の3周の旅(松山→高松→高知)飛行機 -その5-

1日目:2009年1月31日(土)天気:晴れ


☆Now&Here☆


JR松山といえば・・・山手線


名古屋のCBCテレビで土曜深夜に放送されている『ノブナガ』にて、

ペナルティのワッキーが一躍有名になった伝説のコーナー、

地名しりとり』で何度も訪れている場所ですねっ!




ノブナガ』が放送されていないエリアの皆さまへちょっとご説明しますと・・・


司会は、今田耕治さんと東野幸治さん。

準レギュラーで、雨上がり決死隊や、ゆうこりんが出演中。


その中の大人気コーナーだったのが、

ワッキーが街行く人と今まで行ったことのある地名をしりとりして、

言われた土地に行かなくてはならないという、『地名しりとり』。


しりとりのゴールは、三重県内の地名。


でもこれがなかなか大変・・・。

みなさん、三重県には行かれたことないのでしょうかハート・はてな


ちっとも三重県の地名が出てこなくって、

ワッキーは日本だけでなく世界にも飛ばされまくり、

このコーナー、なんと!3年10ヶ月も続いてしまったのよね・・・ガクリ


ワッキーの地名しりとり 2(完結編)

気分アップ↑なんと!本が出ているようです。



前置きが長くなりましたが・・・笑


この『地名しりとり』で、『』といえば、多くの人が『まつやま』と答えるので、

ワッキーは何度も何度も松山へ行くことになり、

そのたびに松山駅前にある宇和島名産『じゃこ天』のお店に寄って、

お店のおばさんと仲良しになってしまったという伝説のお店がここ・・・。

矢印 矢印


☆Now&Here☆


あいにく『じゃこ天おばちゃん』はいらっしゃいませんでしたが

中に入って、お昼ごはんをいただくこととしますs.heart**



☆Now&Here☆

じゃこ天うどん



☆Now&Here☆


人気No.1だそうですよハート・句読点


素うどんに、じゃこ天がのっているだけのシンプルなもの。

おいしかった~ぷぅっ



☆Now&Here☆


名古屋人としては、気になるポスターを発見!


場所柄、じゃこ天はいいとしても、

天むすに、『かにかま』とか『たこ天』ってちょっと許せないなうっ・・・



☆Now&Here☆


秘密のケンミンSHOW』で紹介されていた、削りかまぼこ発見ぴゅー


かなり興味しんしんだったんですけど、生ものだから、

旅の初日なので、残念ながら購入は見送りました・・・。

食べてみたかったーハート・句読点


じゃこ天うどんでおなかも満たされたところで、14:26発

特急しおかぜ22号アンパンマン列車アンパンマンシートに乗車し、

今治へ向かいます~アンパンマン




 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・ 日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松