一生一度はこんぴらさん参り(その2)☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 四国4分の3周の旅(松山→高松→高知)飛行機 -その13-

2日目:2009年2月1日(日) 天気:おひさま



こんぴらさん参りの500段目からのつづきですハート・句読点

やじるし 500段目まではこちら 



☆Now&Here☆

旭社(重要文化財) 628段


1837年に建立された美しい彫刻が見事な金堂。


江戸時代、

森の石松がここを参拝した際

あまりの豪華さに、『これが御本宮なのだ』と勘違いして帰ってしまった汗

というお話が伝わっています。



☆Now&Here☆  


マイナスの1段

御本宮までの石段は

785段ありますが

本当は786段あって

途中で

1段下がる場所があるのです。






ここで1段下がることによって、

786-1=785段となり、786の『な・や・む』との語呂合わせを忌み嫌って、

一段下げて785段にしたという説があるそうですよ。



☆Now&Here☆

御前四段坂 735段あたり


もうすぐ御本宮というところで、ものすごく急な石段が現れますが

御本宮がちらっと見えているので、頑張れますハート・ビックリマーク



☆Now&Here☆


どれだけ石段が急なのか、このアングルで伝わりますか~ハート・はてな(笑)



☆Now&Here☆

御本宮 785段


やっと、785段を昇りきって御本宮へと到着ですぴゅー


『ここまで来たー』という気持ちと、

ありがたい気持ちでいっぱいになって、心満たされますハート・句読点



☆Now&Here☆


だれもがここで後ろを振り返ってしまうもの。

785段を、昇りきったのですからねあせる



☆Now&Here☆

絵馬殿


もともとは生きた馬を神に奉納していたもの、

それが絵に描いた馬になり、『絵馬』を奉げるようになりました。


こんぴらさんは、『海の守り神』として信仰を集めているので

こうして船に関するものも、たくさん奉納されていました。



☆Now&Here☆

御本宮の展望台 海抜251m


御本宮まで昇りきると広場があり、すばらしい絶景を眺めることができます。

瀬戸大橋や、讃岐富士もみれますよハート・句読点


観光客の多くは、ここで引き返していかれます。



しかーし、

せっかくここまで来たのだからと、この先の奥社を目指します!!


でもここからが、実にしんどかったーぴゅー



帰ってきてから気づいたのですが、

御本宮から奥社までの途中の写真が、1枚もありません汗


それほど、

石段を昇るのがつらくて、いっぱいいっぱいだったのでしょう・・・凹



☆Now&Here☆

奥社 1,368段



☆Now&Here☆


奥社の朱印所に貼ってあった、この1枚の紙を見て、あらためてびっくりーぴゅー

本宮から、さらに583段もの石段を昇ってきていたとはあせる


さしたる休憩も取らずに、よくここまで来たものだと

自分で自分をホメたのは、言うまでもありません~はぁはぁ



御本宮の海抜が251m、ここは、海抜421m。

1,368段

ずいぶん高いところまで、来てしまいましたハート・ビックリマーク

ものすごい達成感で、ご利益がありそうな気がしてうれしい気持ちでしたハート・句読点



☆Now&Here☆

幸福の黄色いお守り


御本宮の神札授与所で、いただけます。


ウコンの黄色とは、

麦や稲の稔りの色であり、エネルギーがあって恵みと愛をもたらしてくれる色。

ものすごーくパワフルになれそうですよねハート





 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城 No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松