日本100名城 No.81 松山城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆

日本100名城スタンプラリーNo.81 松山城(2009/01/31)


現存12天守』の中で唯一、築城主として瓦に『葵の御紋』がついている

黒船来航の翌年に落成した、日本最後の完全な城郭建築城松山城。


2年前にも来ましたが

この日は『日本100名城スタンプ』をいただくため、2度目の登城です。



☆Now&Here☆


『平山城』とは言っても『現存12天守』の中で一番高いところにあるそうで

お城までは、ロープウェーリフトでのぼります。


ここは迷わずに、リフトを選択。


スキーもスノボもすっかり引退してしまったので

こんな機会でもなければ、リフトに乗れませんからねハート・句読点



☆Now&Here☆


強い風が吹いて寒かったけれどリフトでのぼると、目の前にはごほうびが!城


思わずシャッターを切っていたけど、

ここでカメラやバックを落としたら、どうするつもりだったの~うっ・・・



☆Now&Here☆

太鼓櫓と美しい石垣



☆Now&Here☆

扉がないから戸無門 《重要文化財》



☆Now&Here☆

太鼓門



☆Now&Here☆

紫竹門東塀 《重要文化財》


☆Now&Here☆


大天守の中で、甲冑を身に着けられるコーナーを発見。



☆Now&Here☆


高校生くらいの女の子たちが、キャーキャー楽しんでいたので

女の子たちの着ているところを、撮らせてもらうことにしました。


う~。

わたしも着てみたかった・・・あぁん?



☆Now&Here☆

大天守から松山市内の眺め



☆Now&Here☆


このあと高松への移動があるため、そそくさと大天守をあとにするも、

なんだかコイツが気になる~ハート・句読点



☆Now&Here☆


時間がないとは言っても、スイーツは『別バラ』ならぬ、『別時間』。

ちゃっかりお抹茶セットをオーダーして、坊ちゃん団子でひと休み坊ちゃん団子

矢印くわしくは過去記事



☆Now&Here☆


おみやげコーナーで見つけた、かわいいお城たち城



☆Now&Here☆


本丸では、梅の花が美しく咲いていました梅1


前回の松山城登城時も、梅が咲いていたような・・・。



☆Now&Here☆


帰り道は、ロープウェーにしました。


ハイカラさんなマドンナのお衣装のアテンダントさん。

写真撮影にも快く応じてくれて、とってもかわいいお嬢さんでしたよs.heart**



☆Now&Here☆


ここ愛媛県には『日本100名城』に認定されたお城が、なんと5城もあります城


この旅で一気に全部制覇は無理なようなので、せめてもう1城・・・。

特急列車でびゅ~んと、今治城を目指します。




 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・ 日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松