日本100名城 No.78 丸亀城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 四国4分の3周の旅(松山→高松→高知)飛行機 -その10-

2日目: 2009年2月1日(日) 天気:おひさま


☆Now&Here☆


旅の2日目

朝いちばんで向かったのは、丸亀城城


この日の高松駅のホームは、朝からなんだか混んでいた。


周りを見回すと、とってもカジュアル・・・というか、みんなジャージ着用。


なにかあるのかな?

丸亀駅で降りたら、その訳がわかりました。



☆Now&Here☆


2月1日は、『香川・丸亀ハーフマラソン大会』の開催日でした。

ホームにいたジャージ軍団は、市民ランナーさんだったのね!


どうりで、列車を待っている手持ち無沙汰な時間に

足首ぐるぐるしたり、アキレス腱のばしたり・・・。

アスリートさんのヒマのつぶし方って、みんな揃って同じなのでした笑


土佐礼子選手ほか、有名招待選手も多数参加していたようで

沿道には小旗をもった人びとを、チラホラ見かけました。


ちょっとレースを見てみたい気もしましたが

このあとは、毎度おなじみ『分刻みスケジュール』になっているので

一路、丸亀城へと進みますぴゅー



☆Now&Here☆

日本100名城スタンプラリーNo.78 丸亀城(2009/02/01)


現存している12ヶ所の天守のなかでも、とてもかわいらしい天守閣城

注)天守閣は、山の上のほうに見える建物です・・・



☆Now&Here☆


本来ならクリスマスから2月中の冬の間は、天守閣はお休みうっ・・・


『100名城スタンプ』だけでも、

もらえればいいかなと、軽い気持ちでやって来たのです。

すると・・・


☆Now&Here☆


『天守は開いています』 お知らせ看板を発見ビックリマーク


何やら急遽、上から貼り付けましたっていう感じで、いかにも手作り感バリバリ。

マラソンもあるから、特別に開けてくれてるのかな?



☆Now&Here☆


裏側を見てしまいました(笑)

やっぱり、急いで作った感じがする~。


『もしや、これはいたづらで天守前まで行って閉まっていたら・・・』

そんな不安もよぎりましたが、せっかくなので、登ってみることにします。



☆Now&Here☆

見返り坂


傾斜が急で、途中で振り返ってみたくなることから

この名がついたそうです。


たしかにかなり急で、何度も何度も後ろを振り返ってみちゃいましたヤダワァ・・・



☆Now&Here☆

美しい石垣のライン


丸亀城の石垣の高さは、60メートルで日本一。

美しいラインは、石の芸術品です。



☆Now&Here☆


丸亀城の石垣は、見所まんさい城



☆Now&Here☆

二の丸跡


美しい梅の花と、美しい石垣



☆Now&Here☆


二の丸跡を抜けて、おそるおそるのぞいて見ると

無事に、天守は開いていましたー!!11


左手に見えるちいさな入り口から天守閣に入ります。


見える方向だけにこだわったので、サイドはのっぺりシンプルな天守です。



☆Now&Here☆


さすがは、木造天守城


この急勾配が、当時のお城らしい。


最近訪れたお城たちはどこも整備された広い階段ばかりだったので、

この勾配がたのしいです。

浜松城ぶりかな?



☆Now&Here☆


高台にあるので、景色は最高合格



☆Now&Here☆


遠くには、瀬戸大橋も見えましたよっ合格



☆Now&Here☆


お堀も美しかったです。 

白鳥さんもいて、情景ばっちりs.heart**



☆Now&Here☆


かわいい天守でしたが、それを取り囲む石垣やお堀のトータルバランスは絶品キラキラ

どの角度から見ても、ほんとに美しい。



先日レポした今治城 も、バランスがよく美しかったのですが

山と高い石垣を含んだ丸亀城の美しさも、また違った魅力がありますねっ城



☆Now&Here☆

日本100名城 『認定証』


あんまり大々的に認定証を飾っているお城はあまりないので

目撃したら、貴重品☆


わたしはまだ、仙台城とココでしか見ていません。



受付のおじさん: 『どこから来たのー』

わたし: 『名古屋ですぅ~~』


天守受付にいたおじさまと、しばしの談笑にこっ


『冬の期間、天守は開いていないと思っていたのでうれしい』と、伝えたら

『今年は冬も開けてみよう』との、新しい試みだったとのこと。


でも、市のほうからまだ許可を得ていないから

HPなどで公表できていないらしいのです。

大丈夫かなーおじさんたち・・・うっ・・・



☆Now&Here☆


『こんな寒い季節に、女の子ひとりで城郭を廻ってるなんてエライハート・ビックリマーク

と、ほめられ

『女優さんか、モデルさんが来たかと思ったs.heart**

と、持ち上げられ

とっても気分上々、楽しい丸亀城の登城でしたっバイバイ




 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城 No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・ 日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松