日本100名城 No.84 高知城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 四国4分の3周の旅(松山→高松→高知)飛行機 -その23-

3日目:2009年2月2日(月) 天気:おひさま


☆Now&Here☆

日本100名城スタンプラリーNo.84 高知城(2009/02/02)


土佐藩初代藩主となった山内一豊が築城し、寛延の世のころに再建されてはいますが、

今もその姿が保存されているという、貴重な現存天守閣城



☆Now&Here☆

本丸御殿(懐徳館)《重要文化財》


お城への入り口となっている本丸御殿(懐徳館)は天守と直結していて、

こちらも貴重な現存建物です。



☆Now&Here☆

本丸 正殿


二の丸御殿ができるまでは、ここで山内一豊千代が暮らしていたそうですよハート・句読点



☆Now&Here☆

大河ドラマ『功名が辻』 千代の衣装


ドラマの衣装の展示もありました。



☆Now&Here☆

天守閣内部


木造の建物が今もなお、こうしてそのまま見られる奇跡に感謝ですきらきら


それにしても、現存天守へ行くといつも思うことですが

あの急な階段で、コケる人っていなかったのかな・・・?



☆Now&Here☆

天守閣からの眺め


右の看板、気になりませんか?

ボランティアガイドのおじさまいわく、少し前から取り付けたとのこと。


貴重な木造の現存天守を自由に見学できるようにしていると

ときどき、不埒なヤカラがいるそうで・・・。


昼寝だなんて・・・落書きなんてもってのほか!



☆Now&Here☆


この角度からの天守が、わたしのお気に入りの1枚カメラ



☆Now&Here☆

かずとよくん&ちよちゃん


名所旧跡にはお約束の『顔出しボード』。

このイラストって、もしかして・・・やなせたかしさん作アンパンマン

さすが!高知出身。



☆Now&Here☆

黒鉄門 《重要文化財》



☆Now&Here☆

高知城石垣野外博覧会


石垣の工事の真っ最中でしたが、

こうして解説入りの看板がところどころに設置してあって、

1枚1枚を、興味深く読んでいました。


工事中でもせっかく訪れた観光客を、飽きさせることなく

こどもでもわかり易い解説をつけているのには、とても感心しました。



☆Now&Here☆

山内一豊の妻(千代)と馬の像


やっぱり千代といえば、『馬』なのですね。

そういえば山内一豊の像は、いづこ・・・



☆Now&Here☆

追手門 《重要文化財》



☆Now&Here☆

天守閣と追手門


まっすぐ帰ろうとしたわたしに、

客待ちしていたタクシーの運ちゃんが、教えてくれました。

『ねえちゃん!ここからの写真はぜったい撮ったほうがいいよ!カメラ


現存の追手門から天守閣を見上げることができるのは

高知城だけとのこと。

タクシーの運ちゃん、ありがとーうっとり



☆Now&Here☆

山内一豊公の像


見つけました。一豊公です!

でも、これって追手門の外なんですけど・・・



☆Now&Here☆

高知城まで歩いた『大手筋通』に貼られた道案内


みんなに踏まれて汚れてるけど、かわいいハート・句読点



そういえば、思い出しました合格


平成6年に掛川城を復元したときに

参考としたのが、高知城だったと言うお話・・・城



高知城は、掛川から移封し土佐24万石となった山内一豊

掛川城の天守と同様の姿に建てさせた、とされるのですよね。


100名城スタンプを集めながらお城めぐりをしていて

こうした『つながり』を発見したときが、

とっても楽しくて、やっててよかったなと思えるときなのですうっとり



☆Now&Here☆




 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城 No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松