坊っちゃん列車と道後温泉☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 四国4分の3周の旅(松山→高松→高知) 飛行機 -その2-

1日目:2009年1月31日(土)天気:晴れ


☆Now&Here☆


松山といえば、夏目漱石の小説『坊つちゃん


松山の中学校に赴任する主人公「坊っちゃん」が乗ったので、

その名がついた『坊っちゃん列車


坊っちゃんは、『マッチ箱のような汽車』と表現していたけれど、

そういわれて見てみると、客車部分が『マッチ箱』にも見えてきますね。


当時は、蒸気機関車だったのでしょうけど、

今の動力は、ディーゼル機関で復元ですケー100



☆Now&Here☆


タイミングがいいと、この引込み線に『坊っちゃん列車』が停まっていて

一緒に記念写真を撮れるようですケー100



☆Now&Here☆


なんせいつものようにハードなスケジュールで動いているので

坊っちゃん列車とツーショットタイムまでは待てなかった汗


そのかわり、ご当地キティキティちゃん

坊っちゃん列車&坊っちゃん団子バージョン』をお買いあげ買い出し



☆Now&Here☆


ご存知 道後温泉本館温泉まぁく

でも今日は『見てるだけ。写真を撮るだけ。』・・・うわぁ~ん



☆Now&Here☆


道後温泉駅前に戻ってきたら、人だかりが出来ていて見に行くと

ちょうど、からくり時計がにぎやかに動いていました。


上と中央は、小説『坊つちゃん』の1コマでしょうかハート・はてな

マドンナが見えますねs.heart**

下は、道後温泉を楽しむ人々ハート・はてな



☆Now&Here☆


松山空港で購入した『伊予あんぱん


ほんの1時間前に小牧空港を出たばかりだというのに

腹ペコだったので、空港バスの中で一気に食べましたぷぅっ



☆Now&Here☆


ブリオッシュ生地に、十勝直送の有機栽培・無添加のあんこ。


ど真ん中にちょっとだけ入っている柚子がほのかに香って、

とってもおいしかったですハート




 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・ 日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松