日本100名城 No.80 湯築城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆

日本100名城スタンプラリーNo.80 湯築城 (2009/01/31)


道後温泉から歩いていけるのが、湯築城址。


『城』とはいっても、天守閣などがあるわけではないので

興味を持たないとスルーしてしまうかも。

2年前に松山を訪れたときにも、

ここにお城跡があるなんて、まったく気づいていませんでしたし・・・。



☆Now&Here☆


市街地にありながら土塁を、

ほぼ完全な形で残しているとは、ホントに素晴らしいことです。



☆Now&Here☆


こんなのどかな風景のなかで

当時の武士たちは、どんな暮らしをしていたのでしょうかハート・はてな



☆Now&Here☆


この土坑では、京都の土器を真似たものが他の土器溜りに比べて多かったようで

何かの儀式や宴会で使われていたものが、捨てられていたのでは・・・

と考えられるようです。



きっと目の前の素晴らしい景色を見ながら、宴会でもしていたのではハート・はてな

・・・なんて考えると、楽しくなりますねむうっ



☆Now&Here☆


武家屋敷が復元されています。



☆Now&Here☆


武士の必需品』などの、中世の道具類の展示物



☆Now&Here☆


発掘作業でわかった間取りをもとに、家臣の屋敷を復元展示しています。


内部にはリアルな武士人形がいて、何も知らずに入るとびっくり~。

ひとりで入って、マジ怖かったうっ・・・



☆Now&Here☆


湯築城探検シートの裏面はスタンプラリーになっていて

全ポイント集めると、プレゼントがもらえますハート・句読点


資料館にいたおじさまが、

名古屋から来たならサービスするよ。

全部集めればプレゼント3つあげるから、がんばれー』と

3枚もシートをくれたけれど、このあと松山城にも行って、

14:26のJR四国特急しおかぜ22号アンパンマンシート』アンパンマンに乗りたいから、

時間がなかった・・・おじさんごめんね。ありがと~s.heart**


また今度、ゆっくり道後温泉にきたときには

あらためてお散歩しながら、探検し直したいなぁと思っています。



☆Now&Here☆




 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・ 日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松