やりたいことをやっているけど苦しい時 | 量子論と脳科学ベースの引き寄せ理論

やりたいことをやっているけど苦しい時


羽生結弦さんと言えば、現在世界トップのフィギュアスケーターです。







当たり前ですが、彼は初めから世界トップだったわけではありません。(*^▽^*)





そこに至るまでの過程があるわけです。





で、実際のところ、どんな過程を経て現在の彼に到達しているんでしょう?





確実に言えることは、そこに至る過程のほとんどは上手くいかない「苦しみ」や「辛さ」がメインだったと思います。





何度やっても上手くいかないとか、体力的にきつく苦しいとか、怪我や故障が辛いとか、比率で行ったら圧倒的に「苦しみ」や「辛さ」が多かったはず。





それでも諦めずに取り組み続けるのは、やっぱり「やりたい」からですよね。






つまり、「やりたいこと」と「苦しいこと」は表裏一体ということです。





ラグビーW杯で活躍した日本代表も「世界一過酷」と言われる厳しいトレーニングを4年間続けた結果の南ア戦の勝利です。





代表のスクラムハーフ(9番)田中選手などは、南ア戦出場前に「俺は死ぬ気でやるので、死んだら他にいい人見つけてな」と奥さんに言い残して出かけたそうです。





そんな思いをしてまでも、そんな覚悟を持ってしても、やりたいんですよね。






でも、それが「本当にやりたいこと」の本質です。






なので、「やりたいことだけやれるようになったら、きっと毎日楽しくて、楽なんだろうな~」なんて考えることがそもそもおかしい。(^▽^;)





やりたいことだけやり始めても絶対に苦しみや辛さはやってくるし、成功を求めたら失敗が、幸せを求めたら不幸が、絶対にやってくるんです。






なぜなら、それらは表裏一体、セット販売ですから。(≡^∇^≡)






以前にこちらの記事でご紹介しましたが、文豪であり自然科学者でもあったゲーテは「陰と陽が入り混じるところに色(実態)が生じる」と言いました。






実際、量子力学的にも、「この世は陰でもなく、陽でもない、すべてが確率の状態で入り混じっていて、どちらにでもなりうる状態」ということになります。






そして、そのような思想はまさに以下の太極図に代表される東洋思想そのものです。






この図をご覧いただけたらお分かりの通り、陰と陽が表裏一体で入り混じっており、陽の中にも陰が、陰の中にも陽があります。





これがこの世の本質であり、真理であり、量子力学(量子論)的に言えば「この世の実態」でもあります。





ですので、今あなたが、「本当にやりたいことをやっているけど苦しい」というのなら、それは喜びと楽しみも含めた「本当のあなた」を生きている証拠です。






そして、「苦しい、辛い」という感情は別に悪い感情ではないんです。






なので、苦しみや辛さに無理して蓋をせず、十分に味わって、思いっきり悲しんで、思いっきり怒って、発散すればいい。





そうすれば、陰が極まるので陽に転じます。





私も上手く行かなかったり、辛いことなんかがあると、車の中に一人でこもって怒ったりします。(*^.^*)





「おりゃー!!この野郎!!!」


「くそー!!俺はこんなもんじゃねーぞーーー!!」


てな具合に、ほとんどは自分に対する怒りですが、自分の中にある「凶暴性」を発散させる。





そうすると、不思議とスッキリして、「よし、やってやる!」なんて意欲に転じます。





人間にはそもそも喜怒哀楽という感情があり、これらの感情に良い悪いは無いんです。






それらは全て必要な感情で、感情はエネルギーです。





エネルギーはきっちり発散することで「動き」が生まれます。





車のエンジンだって、ガソリン燃やしてエネルギー作ってますが、そのエネルギーをどこにも放出しなかったらエンジンは爆発します。






人間もこれと同じで、きちんとエネルギーを発散していかないと、いつか爆発します。





発散できないエネルギーはストレスとなり、そのストレスから過剰な飲酒や飲食、ショッピング、他者や自分自身への攻撃にもつながり、自身の体にも様々な病氣として現れます。





ですので、「本当にやりたいこと」をするのは良いですが、そこには負の状態や負の感情もついて回るということ。





そして、その「負の感情」を「悪い感情」として蓋をするのではなく、きちんと放出するということ。





そういうことをきちんと自覚していた方が良いですよ。(*^.^*)





人生~、楽ありゃ~、苦もあるさ~♪ なんですから。(`∀´)







ランキングボタン「ぽちっ」として頂くと嬉しいですニコニコ

ありがとうございます!!
   ダウンダウンダウン

にほんブログ村







6月に、量子論的「引き寄せ」コンサルタント養成講座を開講しますが、週末コース満席平日コース残席がとなりました。

週末コースのお申し込みはまだ頂けますが、キャンセル待ちとなります。


平日コース:定員12名(残席

週末コース:定員12名(満員御礼

詳細は以下リンクからご確認ください。


*量子論的「引き寄せ」コンサルタント養成講座







のセッション募集は定員に達したため締め切りました。

のセッション募集開始の際は改めて告知させていただきますが、セッションの募集開始を優先してご案内するメールをご希望の方はこちらでご登録をお願いします。









【セミナーのご依頼はこちら

*4名以上で出張セミナーさせていただきます。













【その他の記事】

目次ページ
アクセスTOP3(直近1週間)













ブログで使用しているイラストが

LINEスタンプになりました!!

詳細はこちら










読者登録お待ちしてま~すにひひ
    ダウンダウンダウン
読者登録してね