木村悦子のブログ2013-2016

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:

IMG_2055_R.jpg

実は、ここで見たチラシで「みんな生きている」の上映を知りました。知人が教えてくれたんですよね。木村さんのやっていることに関係あるんじゃない、って。縁を感じます。

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

前回のつづきです…
(前)(話題作)チョコレートドーナツ@新宿(差別について)(=;ェ;=)UTェTU|木村悦子のブログ

IMG_2051_R.jpg

すでに、熱気でモワ~ンとしたロビー。

IMG_2052_R.jpg

人気作のため、これからチケットを買う人は立ち見ですだって!!!(><;)

もっとも、すでに知人がチケットを購入済み。しかも、この日はチケット代までおごってもらいました。<(_ _)>

Mさん、この日は本当にありがとう。<(_ _)>

IMG_2053_R.jpg

IMG_2054_R.jpg

劇場や映画館のロビーには必ずある、山のようなチラシ達。

美大生の頃はデザインの勉強も兼ね、いやそれよりとにかく新しいことが知りたくてたまらず、沢山のチラシを集めたっけ。

なんてことを思い出しながら、この光景を見る。

アラフォー、じゃなくてジャストフォー(笑)にもなると、人をかき分けてまで物色することが疲れるし、観なかったら勿体ないと思うと食指が動かない。(苦笑)

人間て、そうやって変わっていくんですね。

IMG_2055_R.jpg

でも、この映画との出会いは拾いものだった。一度、上映会をやりたいです。

IMG_2056_R.jpg

開場前の整理タイム。すごい人。

IMG_2057_R.jpg

場所柄(新宿)か、映画のテーマ(ゲイカップルの養子養育)か、カッコいい男の子もチラホラ。いや、むしろソノ手の人口が少ないくらい。

てか、Gayじゃなかったらゴメンね。(笑)

IMG_2062_R.jpg

さっき観た感想を話しながらご飯でも、とブラブラ歩き出す。

映画の後の楽しみはやっぱり感想を話し合う事!だと思うんですが、これが本当にその人のモノの考え方(価値観)が出て面白い。

ちなみにこの時は、バトルでした。(笑)


映画の内容は、ゲイカップルの尊厳と結婚し家庭を築く権利、障害を持つ児童の養育、シングルマザーの貧困、杓子定規な行政支援など、容易に解決しないテーマが絡み合っている。職業差別問題も入り込んでいる。

#148 チョコレートドーナツ/いろんな家族のかたち | Tunagu.

それらをひっくるめて、

家族とは何か?

そして、

差別のおろかさ。

が描かれていた。

彼らに降りかかる困難のよって来たる所と、今後の望ましい人生を考えた時、

差別された側は、いかにしてその尊厳を勝ち取り、差別する側に認めさせられるか。

差別している側は己の不明にどこまで気づき、自分を変えられるか。

そういう話にならざるを得ない。

そして、予想されるように、それがとても難しい。


IMG_2063_R.jpg

(多少ネタバレ)映画は決して「単純なハッピーエンド」とならなかったため、

なぜああならなければならなかったか?!

ではどうすればよかったのか?!


そんな話をワーワーしながらご飯の場所を物色しました。(笑)

とりあえず、知人とはまるでこの件について意見が合わなかったため(苦笑)

その後、Twitterとか色んな人のブログを読んで、共感できるものを探したんですが、その時に面白いことに気づきました。

IMG_2064_R.jpg

ハンバーガー・チェア。

IMG_2065_R.jpg

「チョコレートドーナツ」に関する感想 / coco 映画レビュー

▲ザット読んでみれば解りますが、「考えさせられた」「重いテーマだった」という感想は多いですが(そしてもちろんその通りですが)それ以上のモノは、あまりなくて。

そういう中、

「(大切なものを手に入れるため)戦うべきことはある」

という趣旨の事を書いていた女性が一人だけいました。


私には、彼女の意見が一番共感できました。

IMG_2066_R.jpg

勝てないかもしれない。でも、やるだけの価値はある。

そういう事柄が、世の中にはあると。

本当にそうだなって。


IMG_2067_R.jpg

この日の夕飯。玄米がおいしかった

曲りなりに戦争のない国であることにしろ、女性の社会進出にしろ、性的マイノリティ差別にしろ、…

無駄な血や涙が沢山流されて…

その果てに私達は今、生きている。と認識しているんですが。

若い人に、(そしてもう若くない人にも)私はいいたい。(笑)

もしも、もしもあなたが、まだそう思っていないならば…

残念ながら、本当に大切なものが簡単に手に入るなんて、思ったら大間違い。(笑)


IMG_2068_R.jpg

犬猫の殺処分のこと、どれくらい知っている?

ペットショップに来る犬や猫のお母さんがどんなところにいるか、知っている?

ペットショップの犬や猫はオークションを経由してくるのが半数以上って、知っている?


知らなくて当たり前なんだよ。

だって、TVでも、教科書でも、もちろんCMでも、やらないんだから。


IMG_2070_R.jpg

CMなんかできないよ(笑) ペット屋に苦情来ちゃうし。売上落ちちゃうし。

誰も、それで儲かる人いないんだから。

犬のおむつやら、美味しいフードが出来ましたとかは言っても。

殺処分のこと言って、誰も儲かる人いないんだから。

IMG_2073_R.jpg

動物を飼い、殺処分の事実も知的には知りながら、上映会に来て衝撃を受ける人のなんと多い事か。

知的に理解していたことと、現実の処分施設を見て、手を下している人の話を聴くことは、すごい大きな隔たりがあるからです。

そして深く悲しみ、長文の感想を書いて下さったり、ボランティアをしてくださったりする。

知られてきたと言われている犬猫の殺処分ですら、現実はまだそんなもの…。

IMG_2074_R.jpg

ただ知る人を増やす、というだけでも、上映会をやってよかったと思っていますが

「一番大切なことは、(ほっといても)絶対、誰もやってくれない」

ということは、改めて実感しました。φ(゚ω゚=)イマゴロキヅイタカ!チキューノジョーシキニャ!

しかしながら!

天は自ら助くる者を助く!!天風先生風に)


結論としては、

「まずは、自分から」

行動するしかない…って言う
今更」くらい当然のことなんですけど。

あと、もちろん、「勝ち目のない戦い」じゃなくて、「勝ち目のある戦い」にしないといけないですけどね。(笑)


IMG_2076_R.jpg

そう感じていた私には、Twitterの沢山の感想の中で、彼女の意見が一番腑に落ちました。

戦うことに言及していた人は本当に、いなかったから。(笑)


IMG_2078_R.jpg

この映画の描いているテーマと、飼主のいない犬猫の問題は、本質的に同じだと思います。

同性の人を好きになるだけで、「下の人間になってしまうのかな?

人間じゃなくて動物だったら、殺してもいいのかな?

誰かを差別したり、いじめたりして、私たち幸せになれるのかな?


IMG_2079_R.jpg

そういう問いを発していた映画だったので、そこが好きでした。

▼まだ、上映館あります。(o^-')b

劇場情報|映画『チョコレートドーナツ』 オフィシャルサイト


▼予告編はこちら(ちょっと読み込み時間かかるかも)



『チョコレートドーナツ』予告編 - YouTube



すいません。今日はつい長文そして「ネタバレになりました。(笑)

「みんな生きている」「犬と猫と人間と」もよろしくお願いします。。<(_ _)>


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


生きとし生けるものが幸せでありますように


◆お知らせ◆

★8/23(土)第6回上映会 申込不要!小中学生無料!
会場…松戸市勤労会館BC会議室 (一般 500円)
上映時間…①11:00- ②14:00- ③18:00- (1日3回上映)
8月23日 第6回 自主上映会 in 松戸 「犬と猫と人間と」(千葉県)


◆勤労会館アクセス◆

■JR松戸駅からの道順 こちらです↓
松戸市勤労会館 JR松戸駅からのアクセス
■道が解らなくなったら…

松戸市勤労会館 047-365-9666


◆里親募集中◆

■里親さん募集中!!↓


■ふわふわ美猫・マイクロチップ済(^▽^)
★ネコ8才メス★チンチラ ダイアナ


■グリーンアイ・活発な甘えん坊(o^-')b
★ネコ2才メス★日本猫 茶々


読者募集中です(^-^)!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。