木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:

 

捕獲されたスローロリス達。(場所不明)「スローロリス 違法取引」で調べると悲惨な画像多発するので注意。私達は野生動物をペットにする深い罪をもっと知るべき。

 

▼ソース(ロリスの違法取引を訴えるサイト)

Slow Loris - 8/10 - Prof Anna Nekaris' Little Fireface ProjectProf Anna Nekaris' Little Fireface Project | Page 8

 

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

 

前回の続きです。(重い話なんで覚悟するように)

 

▼前回

(1)因果応報と業の話 ベッキーの災難と不善業~スローロリスの報い~

 

 

ペットのTV出演でスローロリスブーム

 

 

以下はベッキーが2005年「徹子の部屋」ロリスと出演直後に立ったと思われるトピックです。(Yahoo知恵袋)

 

こういうのがすぐ立つ!

 

徹子の部屋に出ていたベッキーが飼っていたサルみたいなものはなんです... - Yahoo!知恵袋

 

 

同様トピ他多数あり

 

徹子の部屋にベッキーがペットを連れて出演していましたが、何という種... - Yahoo!知恵袋

 

にわかに盛り上がった日本のロリスブーム。規制がゆるく小金持ちの日本は一気にスローロリスの高値販売先に。

 

 

違法密売される淫夢くんUC by マイケル・ジャクソン 例のアレ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

Slow-lorises-march-2012.360.jpg (360×480)

 

(参考価格)
ジャカルタ国内流通価格/1頭あたり:10ドル(約1,195円/2008/9/12時点)※
日本での流通価格/1頭あたり:約3,331~4,997ドル40~60万円
※換算:2015年9月20日レート

 

▼ジャカルタ国内流通価格出典:
インドネシアのマーケットでの不正取引で野生生物が危機に
(AFP通信 2008年7月16日 ジャカルタ発 翻訳協力:大高陽子・編集協力:石井紀子)

インドネシアのマーケットでの不正取引で野生生物が危機に: ワイルドライフ ニュース

 

粗利の莫大な密猟はマフィアの資金源になります。(この辺はヤクザが動物を扱いたがる日本も同じ。ペット、漢方薬、装飾品と用途は様々ながら、野生動物の密猟に反社会的勢力が絡みやすいことは世界共通)

 

 

生息国のインドネシア、タイ・ラオス・カンボジア等では密猟と日本への輸入量が激増。

 

 

現地で1,000円程度で流通しているペットが、日本での販売時は40万円以上に。

 

スローロリスの取引はそれほどスローな状況ではない | ワシントン条約情報と野生生物取引情報:トラフィックイーストアジアジャパン

 

以下は財務省による日本へのロリス属生体(=生きている動物)の密輸入差止の実績だそうです。

 

 

 

図2:スローロリス属の生体の密輸頭数と件数の経年変化(出典:財務省 ワシントン条約該当物品輸入差止等実績)

 

野生生物犯罪|野生生物保全論研究会(JWCS)

 

図2:スローロリス属の生体の密輸頭数と件数の経年変化(出典:財務省 ワシントン条約該当物品輸入差止等実績)

 

(赤とオレンジの注釈筆者)経年変化を確認すると、TV出演と密輸量の相関がわかりやすい。

 

ブームをあおったのは勿論ベッキーだけでなく、複数のTV番組、そこに飛びついた愚かな人間全員です。

 

 

この3ヶ月後に国際商取引禁止に

 

天才!志村どうぶつ園

 

 

もっともロリスについては、タイミングから言ってベッキーがその(ブームの)引き金を引いた気配が濃厚でした。

 

熱帯の東南アジア森林にのんびり樹上生活する夜行性猿であるロリスの生態などお構いなく、可愛いペットとして飛びついた人間が沢山出現。

 

それだけでも罪なことですが、海外の野生動物を欲しがるブームが具体的にどのような惨事になるか。(以下)

 

 

スローロリス 悲惨なペット化のプロセス

 

 

1)まず野生動物の無理なペット化のため、人との暮らしに不都合な牙が抜かれる。

 

 

現地の人が「爪切り」で…(><;)

 

 

麻酔?してるワケない

 

February 26, 2013 - Newly Discovered Slow Loris Species Already Threatened - Animals in Print - A Newsletter concerned with Animal Welfare

 

 

2)牙が抜かれたロリスは感染症リスクが跳ね上がり、致死率90%に。

 

 

野生動物をペットにしたがる人は、この写真を正視できるのだろうか

 

Slow Loris Rescue | International Animal Rescue

 

 

3)一度牙を抜かれたロリスはすでに野生で生きられなくなる。

 

 

 

4)数週間で死ぬもの多発。(その穴埋めにまた乱獲が繰り返される)

 

 

ベンガルスローロリスの死体。記事によれば発見時すでに危険な状態にあった。現地シンガポールは多くの野生動物の密輸中継地になっている。

 

Bengal slow loris dies after being found in critical condition in Bedok - , Singapore Seen - STOMP

 

 

5)どうにか輸入された所で無茶な抜歯や過酷な環境下、ストレスで死着(空港に着いたら死んでいた)が多発。

 

 

bodies.jpg (480×320)

 

ロリス達の死体。ロリスの違法取引を調べて死着という単語を初めて知りました。「死着」って、成田税関で密輸者の荷物からこういう死体が出てくるってことです…。

 

許せないと思うなら、ペットショップでエキゾチック動物を買わない。欲しがらないこと!業者は売れるから入荷する。被害者はロリスだけじゃないのです。

 

 

それも乗り越え生き延びた個体も、南国から日本の激変環境に来たストレスで短命死。

 

 

死因不明。ベッキーが紹介する前から、ワシントン条約附属書Ⅱの状態だった。(ワシントン条約については下記参照)その時点で自慢していいペットではない。エキゾチックペットをTVで自慢する人は、私は動物を虐待して喜ぶバカですと自ら広めているようなものなのです。

 

ベッキーも愛した、スローロリスという猿の悲しい末路 - NAVER まとめ

 

 

(参考)ワシントン条約

 

掲載基準    主な掲載種    規制の内容

 

附属書I    今すでに絶滅する危険性がある生き物    ジャイアントパンダ、トラ、ゴリラ、オランウータン、シロナガスクジラ、 タンチョウ、ウミガメ科の全種など約1000種の動植物。    商業のための輸出入は禁止される。 学術的な研究のための輸出入などは、輸出国と輸入国の政府が発行する許可書が必要となる。


附属書II    国同士の取り引きを制限しないと、将来、絶滅の危険性が高くなるおそれがある生き物    タテガミオオカミ、カバ、ウミイグアナ、トモエガモ、ケープペンギン、野生のサボテン科の全種、 野生のラン科の全種など、約34,000種の動植物(ただしサボテン科 とラン科の植物は附属書Iのものもある)。    輸出入には、輸出国の政府が発行する許可書が必要となる。

 

附属書III    その生き物が生息する国が、自国の生き物を守るために、国際的な協力を求めている生き物    ボツワナのアードウルフ、カナダのセイウチ、南アフリカのミダノアワビ、ボリビアのオオバマホガニーなど約300種の動植物。    輸出入する場合には、輸出国の政府が発行する許可書が必要となる。

 

▼引用元

ワシントン条約附属書(対象種リスト) | ワシントン条約情報と野生生物取引情報:トラフィックイーストアジアジャパン

 

 

ワシントン条約※の記念切手。

※絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(CITES(サイテス): Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora)

 

Postage Stamp Chat Board & Stamp Bulletin Board Forum • View topic - Monkeys in Art, Space, Mythology, Literature and...on Trees!


で、結局…

 

密猟・密輸が過熱した結果、スローロリスは絶滅の危機に追い込まれ、平成19年(2007)からワシントン条約附属書I掲載種生物(=保護すべき最重要グレード)として商業目的での国際取引が禁止されました。

 

スローロリスブーム 経過まとめ

 

2005年8月 ベッキー「徹子の部屋」出演、ロリスを可愛いペットと自慢
2006-07年 日本へのロリス密輸急増
2007年5月 東京税関成田税関支署で40匹(過去最多)密輸ロリス押収
2007年9月 ワシントン条約でロリスが国際取引原則禁止(附属書Ⅰ)に変更

 

 

ブームの実態などこんなもの

 

中京テレビニュース「リアルタイム」・特集:カラクリ

 

私はこれらのことをブログを休んでいた半年間、修士論文をまとめていた際に知りました。日本人の野生動物取扱いの問題が凝縮した典型事例だったのでよく覚えていたのです。その火付け役が、どうやらベッキーだったという事も。

 

 

 

 

ベッキー自身に当時、それほど悪気は無かっただろうと思います。


10年前、当時20才そこそこの彼女が珍しいペットをTVで自慢した所で、野生動物問題への理解が日本人一般レベルであればあまり責める事もできない気も(百歩譲って)します。


最大の不幸は悪気の有無に関係なく、それがロリス達には死活問題の大事件だったこと。

 

今回のベッキー報道(バッシング)は「興味深い事実(写真やLINEのやり取り)」流出後、一斉にすさまじい勢いで、というのが特徴でしたよね。

 

 

img_2e41e54fdc63c5d7c22b0ab55301bceb383473.jpg (800×545)

 

 

そんなこと良く調べたなw このTVテロップと画像も相当ゲスだけど

 

b926841f8266323c78036a9b69c0a709_13910.jpeg (894×497)

 

かつて彼女がロリスをTVで紹介した途端、一斉にすさまじい勢いで、可愛く珍しいペットとロリスに群がったのであろう私達日本人の行動が想像されます。

 

ヒートアップする報道を見る度に、当時この勢いで、ロリス達の運命が暗転したのでは…と胸が痛みました。

 

かつて彼女はロリス達の生きる道を激しく傷つけ奪ったから、いま同じように自分が生きる道を激しく傷つけ、奪われたのではと…。

 

 

organizedcri.jpg (1600×1200)

 

 

わざわざ好感度No.1とかこちらもゲスなテロップ

 

業が10年も経って発現するものなのか、正直私にはよく解りません。


業については科学的な説明や、今後それを証明する事が人間に出来るのかも不明です。

 

しかしベッキーの災難とロリス達の災難は、とても良く似ているように私には見えました。

 

 

人間が守るべきもっとも重要なこと

 

仏教には、信者なら在家(一般人)でも守る5つの戒めがあります。

 

 

 

五戒

 

不殺生(傷つけない、殺さない)
不偸盗(与えられていないものを盗らない、盗まない)
不邪淫(結婚相手以外と交わらない。僧侶なら異性との交わり自体しない)
不妄語(嘘をつかない)
不飲酒(お酒や麻薬など酩酊するものを取らない)

 

守らなかった場合の罰則は特にありません。(いい事も悪い事も己が作った業に応じ必ず受け取るため)


そのトップに来る「不殺生」(傷つけない、殺さない)は、つまり人間が生きて行く上でもっとも重い戒めなのです。


不殺生の反対は、誰かの生命を傷つけるあらゆること。

 

 

かつてのベッキーの「可愛く珍しいMYペット自慢」に悪気は無かったかもしれない。でもその発言場所はTVだったから、一度に何百万人かの目に触れてしまい。_| ̄|○

 

ベッキーもバカですが、同じように可愛くて珍しいペットが欲しいバカ(としか言いようがない)共が、一気に罪もない野生の小さな猿に群がった。

 

 

 

Slow Loris Rescue | International Animal Rescue

 

 


そこからアジア中で発生した密猟、残酷な抜歯、無茶な密輸、密売、衰弱死…

 

その果実がロリスのワシントン条約Ⅰ規制、そして今回の彼女の災難だったのでは、と私は思っています。


クマムシくん UMAくん バイキンくん 宇宙人くん おばけくん 恐竜くん

 

とりあえず、現時点(2015/5/20)で「徹子の部屋」出演時のロリス自慢のツケは、かなりの部分一度に相殺されたかと。(彼女も多くのものを失ってしまったから)

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=1crGG14CCFA

 

業は自分で作るものですから、もしベッキーが少しでも早く元のように順調な人生を送りたければ、前と逆の事をすればいいのです。

 

具体的には野生動物や弱い立場の人達への支援や寄付など。(ただし表立って「動物保護」をアピールすると「陰徳」が積まれないためひっそりやること!)

 

一番いいのは、かつて甚大な被害を与えたロリス達への支援かもしれませんが…

 

 

ベッキーも悪いが、欲しがる私達も悪い。消えてしまった命、誰にも取り戻せない。

 

bodies.jpg (480×320)

 

今回のゴシップについて、その観点(かつてベッキーがロリスにした事の因果応報)から見ていた人はあまりいないように思い書きました。


なお、「積善」(=徳を積むこと)はあらゆる「逆境」を抜け出す際の基本になるものです。

 

私も常日頃、人生が暗転しないよう肝に銘じております…(><)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。