木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:


pikadon - YouTube

▲アニメーション映画「ピカドン」

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

お盆ですね。

まったく別の用事で、広島の事を少し調べていました。
そして、ふと見た当時、被爆した市民の描いた絵に、衝撃を受けました。


被爆者の声 koe_483

一枚、また一枚…。
息が止まるほどすごい迫力で、固まりました。
普通の人が描いているのに色、形、克明で的確な描写が続くのにも驚きました。

絵を描くのが好きな人なら解ると思いますが、イメージがちゃんとできているほど、うまく描けます。
あとはそれを画布に移すだけだから。

なぜ、普通の人達にこれほど的確な描写が出来たのか。



平和記念資料館を見学_本館 市民が描いた原爆の絵

それは、観た人の心に、あまりの衝撃で、克明にそのビジュアルが焼き付いていたからだとしか思えませんでした。
戦争を知らない私達は、この絵を見ればいい。
関わった誰にも勝者がいない最悪の行動が、戦争だと改めてわかります。


被爆者の声 koe_465


▼苦しいのに、ページをめくらずにいられなかった

平和記念資料館を見学_本館 市民が描いた原爆の絵

▼「市民の手で原爆の絵を」ムーブメントのきっかけになったエピソード

「市民の手で原爆の絵を」のメッセージ(小出 五郎) - 個人 - Yahoo!ニュース


広島市/原爆被害の概要


毎年八月になると、報道される戦争の話…。だけど、八月だけでもそのルーチンを続けなければ、きっと私達は忘れてしまう。平和のありがたさを…。

そのことの方が怖いです。

個人的には、仏縁があって本当によかったと思いました。絵の内容が凄惨過ぎて、
信仰のない人は心のやり場がないのでは、と不安になる。いっそ当日、即死できた人はましだったかも、と思うほどその後の過酷な生活の手記や写真も目にしました。



pikadon - YouTube

▲アニメーション映画「ピカドン」

その後この動画を見つけました。(約7分)セリフは一切なく、誰が見ても理解できる内容です。事前に被爆者の絵を見ていたので、描写は全部絵から来ていて、誇張ではないことが解りました。アメリカが悪い、日本が悪いというより、ただ人間の愚かさに泣けて仕方ありませんでした。

戦争を知らない自分だから、自分にも理解できる情報に触れられて良かったです。

むさぼり、いかり、おろかさは、すべての人間の煩悩です。
本当に暴力より強いのは、暴力を捨てることの方なのです。

ぼうりょくからへいわはえいえんに、うまれない

怨みを捨ててこそ息(や)む。これは永遠の真理である。(ダンマパダ/法句経)

寺報「妙の光」からバックナンバー/角田山妙光寺【安穏廟】


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


生きとし生けるものが幸せでありますように


◆お知らせ◆

★8/23(土)第6回上映会 申込不要!小中学生無料!
会場…松戸市勤労会館BC会議室 (一般 500円)
上映時間…①11:00- ②14:00- ③18:00- (1日3回上映)
8月23日 第6回 自主上映会 in 松戸 「犬と猫と人間と」(千葉県)


◆勤労会館アクセス◆

■JR松戸駅からの道順 こちらです↓
松戸市勤労会館 JR松戸駅からのアクセス
■道が解らなくなったら…

松戸市勤労会館 047-365-9666


◆里親募集中◆

■里親さん募集中!!↓


■もじゃもじゃ美猫・マイクロチップ済(^▽^)
★ネコ8才メス★チンチラ ダイアナ


■グリーンアイ・活発な甘えん坊(o^-')b
★ネコ2才メス★日本猫 茶々


読者募集中です(^-^)!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。