木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:
落合先生と仏教大好き女子


3日目朝、女子達と落合先生。今更ながらこの「女子」中々便利な表現。奥は佐々木閑先生。

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

爽やかなこの頃。毎年咲く近所の見事なツツジに、この前桜が咲いたばかりなのにと驚いてます。



5月って感じ

子どもは毎日がフレッシュで時を長く感じるらしいけど、私にはもうフレッシュは残ってないのかな。。^^;

前回の続きです。

2017年2月再訪タイ①上海深夜ひとりぼっち(乗り遅れ)噂通りの中国東方航空(トラブル)

2017年2月再訪タイ②地獄に○○(中国東方航空)浦東空港で乗り遅れたらこうなった

2017年2月再訪タイ③中華東方航空 乗り遅れ顛末記(上海-チェンマイ/冬から夏へ)

タイ森林僧院宿泊体験記(要約版)


といっても「幸せに過ごしました」だけなので、しばらく考えました笑 カテゴリとしては宿坊体験記でしょうが、日本のそれと結構違いそうです。確かに修行しているんですが、日本のように「厳しい」「窮屈な」感じはまるで無いんですよね。(在家なので尚更)

だからと言ってその生活は修行として(悩みの解消・心の向上ナドに)効果があるの?と言われれば、日本のそれよりずっと厳密かつ効果的ではと感じずにいられませんでした。

この辺は最後にお話しますので、今回はタイ森林僧院の生活がどういうものか、さわりに過ぎませんが共有できればとおもいます。

タモ寺の場所は?


タイ・チェンマイ(ミャンマーとラオスの間)


wat-damo_w680

地図を作って改めてアジアは仏教圏だなぁと。今回行ったタイ周辺ビルマ(ミャンマー)ラオスあたりは上座部仏教が色濃く残ります。残りの人生、いずれの仏跡も巡ってみたいものだ。

いま英語の勉強しているんで、英語も表記しますが気にしないで下さい

1日目 Day-1


朝 Morning


IMG_6698_R

起床は3:30。 って夜?

IMG_6710_R

朝夕、寺の中の移動に懐中電灯が大活躍

IMG_6727_R

IMG_6728_R

お布施の真似事をさせてくれた。よくアジアの絵ハガキで道端に在家者が朝、お坊さんが来るのを待つ。あんな感じでちょっとした食物を喜捨します。これはスティックティー。

IMG_6747_R

洗濯用にコンビニで買った石鹸。日本と違い箱にむき出しで入っているのが好感。

IMG_6752_R

田舎のいいところ。夜は真っ暗。朝は眩しい。

IMG_6753_R

IMG_6755_R

IMG_6760_R

IMG_6769_R

IMG_6852_R

IMG_6858_R

 

朝食 Breakfast


IMG_6868_R

見るからにさわやか

IMG_6869_R

托鉢で戴いた沢山の食事から分けてもらったオレンジと豆乳。

IMG_6870_R

IMG_6874_R

IMG_6878_R

タモ寺が菜食なのは宗教上の理由ではなく、お布施してくれるカレン族が菜食だからだそう好きなだけ食べる。おやつに何か持っていく事も自由。

IMG_6882_R

 

仏教勉強会 Buddhism Workshop


IMG_6889_R

新人のお坊さんが使うテキストとのこと。上座仏教のイロハを学ぶ。

IMG_6890_R

IMG_6898_R

IMG_6901_R

雰囲気は大学院の社会人講座くらいのイメージだろうか。先生もそうだが、参加者もロケーションも贅沢。なにせお寺(しかもタイ)で仏教を学ぶわけで、とてもリアル。

IMG_6907_R

 

夕食(在家向け) Dinner for lay people


IMG_6917_R

IMG_6919_R

お寺の中にパパイヤが生えていて、日本のお坊さん二人がそれを採って来てくれた。

IMG_6920_R

採れたてパパイヤがデザート。美味しいに決まっている。寺に生えているところが南国。

IMG_6922_R

 

友達との時間 Time with one of my friends


IMG_6932_R
小柄なメス猫。どういうワケか人懐こい。猫も生まれつき性格が全然違うのは知っているが…
IMG_6937_R
とても可愛い顔

 

IMG_6950_R

呼び名が無いと困るので、ミケ子と名づける。小さいメス、パッとしない模様、性格が可愛い…死んだピョンそっくり。(一作年18歳で亡くなりました。超ペットロスで話題に出来なかった。お蔭様で大往生でした)

▼記事全文はこちらです。


2017年2月再訪タイ④森林僧院タモ寺 宿泊体験記(チェンマイ山奥)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。