木村悦子のブログ2013-2016

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:



731部隊(ななさんいちぶたい)は、第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関のひとつ。正式名称は関東軍防疫給水部本部で、731部隊の名は、その秘匿名称(通称号)である満州第七三一部隊の略。(wikipedia)


731部隊 - Wikipedia

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

前回お伝えした通り、明日は衆議院に傍聴(交流会、だそうなのでこの表現はそぐわないかもしれないけど・・)に行く予定です。必ずレポートはアップします!

ここ数日、日々の合間にずっと731部隊の事を調べています。

きっかけは下記、北村さんの文章でした。


動物実験Q&A

Q10

難病に苦しむ友人がおり、効果的な薬の開発を欲している姿をみると、動物実験の廃止運動に参加していることがためらわれます。


日本の動物実験は、残虐な人体実験をしたことで悪名高い731部隊をそのルーツにしています。日本の動物実験者側は、まず731部隊が行った人体実験の反省に立つべきです。人体実験は戦争という異常事態の中で行われたことだとの指摘も耳にしますが、少なくとも肯定できることではありません。そうであれば、生命に対する残虐性という点で、動物実験もまた強く批判を受けるべきことなのです。

動物実験Q&A10 - 動物実験廃止・全国ネットワーク(AVA-net)


私は日本の歴史について、731部隊について、ほとんど何も知らない。そう思い、日本の動物実験のルーツをひも解くため、731部隊の事を調べ始め、戦慄・仰天しました。

731部隊についてはまずWikiがよくまとまっており、読み流すだけでだいたいの事はわかります。(が、正視できず読み飛ばしてしまった箇所有り)

【閲覧注意/文章】…食欲失います 疲れてる時は×

731部隊 - Wikipedia


閲覧注意/画像】同上(うっかりクリック×。見るなら心の準備を)


七三一 - Google 検索

731 - Google 検索

ちなみに画像検索は七三一と731で出てくる結果が違います。(731の方が悲惨。世界中のゴマカシない情報と想像される)

原発の時もそうでしたが、海外の情報の方が日本より直接的に真実を伝えてくれることが多いです。

もちろん、普通に生きていて知りたくもない情報ですが…(><;)
知れば、調べずにおれません。

私はそもそも歴史にそれ程興味のあるタイプではなく、詳しくもありません。リアルな内容が好きなため、逆に戦争の名画が観られません。(トラウマになり本当に何年も心に残ってしまうため)

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: フルメタル・ジャケット [DVD]

そんな私ですが、731部隊について知るほど、現在日本の動物実験事情がなぜこれほど悲惨でブラックボックスのままなのか、

だけでなく

日本医療界の体質、そしてそれが保持された理由、そして私達が生きる日本がなぜ今このようになってしまったか



『原発広告』(亜紀書房)著者 本間龍さんインタビュー|今週の原発|読み物|通販生活®





社会が知らない「最貧困女子」の実態


(例:それでも再稼働させようとする原発、ブラック企業、少子高齢化、やくざよりタチが悪い半グレの台頭、詐欺グループ躍進、貧困と売春・虐待の蔓延など、一言でいえば…どんどん世の中が悪くなっている理由)

を理解する事につながってきてしまい、無意識にあった疑問が氷解するようで夢中になりました。

つまり、

きっかけとしては動物実験の話ですが、戦後日本とアメリカの関係から、現代日本を理解する

事につながってしまいました。。(エラく広がってますが・・)


731部隊の話は、アウシュビッツをしのぐ(人体実験量としては12倍とも言われる)人体実験とその周辺の話です。



Amazon.co.jp: 新版 悪魔の飽食―日本細菌戦部隊の恐怖の実像! (角川文庫): 森村 誠一: 本


内容を巡って議論も絶えないが、知る上で外せなさそう 未読(実験描写が詳しいらしい(><;)私はそこではなく、当時の国際情勢や悲劇発生の構図をまず理解したい)


当然、気分が悪くなったりボウ然としたりしながら、8年前に初めて犬猫殺処分の事を知った時以来の衝撃を受けています。

そうだったのか、と…。

犬猫殺処分もですが、ある社会問題を無くしたいと思った時、そもそもなぜ今、そうなっているのか歴史的に深く、地域的には広く、様々な角度からその姿を調べ全貌を知るうちに、自分なりにこう行けばいいというビジョンや確信が持ててきます。(知的に消化される感じ)

現代日本に生きる私は、確かに731部隊の事を良く知らないと、現代の動物実験を理解し、無くすこともできない、ということだけはわかりました。

なぜか。

私達の組織や社会の構造が何も変わっていない

からです。

731部隊とは

第二次大戦時、人道上許されない人体実験を正当化するため、満州の日本人達が当時、都合よく身柄を拘束できた様々な国籍の人間達(病に侵され、兵力として使い物にならなくなった日本人も含まれる)を「マルタ」(丸太の意。人間ではないと変換した)と呼び、必然性もない人体実験をほしいままにし、凄惨な方法で殺していった一連の出来事の担い手達のことです。

その

「人間(もしくは日本人や○○)でなければ何をしてもいい」の論理

が、現在の私達が日本の動物達に対して行っている悲惨な実験や福祉を無視した仕打ち(過密なニワトリのバタリーケージや、発狂=常同行動に追い込む動物園動物達への行い)にそっくりなのです。。

731本はさまざま出ているので、今後少しずつ読んでいく予定です。(現在は下記)


Amazon.co.jp: 死の工場―隠蔽された731部隊: シェルダン・H. ハリス, Sheldon H. Harris, 近藤 昭二: 本

著者はハーバードとコロンビアを卒業後、スタンフォード・カリフォルニア大で教鞭をとり現在カリフォルニア州立大学名誉教授(歴史学)

以前からドイツ、イギリス、アメリカ(こちらは福祉も虐待も両極)等、欧米に比べなぜ、アジアそしてわが日本はこれほど動物福祉に対して未開の地なのか、知るほど疑問に思っていましたが、アジア文化だけでなく、日本の歴史的な背景がありそうです。

わかったこと

日本では戦後、膨大な人体実験データを欲しがっていたアメリカとの取引により倫理的に最悪の戦争医療犯罪を裁かれるタイミングを失い、731関係者は倫理犯罪を裁かれず、罰を受けぬまま、彼らによって日本の医学界が築かれた。
  
↓その結果(ほんの一部)

731関係者の一人が設立したミドリ十字(薬害エイズ事件)発生。
いつまでも対外的に「諸外国に言えないレベル」の動物福祉事情(実験に至ってはブラックボックス)が続いている。

医療関係者の倫理性が根本的にゆるい(だって・・始まりから反省ない731だし)

※個人として告白したり、悔恨の情を持ち反戦活動家になった人もいますが少数。なんという勿体ないことだ・・

クローズアップ現代「氾濫する“土下座”」 : こんなテレビを見た。


2014/11月 栃木 犬大量遺棄事件

そもそも日本の動物愛護法(当時:
動物保護および管理に関する法律)制定のはじまり(昭和48)自体が、動物を守る法律がない事が大問題視され、イギリス等諸外国から抗議を受けてのものだったそうです。(つまり、自ら気づいて、ではない(;^ω^)・・)


日本の犬猫殺処分や動物実験や動物園の動物や…彼らのことだけでなく、七三一部隊を調べることでもっと大きな、自分が生きている世界を知る事につながってしまいました(><;)



Amazon.co.jp: 戦後史の正体 (「戦後再発見」双書): 孫崎 享: 本


アメリカとの関係も押さえないと、自分は深く解らないとおもうので・・


日本ではヒロシマ・ナガサキは報道されても、人道上あからさまな恥部である七三一部隊については教科書に載せる、載せないを巡っても大変な経緯があり、今でも嘘だ、嘘でない(嘘だ、とは到底思えないが(^^;)が続いているテーマでした。

731は確かに日本の動物好きが知るべきテーマと思います。(一人の日本人としてでも、一人の人間としてでも善いと思う)

重く暗い内容ですが、少しずつ自分なりに噛み砕けるよう、勉強していきます。



ちなみに、世界的に動物福祉・愛護先進国として有名なドイツ人ボランティアのマデリンが言っていましたが、ドイツでは小中学生の頃にアウシュヴィッツの映像を「二度と繰り返さない教訓」として見せられるそうです。

去年の12月 上映会を手伝ってくれたマデリン 千葉駅前にて千葉日報から取材中(ぬいぐるみは私が持たせたマスコットネコ)

David Olère

アウシュヴィッツ生き残り画家のスケッチ

独破戦線 | So-netブログ

どのような事態を描写しているかはこちら(日本語)

映画は悲惨ではあり気分の悪くなる子も続出したけど、そのせいで倫理意識が高まり動物愛護が進んだという発言が忘れられません。本当にそうだと思います。

までりんは、日本の小中学校でも殺処分映像を!と繰り返し言っていました。

すべて賛成だけど、日本ではまだ相当難しいよ、という事を伝えるのに苦労しました(;^ω^)

現実には保護者の意向があり、とても「全員強制」はまだ難しいでしょう。でも、そのくらいしたほうがいいと個人的には思っています。


私達は、国ぐるみで犯した重大な倫理犯罪について反省するチャンスを失ってしまったまま、戦後の世の中を作っていってしまったのだ…と。

国際軍事裁判所憲章 - Wikipedia

その果てに、今もいつまでも無くならないペットショップ・遺棄、殺害・虐待(特に猫が酷い)、いまだ13万匹/年にもなる殺処分に情報公開すらない動物実験に、動物好きの怨嗟の声は絶えぬまま、ダラダラと悩まされ続けています。


下記は、ふと出てきた動物実験求人。私の家は千葉松戸なので、この近くの求人がGoogleに補足されて表示されているものと思われます。
(2015/6/18時点)

動物実験については

関係者以外は、知らない。
企業も学校も公的機関も、イメージが悪くなるから、言わない。
でも、やっている。


ことがよくわかります。

時間経つと無くなるのでコピーして貼っておきます。(きりがないのでほんの一部。)


動物 実験の求人 - 千葉県 | careerjet.jp


動物 実験の求人 - 千葉県 | careerjet.jp

登場動物…マウス・イヌ・サル、
募集組織…製薬、バイオ、大学、公的機関


今回は話が広がってすみません。

でも現代日本の問題につながるテーマ全部含まれているんですよ。私は731部隊をもっと知りたい、と思っています。




731細菌部隊と帝銀事件との真相1 - YouTube


4:03あたりから731部隊について解りやすい。民放番組の為アオリ効果音(恐い話BGM)がうるさいですが、731が保護された経緯・アメリカとの関係など短くまとまっています。

お知らせ

※修士論文作成のため、201/7月半ばまでSNS・ブログ更新が少なくなります。すみませんがよろしくお願いします。<(_ _)>


■動物福祉団体いのち FBページ■

動物をめぐるあれこれ&ブログ更新情報などほぼ毎日配信中♥

動物福祉団体いのちFacebookページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。