ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1118_1.gif)
楽譜の擦り合わせ(1)
に続きその2。
前回、
「『ジャズ・スタンダード・バイブル』が出て来て、セッション参加者全員が「黒本」を見ながら演奏する、という状況がよくあります。
これはこれで問題が無くはありませんが、楽譜の擦り合わせという観点で考えると良い影響です。」
と申しました。
今、朱書きした「これはこれで問題が無くはありませんが」
についてご質問を頂きました。
ジャズの曲には、曲によりいろいろなバリエーションがある場合があります。
プロ志望者であれば、「黒本」のコードだけ無批判に覚える、ということでは全く通用しません。
複数の楽譜に当り、
複数の録音作品に当り、
現場での経験を踏まえて、
柔軟に覚える必要があります。
これを踏まえて、前回の論点を整理すると、
特定の出版物を盲信することは好ましくありませんが、
特定の出版物を共有することによって、バラバラの演奏になることは防げる、
という主旨です。
過去のブログもご参照下さい。
↓
ジャムセッション・バンド練習 ~ 楽譜の擦り合わせをしましょう!
楽譜の擦り合わせはポイントを絞って
楽譜の擦り合わせはポイントを絞って(補足)
楽譜の擦り合わせはポイントを絞って(さらに補足)
楽譜の擦り合わせはポイントを絞って(さらに補足)の参考に
続・楽譜の擦り合わせをしましょう!
特定の楽譜を盲信しないように(1)
特定の楽譜を盲信しないように(2)
特定の楽譜を盲信しないように(3)
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1118_1.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)