↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)
![ジャズランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1118_1.gif)
楽譜の擦り合わせはポイントを絞って(さらに補足) の参考に↓
私が、年2回ツアーに参加している「クニ三上」さんの著書
ニューヨーク・ジャズマンの おもしろジャズ語噺 。
「By Ear」という章があります。
「楽譜や指揮者に頼らないで、ステージ上の共演者との兼ね合いで臨機応変に演奏することを『耳でやる(バイ・イアー)』という。これはジャズとクラシックで大きく異なる点だ。」
耳で聴いて臨機応変に対応することをしないと、ジャズの面白さは半減、もしくはそれ以下になってしまいます。
ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![ジャズランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1118_1.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)
- ニューヨーク・ジャズマンの おもしろジャズ語噺
- Amazon.co.jp
- ニューヨークジャズマンの おもしろジャズ語噺
- ¥1,728
- 楽天
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![ジャズランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1118_1.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)