東京3日目 吉祥寺

テーマ:

吉祥寺での目当ては布・ビーズ屋さんです。何度か行ったことのある

可愛いお店があるのです。

駅についてまず腹ごしらえ。人が多いと思いましたが、ファーストフードは

空いていてすぐ入れました。

この日、また体調が良くなくてビーズ屋さんを見ているときにちょっと気分が

悪くなりました。広くない店内に結構人がいたので酔ったのかもしれません。

本当はもうちょっとゆっくり見たかったのですがとりあえず欲しいものを買って

外のベンチで休みました。布も一枚しか買えなかった(><)


行きたい店はまだ他にもあったのですが、一度コーヒーショップで休憩を

することにしました。

座ってれば平気だったんですが・・・それでよくなったと思ってまたでかけ

たら今度は胃が痛くなってきました。

しかたなく近くにあった薬局で胃薬を買って飲みました。

そうしたらそれが効いたのか、だいぶ良くなりました。


時間は残り少なかったのですが急いで買い物をしました。

吉祥寺PARCOでゴールデンウィークセールをやっていたのでキャミソール

とワンピースを買いました。

ジャージ素材の気軽に着れるワンピースをずっと探していたのですが

やっと買えました。

ワンピースってホント、似合わないものもあるので慎重になります・・・。

買ったのは真っ黒のシンプルなもの。


帰る日だったので5時くらいに引き上げて東京駅に向かいました。

混んでいましたが、30分くらい前から並んで帰りの新幹線も座ることが

できました。

疲れたけど楽しかった~(^0^)


この日、地元ではお祭りの最終日。街中は9時までバスが走っていません。

8時半に駅についてしまった私たちは、9時まで待つか歩いて帰るか・・・

歩いても家まで30分くらいなので頑張って歩くことにしました。


これがだめ押しで相当疲れました・・・(^^;)

AD

東京3日目 下北沢

テーマ:

東京最終日の3日目は下北沢と吉祥寺へ行きました。

下北沢にはネットで知り合った人の作品を売っているお店があるので

絶対行きたかったのです。

電車の路線図を見ていたときには気付かなかったのですが、弟の家から

下北沢は歩いて行ける距離でした。

母親が11時前に友達と待ち合わせしているというので、一緒に家を出て

歩いて下北沢へ向かいました。

ホントに近くて30分弱でついてしまいました。

が、予想はしていたのですが10時半ごろついてしまったため店がまだ

空いていない!東京の朝は遅いのね~

目当ての店も11時からだったのでコンビニや薬局のようなところで時間を

つぶしていました。

ようやく11時になりそのお店の前まで行ってみると・・・

あれ、チェーンが張られてる。看板には11時からって書いてあるのに

シャッターも閉まったまま。

休みか~!?祝日なのに!ショックでした(TT)


気を取り直してもう一軒の目的の店に行ってみました。

そこは午後1時開店でした。もう待つのが嫌だったので諦めました(;;)

下北沢は空振りか~と思ってとぼとぼ歩いていたら、雑貨屋や古着屋の

たくさん並んでいる通りにでました。こっちがメインだったのか~

安くて可愛い雑貨屋がたくさんあって楽しめました!

一時は空振りかと思われたところですが、面白かったです。

AD

東京2日目 後半

テーマ:

表参道の歩道はすごい人でした。

今回、パンプスを履いてきていたのですが、昨日から既に足が痛くなって

しまい表参道沿いにあった靴屋に飛び込んでスニーカーを買ってしまい

ました。

もともと会社に履いて行ってるコンバースがボロボロでもう変えないと

いけないと思っていたところだったのでちょうど良かったです。安かったし。

服に合わないけど、これだけ人がたくさんいたら誰も見ていないだろうと

開き直りました(^^;)


原宿のラフォーレでピアスを2つ買いました。

このビルの中に入っているKIWAに初めて行きました。

ついさっき浅草橋へ行ってきたばかりなのに、また買ってしまいました。

たぶん置いてあるものは同じだと思うのですが場所柄かおしゃれに見えて

しまうのが不思議。

浅草橋と原宿、全然イメージ違うのに・・・(^^;)


そのあと母親と落ち合い、弟と待ち合わせをして夕飯へ。

弟が以前住んでいたところの近くのお寿司屋さんへ行きました。

かなり早い時間だったのにもう行列になっていました。

安くて美味しいのでしょうがないですけどね(^^)

夕飯を食べた後隣のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。

AD

東京2日目 前半

テーマ:

東京2日目は恒例(?)の浅草橋へ行きました。

実は最近あまりお店に出す分も減ってしまったし、こないだ名古屋で買った

ばかりだし、行くの止めようかとちょっと考えていたのですがなぜか

浅草橋で買い物をする夢を見てしまい「そんなに行きたいのか」と自分に

驚きました(@@)

それで結局行くことに。


祝日でも空いてるので嬉しい(^^;)

あまり買い過ぎないようにしようと思っていましたがやっぱり結構買っちゃう

ものですね~(いつもよりは少なかったけど)

ホントに安いのであれもこれも欲しくなっちゃって。

それでもこの日は3時くらいに浅草橋での買い物を済ませ移動しました。


せっかく東京に来たので、ひとつくらい観光地らしいところにも行こうと思い

表参道に行くことにしました。

表参道ヒルズの中にいってみたい店があったのです。

さすがにすっごい人でした。でも誰かが言っていたけど、表参道ヒルズの

中は通路はすごく混んでるけど店の中は空いていました(^^;)

高そうなお店ばかりだったので私も中には入らず、雰囲気だけ楽しんで

きました。

行きたかったMARKS & WEB のお店だけ見てきました。

実はここで欲しいものがあってネットで直営店の場所を調べてありました。

ところが、東京に「ナチュラルローソン」というコンビニがあるのですが

弟の家の近くにあって初日の夜に行きました。そこにはMARKS&WEBや

系列の松山油脂の商品が売っていたのです!欲しかったクレンジング

を買いました。

地元ではどこを探しても売っていなかった商品がコンビニで・・・!

恐るべし、東京。

この時点で行く必要はなくなってしまっていたのですが、せっかくだから

と思い見に行きました。

ちょうど買わないといけないと思っていた日焼け止めを買いました。



ゴールデンウィーク

テーマ:

今年も東京に行って来ました!

3,4,5日で行って来ました。楽しかった!のですが今回なぜか体調が

あまり良くなくてちょっと大変でした。


1日目は母親の希望で途中下車して鎌倉へ行きました。

6~7年くらい前に一度行った事があって面白かったので、また行きたいね

と前から言っていました。

上りの新幹線はわりとすいていたので座れたのですが、小田原で降りて

JRで藤沢まで行く電車がものすごく混んでいて、電車の中で貧血をおこし

かけました。立っていられなくなり満員電車で座りこんでしまいましたよ(--;)

電車を降りて歩いてるときは大丈夫だったのですが藤沢から乗った

江ノ電も超混雑で途中でダウン。

途中で降りたほうがいいと思うほどでしたが、なんとか鎌倉に到着しました。

せっかく景色を見るために江ノ電にしたのに全然見れなかった(泣)


鎌倉もすごい人!

でも歩いてるうちに気分も良くなり、昼食・買い物と楽しむことが出来ました。

小町通りのお店を見ながら歩くのは楽しいです。

結局買ったのはおせんべいだけなんですが。


帰りの電車は座れたので気分が悪くなることもなくて安心しました。

最寄の駅で弟と待ち合わせ、夕飯を食べました。

焼肉を食べたいと言うのでお店に行きましたが、なんと休み(><)

別の店まで歩くことになりました。足痛いのに・・・

でも二軒目に行った店はすぐ入れたし、すごく安くて味もわりと良かったので

結果OKです。

弟が「自分が払う」と言ってご馳走してくれました。

成長したな~(^^)


弟は先月くらいに引っ越したので、部屋が広くなっていました。

2LDKで、今までのワンルームのアパートに比べたら超快適でした。



イランの作家さん

テーマ:

美術館での展示品も一通り見終わったので、ショップを見て帰ろうと

していたとき、隅のほうの展示室で特別展のようなものをやっているのを

見つけました。

「モハンマド・ハザーイ展 Mohammad Khazaei」と書いてあり、イランの

絵描きさんの作品展でした。

イラン好きの私としては見逃せません!

中東特有の細かいタイル画のような絵や、写実的な動物の絵など

いろいろなものがありました。

作家さん本人も来ていて絵を描くところを実演してくれました。


イラン
モハンマド・ハザーイさんという人で、イランでは有名な人らしいです。


iran

花の絵を描いてくれました!

絵の具一色での水彩画ですがとても綺麗です。アラビア語で私の名前も

入れてくれました。


イラン

イランの花嫁衣裳も着ちゃいました(^^)せっかくなのでノリノリです。

これは偽物のなので軽いのですが、本物は宝石などがついていて

30キロくらいの重さになるそうです。

左はハザーイさん。

学生時代から中東の国にとても惹かれていて、イランのモスクばかりを

撮った写真展にも行きました。

とってもきれいで一度は行ってみたいと思っている国です。

そのころは治安が不安定でそう簡単には行けないような国でしたが

いまはわりと安全になっているそうです。親日的なので親切にして

もらえるそうです。

自然もとても豊かだし、イスラムの建築物にもとても興味があるので

ホントに行ってみたい!

美術館の閉館時間までここで絵を見たり案内の人(日本人)と話したり

していました。

私にとってはこの美術館の中でこの日、一番面白いところでした。

この日は美術館だけで1日終わってしまいました。

こんなに時間をかけて見るのは初めてかも。

帰りはスペアタイヤであまりスピードも出せないし雨も降っていたので

国道で帰りましたが、無事到着しました。

予想以上にいろいろあって、いいものも見れて楽しい1日でした。

豊田市美術館

テーマ:

豊田市美術館 はできてまだ10年くらいのとても大きくてきれいな美術館でした。

お昼を過ぎてしまっていたので先に昼食を食べることにしました。

美術館に併設されているレストランでランチを食べました。食べるところが

一軒しかないので混んでいましたが、席からは桜が綺麗に見えたし、

美味しかったので満足です(^^)


美術館での一番の目的は特別展「ベネツィア絵画のきらめき」です。

中世ヨーロッパの宗教がが多くありました。

何百年も経っているとは思えないくらい綺麗に保存されていました。


広くて綺麗な展示室でとてもよかったです。


そのあと常設展も見ました。

そこで予想以上に高橋節郎 さんの作品がよかったです。もとはここに

あるということも知らずに行ったのですが、見たらすごく素敵!


漆と金を使った作品です。

螺鈿なども使ってあり豪華で蒔絵のような感じです。伝統的な日本の

工芸の手法を使ってあるのですがモチーフは現代的なものもあって

とても好みでした。


花や鳥、宇宙などをモチーフにしたものが多くあって幻想的で引き込まれます。

ピアノやハープ、クラリネットなどの楽器に絵をつけたものもありました。

それらは大きくて立派な芸術品ですが、お皿にカジュアルな絵をつけた

ものもあってそれはとても可愛かったです。

もっといろんな作品を見てみたいと思う作家さんです。




豊田への旅 1

テーマ:

土曜日に愛知県豊田市にある豊田市美術館へ行きました。

母親と従姉妹と叔母と前日に急遽一緒に行くことになりました。

この一日はいろんな意味で濃い一日でした。


豊田市美術館 はあの自動車のトヨタの本社がある市内にあります。

私の地元からは高速に乗って1時間半くらいです。


この日は従姉妹の運転で行きました。

高速を1時間くらい走ったとき、後ろについていたVWが妙にあおって

きたりパッシングしてくることに気が付きました。

そんなにスピードを出していたわけでもないし、こんな女性4人で乗ってる

ような車にちょっかいだしてくるなんて嫌な車だな~と思いながら

車線変更をしました。それでもついてくるので見てみたらあちらは

若いカップルでした。

カップルがあおってくるなんておかしいなと思い見ていたらその

車が横に並んでこっちに向かって何か言っていました。

なんとパンクしていました!!


びっくりして登版車線に入り、高速バスの停留所があるところで止まりました。

乗っている自分たちはまったく気付かなかったのですが、左の後輪が

パンクしていました。

あのまま100キロで走ってたら危なかった!

教えてくれたカップルに感謝です!


私たち4人とも免許保持者ですが、スペアタイヤの交換には自信が

ありません(^^;)しかも高速なので下手にうろ覚えで替えたりすると

走ってる途中で外れたりしたら怖いと思い、JAFを呼ぶことにしました。

JAFに来てもらうのは2回目・・・(1回目はインロック^^;)


警備の人まで来てくれて、ちょっと大袈裟なことになってしまいましたが

JAFのお兄さんも、警備のおじさんも親切な人でよかったです。


いろいろ勉強になりました(^^;)

タイヤの付け替えは本当はできないといけないですよね~

自分の車にも、工具や警告板がちゃんと載っているか確認しなくちゃ!


無事タイヤもついて、再出発です。


午前中は大塚屋だけで終わってしまいましたが、地下鉄で栄に向かいます。

お腹がすいていたのですが、次の目的地が栄駅のすぐ近くだったので

そのまま先に行くことにしました。

中日ビルの中に2軒のパーツ屋があります。


Fancy Works (ファンシーワークス)

ネットで見た限り、あまり買うものはないと思ったのですが、せっかくなので

行ってみたら月末までレース半額セールをやっていました。


レース

またもやコットンのレースを買ってしまいました。上の白いほうは5cm幅くらい

あります。(2m)

下のはゴムが入っているピンクのギャザーレースです。(1m)

何に使おう・・・色の可愛さに惹かれて買っちゃったけど使い方がよく

わかりません(^^;)でも半額だし。


2軒目はpaolo bottoni というお店。とてもお洒落な店内で、ガラスのビーズや

天然石とボタンがありました。


ビーズ

赤と水色のビーズはガラスですが、色がとても鮮やかできれいです。

ピアスを作ろう(^^)

左の花はボタンです。ボタンにしては高いのですがネックレスのトップ

にしようと思って買いました。


ビルを出ると雨が降っていました。もともと天気予報は雨だったので

午前中もっただけでも良し・・・でも寒い!

空腹もピークを超えてしましましたが昼食を食べられるところを探し

ました。

私は買い物はどこでも一人で平気ですが、一人ご飯だけは苦手・・・

唯一ファーストフードだけは大丈夫なので、結局この日もマクドナルド

になりました(^^;)

1時近かったせいか、席も空いていてすぐ座れました。

一人で買い物していると、時間がもったいないと思うせいもあり

いつもこんな感じです。でもそろそろ足も疲れてきたのでちょっと

一息です。


さて午後は東宝商事 WEST5 へ行きました。

ここは東京や京都の支店に行ったことがあったので、安くていろんな

パーツが売ってるのを知っていました。

栄の中心からはちょっと歩くので雨で大変でしたが、苦になりません(^^)

地元では見たことのないパーツがたくさんありました。


パーツ
左のパールビーズ以外は殆ど金属パーツです。

チェーンやリング台はすぐに使いたかったので安く買えてよかったです。


これで一応目的の店は全部回ったので、あとはデパートや雑貨屋を

のんびり見て回ることにしました。

春物の服がそろそろ欲しいし・・・

栄のパルコは見たのですが、この頃にはかなり疲れてしまっていて

さっと見るだけになってしまいました。

名古屋駅周辺に移動し、PASSEで長袖のTシャツを一枚だけ買いました。


ホントは夕方までみっちり見る予定だったのですが、朝も早かった

せいか4時ごろには疲れてしまい、予定していた帰りの電車より1時間も

前の電車に乗って帰りました。


とても充実した1日でした!

アクセサリーや雑貨の材料の買出しという名目(?)があるので

思い切り買い物ができました。(経費は財布が別なのです)


青春18切符はあと4回分残ってるので、もう一度くらい名古屋に行っても

いいかな~と思っています。



土曜日、青春18切符を使って名古屋に行ってきました。

今回は一人でマニアックな店を巡りました。

8時ちょっとすぎの電車で出発!張り切って早起きです。


まずはじめは千種区(栄の隣駅)にある大塚屋 という生地屋です。

ネットで調べたのですが、名古屋では一番大きい店らしいです。

地元では生地屋がどんどん減っているのでかなり楽しみ。

10時開店で3分くらい前についたのですが、すでに結構な人が

待っていました。

4階&地下1階の店で上から下まで布・布・布!興奮です!

まず1階からさらっと見ていったのですが、欲しいものがたくさん。

しかも安い!

様子を見るために一番上まで行って、降りながら買い物をして

行きました。

4階はホビー布地と手芸材料。ここは特に買うものはなかったので

見るだけ。

3階カーテン地インテリア生地。ここも見るだけです。

さて、2階は婦人服地・特選服地。ここは楽しかった!

私は服は作れませんが、今はまってるストールに使えそうな布が

いろいろありました。

さすがに特選生地だけあって(?)ちょっと高いので水玉の

シフォン生地2色だけかいました。(50cmずつ)


布

ターコイズにオレンジのドットと黒に白いドット。他にもたくさんの色

があったけどこの2つにしました。

そしてメインの1階。コットン布地売り場。

目移りするくらいたくさんの布が広い売り場に並んでいて、しかも

安いのです。全部反物で置いてあるので、欲しいものがたくさん

あっても持ちきれず、見つけるたびにカットして支払いをしました。


布

*右から子ヤギ柄のハンプ生地。なんと¥380/mです!

 可愛すぎる柄ですがバッグでも作ろう。(0.5m)

*千鳥格子柄。ストールを作ろうと思って買いました。60cmしか

 買わなかったのは失敗!1m買えばよかった~

*白地に黒いドット。¥200/m!いろんな雑貨の裏地にも使えそう。

*若草色のギンガムチェック。

*オレンジの小花柄。唯一正規の値段で買いました・¥840/m。(0.5m)

つまり他のは全部特価品(^^)


布って結構重たいんです。予想はしていたのですが一軒目でこんなに

買っちゃって・・・(^^;)

でももし、車できてたらもっと買ってたな~


そして地下1階、裏地・芯地・付属品。ここも燃えました!

レースが種類が多くて、安い!


レース

左からゴールドレース、白トーションレース、生成り、赤トーションレース。

特に白のコットンレースは4cmくらいあるのですがトーションレースで

この太さだとかなり高価だというイメージがあるのですが¥300/mくらい

でした。使い道も決まっていないのにたくさん買っちゃいました。

夏に向けてたくさん使おう。


レース
薔薇のケミカルレース。

値段的には高いものですが、この種類でこういう柄のものを探して

いて初めて見つけたので2色買ってしまいました。

アクセサリーにも使えるし、ストールのポイントに使おうかなと

思います。薔薇をひとつずつ切り離して使います。

(30cm)ずつ。


この店に2時間近くいました(@@;)

一人できてよかった・・・!?

一軒目でこんなにながくなってしまったので続きます。