ケーキ

テーマ:




200612241958000.jpg

「クリスマスなので」ケーキを買って食べました!

なかなかこういうイベントがないとわざわざ買いに行かないので(^^;)

またまたルイジアナママです。

やっぱりここのケーキは美味しい!


さすがに混んでいました。駐車場が狭いので止まるのに大変で、でも

回転が早く、みんな買ってすぐ出て行くのでなんとか停まれました。


↑これは私のマロンパイ。

中は生クリームとカスタードクリームで軽めでペロっと食べてしまいました。


200612241959001.jpg

もう一つ、私の。クラシックショコラです。

なぜか無性にガトーショコラみたいな濃厚なチョコケーキが食べたくて

買いました。

でも自制して食べたのは半分だけ。


200612241959000.jpg

クリスマス仕様のショートケーキ。

チョコレートがベルの形になっています。


ここのケーキははずれがなくてどれを食べても美味しいです。

AD

200611181940000.jpg

もみじまんじゅう。

お土産にもらいました。


つぶあん、こしあん、チーズクリーム、チョコレートの4種類入って

います。


最近はいろんなもみじ饅頭ありますね。

この間はチョコがけのもみじ饅頭もらいました。


チーズクリームが美味しい!

AD

危険な週末

テーマ:

今週末は土曜の昼・夜、日曜の昼・夜と毎食外食をしてしまいました((゚m゚;)

危険だ・・・・!


土曜のお昼は母親と香シャン という中華料理屋へランチを食べに行きました。

この店をどうやって知ったかと言うと、以前他の店でランチを食べるときに

空席待ちをしていて、隣に座っていたおばさんが「あそこの店も美味しいわよ」

と教えてくれたのです。


1000円前後でかなりのボリュームです。

私は坦坦麺のセットを食べました。(坦坦麺、ちまき、飲茶3種、香の物)

坦坦麺はごまの風味が効いていて辛くて美味しかったです。


その他定食もあります。

AD

昨日友達と袋井市のフィオレンティーナ に行ってきました。

友達は掛川市なので会社帰りに待ち合わせ。

袋井の食べるところとか良く知らないので困りました(^^;)


フィオレンティーナは何年か前行った事があって,うろ覚えで向かいましたが

前行ったときは周りに何もなかったのに,昨日行ったら家がたくさん建っていました。

そのせいかはじめに店のまん前を通っておきながら,店を見つけられず店に

2回も電話をしました。

やっと辿り着いて,そこの前をすでに通ったと知ったとき,軽くショックでした( ̄_ ̄ i)


このお店はレストランウェディングもできるお洒落なお店です。

半地下になってる席に通されて、はじめはすぐ隣のテーブルに他のお客さん

がいたのでちょっと落ち着きませんでしたが(孤立したスペースで2テーブルしか

ないのに近い)その人たちがいなくなってからは心置きなく喋れました!


料理も美味しい!

私は生ハムとルッコラのペペロンチーのを頼みました。

お店のペペロンチーのってどうしてこんなに美味しいんだろう!?

簡単そうに見えて自分で美味しく作るのは難しい・・・

以前はカルボナーラやクリーム系が好きだったのですが,最近はオイル系か

タラコが好きなのです。


料理も美味しかったし、たくさん話せて楽しかったです。


帰り10時前だったのですが、通勤に1時間かかる道のりを約20分で帰れたので

驚きました(゚Ω゚;)

毎日こうだったらいいのに・・・

20060711200102.jpg

べんがら横丁 です!

あれだけ地元で話題になっていながら一度も行った事がなくて、昨日初めて

行きました。

休日は混んでるだろうということで、平日にしました。


そしたら予想以上にすいていました(^^;)


ラーメン屋は7店舗入っているのですが、初回ということで(?)気になっていた

「でびっと」へ。

残念ながらデビット伊東さんはいませんでした。(あたりまえ)

私たちが入ったときはお客さんが他に一人もいなくて逆に落ち着きませんでした(^^;)


私は塩ラーメン、煮玉子入りを一緒に行った従姉妹は遠州ラーメンチャーシュー入り

を頼みました。

塩ラーメンは味がしっかりしていて美味しかったです。

煮玉子が半熟なのに味がちゃんとついててすごく美味しかった!

遠州ラーメンのほうも食べさせてもらったのですが、魚介とんこつという初めて

食べる味でした。あっさり目の和風とんこつっていう感じかな?

私は普通のとんこつのほうが好きかも・・・

チャーシューはやわらかくて美味しかった!


次回は別の店に挑戦します!


マリさん のところで見かけた、『卵とじゃこのピザ風』を昨日作ってみました。

材料も全部家にあるし、簡単そうだしと思ってやってみたら、

ホントに美味しい~!!


マリさん、レシピ借りま~す(^^)

*************************************************************


材料は、卵3こ、パルメザンチーズ 大さじ3、バター 大さじ2~3、じゃこ 大さじ3、

味の素 少々、わけぎ

卵をよくまぜて、そこにパルメザンチーズと味の素を入れて、まぜる。

フライパンにバターを熱して、①を流し入れる。

卵が半熟になったら、わけぎとじゃこをぱらぱらと上から乗せて、完成


**************************************************************


私は全て目分量でやりました。

試作品なので卵は2つで。


チーズ入りの卵焼きなので、ご飯にはあまり合わないかな?と思ったのですが

じゃこの塩味とネギがご飯のおかずにもぴったり!

20060525202242.jpg

この写真はイマイチですが(^^;)

私はネギが白ネギしかなかったので、色どりでサラダ菜を乗せました。


高血圧気味で塩分を控えてる母親も、新しいものにはなかなか手が出せない

父親も美味しいと言って食べていました(^^)v



coo-kai?

テーマ:

プチ同窓会をしたその日の夜は友達と飲みにいく約束がありました。

(私にしては多忙な・・・)

浜松から車で1時間弱くらいの袋井市にあるcoo-kai?  というカフェバー

に行って来ました。

浜松からわざわざ1時間もかけて車でお酒を飲みに?

運転手が必要だから1人は確実に飲めないのに?(バス・電車では

ちょっと無理)


そこまでする理由があるのです!!


一緒に行った友達は以前に行った事があるらしく、「いい店だから一緒に

行こう!」と言ってくれていて前にも1度来たことがあったのです。

そのときは運悪く臨時休業で入れず,今回しきり直しとなったのです。


なぜ袋井にこんなお店が?と思ってしまうような(笑)お洒落なお店。

料理も美味しいし、お酒も美味しい!

カフェバーというだけあって、デザートやソフトドリンクも充実。


そしてなにより(?)オーナーさん男前!


女3人できゃあきゃあ言ってました(^^;)

「この店は女同士で来たいよね!」とか言って・・・

確かに女性グループが多かったような。


まぁ、それ抜きにしても料理美味しかったし、また行きたいです。

会社からはすごく近いんだけどな~。

休みの日に浜松から行こうとすると結構大変なのです(^^;)

八代

テーマ:

岐阜にいった帰り、三ヶ日町の「八代」でお好み焼きともんじゃ焼きを食べました。

「八代」と言えばこの辺りではけっこう名が知れているお店です。

私は7、8年前に友達に連れて行ってもらって一度行ったきりですが、そのときは

人がいっぱいであきらめて帰ったくらいです。(後日また行った)

しかも浜松-三ケ日は結構遠いのでわざわざ行くのも大変なのです。


この日は高速で一度浜松西まで帰ってきてしまったのですが、夕飯に

お好み焼きが食べたくなり、下道で三ケ日まで戻りました(^^;)

(高速だと,三ケ日-浜松西、なのではじめから三ケ日で降りておけば楽だった

んですが・・・)


7時頃着いたのですが,予想していたより人は少なく、待たずに入れました。

八代2

暗い・・・(--;)和風のモダンな店で、飛び石を渡ります。

八代

窓からは浜名湖が見えます。(私たちが行ったのは夜なので真っ暗

ですが^^;)

もんじゃ

浜松ではもんじゃ焼きを食べられるところ自体が少ないです。食べたことない

人も結構いると思います。

ここでは醤油、ソース、味噌からベースを選べます。中身は自分たちで選ぶ

こともできますが、私たちはミックスにしました。

ベースは醤油とソースを1つずつにしましたが、それほど味の違いはない

ようです。

お好み焼き

完成したお好み焼き。

4人だったのでお好み焼き2人前ともんじゃ焼き2人前を頼みました。

全部自分たちで焼くので、待ってる間も退屈しないですみました。


どっちも美味しかった!

でもめずらしいせいもあるかもしれませんが、私はもんじゃのほうが

美味しかったです。


食後にシャーベットもついて満足満足♪



マイブーム

テーマ:

最近のマイブームは「水菜」です。

鍋などに入れるのもいいのですが、一番好きなのは生で食べられる

サラダ水菜です。

20060225193001.jpg

食べやすい長さに切って、皿に盛ってベーコンをカリカリにいためた

ものを乗せるだけ。

この日はトマトもつけましたが水菜とベーコンだけの時もあります。

簡単ですごい美味しいです。

ベーコンだけでも塩味があって十分食べられますが、ドレッシングは

なんでもいけます。

私はビネガードレッシングや和風のゴマドレッシングをかけて食べます。

粉チーズをかけてシーザーサラダ風にも。


野菜はそれほど大好きというわけではないのですがこのサラダは

モリモリ食べます。

ほうれん草も普通のより、生で食べられるほうれん草が好きです。


近所に安い八百屋さんがあって、母が週末に買いだめしてくるので

今週は毎日水菜のサラダが食べていました(^^)v