車検終了!

テーマ:

車検に出していたデミオが帰ってきました。

車検代は全部で17万円をちょっと切るくらいでした。

結局タイミングベルトと周辺部品も全部変えてもらいました。

20万円を覚悟していたので思ったよりは安かった!よかった~


ようやくCDを聞ける生活に戻れて嬉しいです(^^;)

デミオは距離を走ってる割には傷みがない、と褒められ(?)ました。

ひどい事故もしたことないし。


まだまだ乗ります!これからも宜しくね~



AD

車検

テーマ:

愛車デミオ君を車検のため、車屋に預けてきました。
中古で買って丸4年乗ってますが、毎日の通勤のため もう88,000Km!!
あと1年くらいで10万キロ超えそうなので今回、タイミング ベルトというのを

変えないといけないかも。
そうすると車検代20万くらい行っちゃうかも!?

2年前の車検で「次回は20万くらいかかるかも」と言われていたので

ある程度は覚悟しているのですが、それ以上は厳しい!
20万超えたら時期をずらすつもりだけど、毎日結構乗るから
ちゃんとしておかないと怖いしな~

あと2年は乗るつもりですが、次の車検をどうするかが 迷うところ。
黒のデミオ(旧モデル)はとっても気に入ってるし燃費も 悪くないのでで

きればずっと乗りたいとはおもってるんですが。。。

10万キロ超えちゃうとちょっときついかな、とは思います。

かなり愛着のある車なので手放すのはさみしいのです。

毎日の走行距離が多いので、あまりいい車にも乗れないし(買えないし^^;)

代車は軽だし、ラジオ(一局)しかきけないから早く デミオ戻ってきて欲しいな~

AD

ガソリン競争

テーマ:

最近ガソリンの値段が安くなって嬉しい限りです。

でも店によってかなり差がでてますね。なんでだろう?


月に2000キロくらい走る私としてはガソリンの値段は死活問題です。


私の地元では、だいたい平均して表示価格で127~128円が多いです。

(最近はセルフがほとんどですね)

こないだまで私は会員価格で125~126円で入れていました。

曜日によっても値段が違いますが。


それでも安いと思っていたのですが、数日前119円/Lのところを

発見しました!!

正確にはもっと前から見かけていて気になっていたのですが、ちょっと

行きづらいところにあったのと「会員価格」になっていたのがひっか

かっていけなかったのです。

「会員価格」ってよくわからないですよね。入会が有料だったり、

クレジットカードを作らなきゃいけなかったり、プリペイド式だったり・・・


でも勇気をだして入ってみたら意外と簡単でした。

セルフ式のスタンドですが、70歳くらいのおじいちゃんが一人立って

いるだけでした(^^;)

でも機械の使いかたやカードについてすごく丁寧に教えてくれて

感じよかったです。

きっと人件費のぶん安いんだろうな~(セルフでもたくさん店員さん

いるところもありますもんね)


しかもポイントためるとキャッシュバックしてくれるらしいです。

すぐたまりそう!

これからそこに行きます☆


AD

車屋さん

テーマ:

先日、車屋さんへ行ったときのこと。

会社帰りだったので、30分くらい世間話をしてさて帰ろうと思い、挨拶を

してドアを開けました。

そうしたら派手な音をたてて段差でつまずき、返しに来た代車の鍵を

持って帰ろうとしてしまい、極めつけに傘を忘れてきてしまいました。


自分でもボーっとしすぎだと思います(--)

ちなみに私の母親は先日、車をお客さんの家の壁にこすってきたらしく

この車屋で修理を頼んでいます。


親子ともども世話になっているお店です(^^;)


少数精鋭でやってるお店で、とても親切できめ細かいサービスを

してくれます。

アフターサービスも万全で深夜早朝の事故,故障にも対応してくれます。

(回し者!?)

ちなみにこの店にかかっている”のれん”は私が開店時にプレゼントした

手作りです(^^)

近くにお住いの方はぜひどうぞ(笑)


フレンドリーオート

浜松市若林町

053-440-7735


 


テーマ:

昨日、愛車デミオ君を1年点検に出してきました。

古い型の11年式の黒いデミオです。ちょっとごつめですが、私はNewデミオ

の形より好きでとても気に入っているのです。


中古で購入してちょうど3年たちました。

私は通勤でかなりの距離を走ります。気づいたら70000km超えてました。

(15000kmで買ったので1年に20000kmくらい走る計算)


でもこの3年まったく故障もなく(私がぶつけたとかはありますが)、調子が

悪いと感じることもありませんでした。

今回の点検で多少、直したほうがいいところは見つかりましたが、まだまだ

いけそうです。


でも来年の車検時にはたぶん90000kmを超えてるだろうなぁ。

タイミングベルトの交換をしないといけないだろうということで、そうすると

6万円くらいはかかるそうです。

去年の車検で12万円かかったので、来年車検を通すとすると20万円

くらいかかるかも!


90000km走れば次の車に替えても十分だと思うのですが、このデミオ

にはいろいろ思い入れもあるし、まったく飽きもこないのです。


できればもう1回車検を通して乗りたいな~とは思っているのです。


あと1年あるのでそのとき考えればいいのですが、車屋の友達と話して

いてちょっと考えてしまいました。





快適ドライブ

テーマ:

先日車のタイヤを交換しました。

買ってから交換するのは初めてで、車屋の友達に

「つるつるになってて危ないから早く換えたほうがいい!」と言われ続け

ていました(^^;)


4本買えると3~4万円かかるっていうんだもん。


でもボーナスも出たことだし、ホントに危ないのでようやく交換しました。


4本で25000円くらいで収まりました。

ハンドルも軽くなって、ブレーキもいい調子♪

快適快適!


私のタイヤはワイヤーが飛び出そうなほどすりきれていたらしく、

さらに放っておくと、タイヤが破れて事故を起こしたりするそうです。


なかなか自分では見ても分からないので、言ってもらえてよかったなぁと

思います。


お金はかかりますが、自分の身の安全の為にも車両の点検って必要

だな~と思いました(^^;)

おかえり!

テーマ:

修理に出していたデミオが昨日帰ってきました。

前より数倍ぴかぴかになって、まるで新車のようです。


相手の保険だということで、めいっぱいお金も手間もかけて直してくれた

みたいで(^^;)


ペンキ落とし → 磨き → 再コーティング


で、しめて10万円也!


キレイになってよかったよ~(^^)

長い長い一週間の物語

テーマ:

ここ最近悩んでいたことがあったのですが、どうやら良い方向に解決しそう!

よかったぁ~(^^)


ことの発端は、土曜日に愛車デミオを洗車していたときに起こりました。

私の車はコーティングしてあるので、水洗いしただけでぴかぴかになる

はず、なのですが水を流してもこすっても、白いぷつぷつが取れない!?


黒い車がメタリックになったように全身に細かいプツプツしたものがついて

いたのです。


そういえば・・・ここ2,3ヶ月会社で工事してたからそれのなにかがついた

のかな・・・・?早速月曜日に会社で聞いてみました。

ところがつき方的に会社の方からの付着物ではない、とのこと。


同時期に30mくらい離れたところにある会社、外壁の塗装工事をしていた

のでそちらの可能性の方が高い、という事でした。


よその会社で、しかも確信できる証拠もない、ということで社長はクレーム

をつけるのは難しいと言いました。


車屋の友達に見てもらったところ、ワックスやコンパウンドで取れるかも

しれないけど、コーティングも取れてしまう、コーティングの掛けなおし

には4,5万かかるとのこと!


ががーん。

社長が嫌がってるので相手の会社に請求もできないし・・・

(近所の会社なのでもめたくないらしい)

この時点で4万の修理代を覚悟していました。


車屋の友達は

「自分は悪くないのに4万もだすなんて馬鹿らしい!相手の会社

に言え!」

って言ってくれていたのですが、弱気になってしまった私が

「言えない・・・」

と言っていたら、じゃぁ、せめてコーティング代を安くするように業者に

頼んでやると言ってくれました。


ところが、ほかの車屋さんにコーティングには3~10万かかるということ

を聞いた社長の奥さんが

「相手の会社に言うだけ言ってみたら?」

と言ってくれたのです。


それなら、と早速相手の会社に電話しました。

(ホントは直接行こうとしていた^^;)


電話をかけたら怖そうなおばさんがでて(笑)、事情を説明したら

「塗装屋に任せてあるのでそっちに連絡してください」と言われました。

ちょっとひるみそうになってしまったのですが、教えてもらった電話番号に

掛けてみました。


対応してくれた代表の方がとても良い人で

「すいません、すぐ車を見に行きます」と言ってくれたのです。


そして早速次の日の朝イチで私の会社に来てくれて、車を見て

「これはうちの塗装ですね。保険に入ってますから、そちらから修理代

ださせてもらいます」

と言ってくれたのです!!(^0^)


案ずるより産むが易しとはまさにこの事!

実際見積もり出したら4万以上はかかってると思います。

自腹切ることにならなくてよかった~。


専門の業者は、工事を請け負う時、ちゃんと保険に入ってるみたいですね。

みなさんもこういう事があったら、業者に話してみてくださいね(^^)

車検

テーマ:
デミオを車検に出してきました。
昨日終わって引きとりに行ってきたんですが…

車検代(全て込み)

125,000円也-

じゅ、じゅ、じゅうにまん・・・


もともとの予算は10万くらいだったのに(自分の中で)

今年からリサイクル料っていうのが1万円かかって、しかも毎日
通勤で50km走っていたので思いのほかガタが来ていたよう
でした(T_T)

車がないと生活できないところに住んでいるので必要経費でしかた
ないですけどね・・・
東名高速道路、前半は友達のMっちさん(仮名)です。
Mっちは身長145cmのプティートさん

彼女の一番の心配は高速に入るとき、チケットを上手くとれるどうか
らしい・・・。入る前は緊張して
「どうしよう、どうしよう」って言ってたのですが(乗ってるほうが怖いっ!)
チケットも無事取れて、順調に走り出しました。

もともと運転には慣れてるので、しばらくすると車線変更や、追い越しも
してしまうくらい普通に走っていました。

気づくと129キロでてました。

スピード出過ぎ!!( ̄□ ̄;)


その後後半私に交代です。
ご存知と思いますが、私は170cmにジャイコです
Mっちから運転を交代した時、運転席が高すぎて頭つっかえました(--;)
ひざも伸ばせませんでした・・・。
座席を下げ、ミラーもかなり動かして、出発しんこーぅ!

第1関門、合流・・・。
Mっちの合図でなんとか車線に合流。
走り出してしまうと何とかスピードに乗って行けました。
でもずっと左車線でした(^^;)

途中で高速教習中の車に会いました。
心は彼らと同じです。

第2関門、インターから合流してくる車を避けること。
ナビがついていたのですが、このナビが親切に(?)インターの近くになると
「この先左からの合流車両にご注意下さい」
と教えてくれるのです。

おお、親切だと思っていたのですが,合流車両の怖い私は、そのアナウンスの
度に「あっ」とか「おっ」とかいいながら毎回右車線に退避していたのでした。
(その後すぐ、左に戻る・・・)

でもそこは運転経験者、ゴールドライセンサー(?)
最高110キロまで出ました(^^)v

高速デビューの日をいつかいつか、と狙ってはいたのですが、
こうして心の準備もできないままに、あっさりかなってしまったのでした。