最近、また布雑貨熱が再燃してきました。(ようやく・・・)

4~5月に名古屋や東京で布やレースを大量に買ってきたにもかかわらず

そのあとすぐ、熱が冷めてしまいせっかく買ってきた布たちもほったらかしに

なっていました。(よくあることだけど)


それが先週くらいからまた作りたい!と思い始めました。

今回はポーチ&バッグ。

またアホみたいに同じ形のポーチを作りまくっています。


po-ti

一個目。

これの表の布は薄めのハンプっぽい感じなので、はじめからバッグや

ポーチを作るように買いました。

中は水色の小花・・・乙女!

でも正しい作り方がわからないので適当に作ったら、ファスナーのところが

すごく汚いです。



ポーチ

2個目。

これは私の中で、革命です!

いままでポーチにはちょっと固めの布じゃないと向かないと思っていた

のですが「接着芯」というものを初めて使いました。

っていうか遅すぎですが、独学だとホント行き当たりばったりで。。。(^^;)

接着芯を使えば薄い布でもハリがでてポーチやバッグに使えます。

てなわけで、今までつかえなかった薄出の可愛い布も使えるようになった!

用途が広がりました。


それとミシン縫いと手縫いを組み合わせて、前より綺麗にできる方法も

見つけました。


ポーチ

調子に乗って3個目。

表は黒の無地で中が黄色の水玉模様です。

名古屋で買った薔薇のケミカルレース、ようやく出番がきました。

これがあるだけでゴージャス!になりました。

接着剤でつけただけなので簡単です。


同じ大きさのポーチばかり3つも。。。

でもこのうち2つはもう使ってます。今度はサイズを変えてつくろっと。

AD

マフラー 2

テーマ:


抹茶

若草色のガーゼ素材です。

何枚も同じ物を作ってもそんなに使うことがあるのか、と自分でもつっこみたく

なりますが、これは「無地が欲しい」と思って、生地を買い足しました。

表が若草色なので、そちらをメインにするとこんな感じ。



抹茶

裏は白。(もともとこういう布でした)

抹茶ミルク!

両方を生かすために、これも袋にせず、端をほどいて折り込みました。

ガーゼって柔らかくて好き。



格子

千鳥格子のマフラー。

これは買う寸法を間違えてちょっと細めになってしまいました。

安かったのに・・・

春は細くてもいいんですが、割りと厚めの布なので秋口にも使えそう。

本当に防寒にするなら大きくないといけなかったな~


AD

前にも書いたかもしれないのですが、私はひとつ気に入ると何個も

何個も同じ物を作る傾向があります。

先日春物のマフラーを作ってから、気に入ってしまいさらに何枚か

作ってしまいました。


紺

これは先日載せたタータンチェックのマフラー。

なんか、首が長く見えて気持ち悪い・・・(^^;)



チェック

ベージュのギンガムチェックのガーゼのマフラーです。

春には白っぽいほうが使いやすいかも。

上の紺色のもこれもそうなんですが、ダブルフェイスのガーゼ(2枚合わせ)

のガーゼを使う場合、それをまた袋状にすると厚くなりすぎてしまいます。

上のは袋状になっているのですが、下のは改善しました。

ダブルになってるガーゼの端のほうをほどいて、内側に折り込んで端の

始末をしました。めんどくさかった・・・・

でもせっかくのガーゼ素材なので薄いほうが巻きやすいです。

AD

春の巻き物

テーマ:

毎年この時期になると思います。

もう「春」だし、襟ぐりの開いた洋服を着たいけどちょっと肌寒い。

でもウールのマフラーじゃもうおかしいよな~

春物の巻き物が欲しい!


土曜日、買い物に出る前にもちょっと見てみようかな~と思って

いたのですが、買い物をしているうちに忘れてしまっていました。

タイムコレクションで生地を買っているときも忘れていました。

チェックとレースの生地を買ってお会計を済ませた後、お店の人に

「今度ガーゼのストールの講習会をやるのでよかったら来て

くださいね」と言われました。

見本も置いてあって、すごく可愛い!講習費も材料込みで

2000円。

「このフリンジは横糸を抜いて作るんですよ」と教えてくれ

ました。行きたいな~と思ったのですが、講習日は2週間後。

チラシをもらって帰り、行こうかどうしようか悩んでいたのですが

ふと「作っちゃおうか」と思いました。

フリンジは作ったことないけどやれば出来そうな気がしました。


そして他の店で買い物しながら、ずっと気になっていた生地が

ありました。一つ前の写真のベージュで薔薇の刺繍の入った

ものです。

この生地は幅が150cmもあるので一枚でマフラーが作れます。

そのほうが簡単だし仕上がりもきれいにできるだろうと思いました。

本当ははじめに行ったときに欲しいなと思ったのですが、値段が

ついてなかったのと、この生地を買ってもなにを作るか思い

浮かばなかったので買うのを止めたのです。

でも作りたいものが思い浮かぶと、値段なんか関係なく欲しく

なってしまったのです(^^;)

帰りにまた店によって50cm買って帰りました。

まだ本当に値段がついてない商品でした。一番乗りか!?


家に帰ってさっそく作っちゃいました!


レース

ただ縫いあわせただけ(^^;)

これはうすーいコットンだったのでフリンジはつけませんでした。


続いて第二弾!



マフラー

真っ暗だ・・・

紺色とグリーンのガーゼの生地で作りました。

これは104cm幅だったので継ぎ足して2mにしちゃいました!

さすがに長すぎて端を切りましたが。

フリンジは難しくはなかったけどすごく時間がかかりました。

この夜はテレビを見ながらひたすら糸を抜いていました(^^;)


出来上がってみたらこっちのチェックのほうがお気に入りに

なりました。

継ぎ足したところも、ぐるぐるに巻いちゃえば見えないし、フリンジ

が苦労しただけあってちょっといい感じです☆


マフラー完成

テーマ:


マフラー
11月から編んでいたマフラーがぎりぎり12月中に出来上がりました。

光っちゃって見づらいですがエンジのロングのマフラーです。

写真は二つ折りにしているので本当は幅40~50cmくらいあるかな?

最後に同じ糸で花のブローチを作ってつけました。

端の丸い飾り(なんて言うの?)がなかなか綺麗にできず何度も

やり直しましたが、ようやく完成!

時間かかったわ~


今年は(も?)巻き物ブーム(自分の中で)でマフラーがすごくたくさん

増えてしまいました。

バーゲンで2枚買ったし、あと去年のフリマでも一枚もらったし、

これもあるし・・・でももう一枚作りたいと思ってるし(^^;)

そんなに使う暇あるのか!?


ヤマユウともこないだ話しましたが「バーゲンで買った服を着るために

出かけよう」ということに。

行くところはこれから決めます(^o^;)

秋物トートバッグ

テーマ:

バッグ

久しぶりに手作りバッグです。

先週突然、秋物のバッグを作りたくなりました。(買うんじゃなくて作りたい)

というのも今会社に行くときに使っているのは夏に使った薄手のトートバッグ

だったのですが物が多くなってしまったので、大きいのが欲しかったから。

薄いバッグに荷物を詰め込むと持ち手がちぎれそうになるのです(^^;)

もともと財布と携帯とポーチが入ればいいくらいのつもりで作ったものに

会社に持ってくもの全部入れるって言うのが無理な話です。


今度は厚手の帆布を使って作りたいな~と思って生地を探しました。

帆布は種類が多くないので困りましたが、幸いこれ!というものが見つかり

ました。

このタータンチェックはもともと好きな色柄ですが、今年はブリティッシュが

流行ってるみたいだしちょうどいい♪

(ただ同じ柄のシャツを着たときにはどうなの・・・?^^;)


外側と内側にポケットをつけて、皮ひもとボタンで口が閉まるようにつくり

ました。

丈夫なのでたくさん荷物を入れても大丈夫(^^)v

巾着

テーマ:

巾着2

久しぶりに布物です。

前に作ってあったものです。


巾着。これは母親にあげました。

私がたぶん6,7年前に作ってあげた巾着を、印鑑入れにまだ使って

くれていてそれがもうぼろぼろになってしまったので新しいのが

欲しいと言われたので。


これはパッチワーク風なのを作りたくて、試作品です。

よく見るとちょっと失敗してるんですが(^^;)気づかれませんように・・・


ヒモの普通の巾着ですが,バネ巾着がよかったと言われました(^^;)


最近全然作ってません(--;)

アクセサリーのほうを作ってるからなので決して飽きたわけではありません

(たぶん・・・)

新しい布を買いに行きたいな~


誕生日プレゼント

テーマ:

バネ巾着

従姉妹の誕生日プレゼント用に作りました。

初めてのバネ巾着。はじめは使い方が分からなかったので、お店に

置いてあったサンプル品をじーっと見て、適当に(^^;)作ってみました。

そしたら意外とすんなりできました。

普通の巾着を作るようにすればいいんですね!

そこに白のレースとおなじみ(?)のアップリケの羊をつけました。

ブックカバー

これもプレゼントのブックカバー。羊シリーズ(笑)

ブックカバー

中は水玉。

これはあとで気づいて直したんですが、上下逆みたいです(^^;)

アップリケの位置を間違えた・・・


ブックカバーは本を見て作りました。

久しぶりにちゃんと寸法も測ってしつけもしました。

(いつもはフリーハンドにいきなりミシンだったり・・・)

小鳥のポーチ

テーマ:

ポーチ

ポーチ。

ファスナーをつけるところが細かくて上手くできませんでした。

仕方なく、一部手縫いに。

アップ

これもアイロンで貼りつけるアップリケなんですが、すごい好み!

もっと買ってこようっと(^^)

中

中は薄緑の水玉。

自分で刺繍も上手にできればいいんですけど、まだそこまで

はいけないようです。

レースと刺繍アップリケを使った小物は今後もはまりそうです。



花柄

一目惚れの布で作ったバッグです。A4サイズが余裕もって入る

くらいの大きさです。

底にマチもつけました。

見ずらいですがポケットつきです。

でもポケットが曲がってる(^^;)

裏

中は渋く、モスグリーンにしました。


マリンバッグ

もう1つ。大きさは同じくらいです。

アップ

右下に白い錨のアップリケ(?)←既製品です。アイロンで貼りつけるもの。

子供用のアップリケだったので、ちょっと丸っぽいですね。

でもこれを付けると、ちょっと高級感(?)がでる気がします(笑)

(布そのものより、このアップリケ1つの値段の方が高いんだもん。単に

布が安いだけですが)

マリン裏

中は黄色の水玉。

好きな物をひたすら詰めこんだバッグたちです。


今日、どうも寝違えたみたいで背中が痛いんです(><)

普通にしてると痛くないので、つい忘れて激しく動くと「うっ」となります。

いてて・・・