五稜郭を出た後は、函館市内の宿に一度チェックイン。

そして再度出かけて向かったのは、「函館山ロープウェイ」(函館市元町19-7)です。ド定番の夜景を見る為です。

 

 

17:20頃、ロープウェイ山麓駅横の駐車場に到着。

因みにこの駐車場付近にかつて南部藩の陣屋があった事から、駐車場と山麓駅の間の坂を南部坂といいます。

う〜ん、シトシト降り続く雨がどうなるか・・・

 

 

中学校の修学旅行の際、函館山山頂へはバスで向かったので、このロープウェイは初めての搭乗です。

 

 

山麓駅入口から標高334mの函館山を望みます。函館山は牛が寝そべっているようにも見えるので、臥牛山とも呼ばれています。

 

 

 

ロープウェイの所要時間は約3分、料金は往復で1500円。

搭乗券購入中に「雷雨が予想されており、運行時間の変更や中止も有り得る」という旨のアナウンスがされていました。

山麓駅には、日本初のコミュニティFM「FMいるか」も入局しています。

 

 

山頂駅の展望台。

やはり山麓よりも風が強いです。風雨という、夜景を楽しむには最悪のコンディションになってしまいました。

 

 

それでも函館市街地への視界は保たれています。

この時の時刻は17:40頃。ベストな環境からは程遠いですが、夜景そのものは何とか見られそうです。

 

 

「本日の夜景の見頃は18:20頃」という案内がありました。

それまで山頂駅の中の施設で過ごしたり、駅からちょっとだけ外に足を運んでみたり。

 

 

17:55頃の景色。

では18:20少し前まで、施設内で待機する事にしますか。

ところが・・・

 

施設内の椅子に座って周囲を眺めていると、どうも人の流れがおかしい。

見頃の時間が近づいているというのに、展望台へと続く階段から降りてくる人の数がやけに多いのです。そこで展望台へ出るドア付近まで行ってみると、内側に沢山の人だかり。

外は上の写真を撮った時と比べ物にならないほどの強烈な風雨が吹き荒れていました。それでも思い切って外に出て市街地を覗いてみると、真っ白で視界はゼロ。傘は全く役に立たず、一瞬にして全身ずぶ濡れです。

他にも梅之助同様に外に飛び出してみるファイターが何人かいましたが、風雨に翻弄されてすぐに撤収。

まあ、これだけ激しい風雨ならばそう長い時間ではないだろう、と予想してしばらく待機もしましたが、天候が全く回復する気配はありませんでした。

そのうち、大きな雷鳴の轟きが。

 

「本日は雷雨の為、下りの運行は18:40発を最終便とし、以降の営業を終了させて頂きます」

という無情のアナウンスが山頂駅内に流されました。通常、下りの最終は22:00です。

ロープウェイ運行会社側はきちんとした今後の気象予測データを持っているのでしょう。これではもう仕方がありません。

それにしても、搭乗券購入時に聞いたアナウンスが現実になるとは思いませんでした。

 

「函館市観光情報 はこぶら」 より

 

昔から最もよく知られている日本三大夜景として長崎、神戸と共に数えられる函館夜景。

しかし梅之助が中学校の修学旅行で見た頃に比べると随分と光量が減ったとされており、次第に夜景都市としての地位も低下しているようです。人口もかなり少なくなっていますからね。

 

そういえば、梅之助がそれこそ中学生の頃、函館夜景は日本三大どころか、世界三大夜景に香港、ナポリと共に数えられていました。

ただし、これはあまり根拠がないもののようで、日本以外でそのような認識がどれくらいあったのかは疑問です。多分、1960年代後半以降の国内旅行ブームを背景に、日本の観光業者が言い出したものと梅之助は思っています。

丁度、「世界一の阿蘇山カルデラ」という、かつてあったキャッチフレーズのように(実は阿蘇山カルデラは世界一はおろか、日本一ですらない)。

 

山麓駅に戻ると雨は相変わらずでしたが、風は少し和らいでいました。

やはり山の上とは違うようです。

 

 

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