北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。



テーマ:

旭川市内の銭湯巡りです。

9日の夜、行った事のなかった銭湯「菊の湯」(旭川市神楽5条14丁目2-17)へ行ってみました。

マンションの1Fにありますね。という事は、このマンションは菊の湯さんの持ち物なんでしょう。

創業は1964年。

 

 

この日の日中の天気は良かったのですが、この頃になると雪が少し舞っていました。こういう寒い夜に外でお風呂というのも、なかなかいいものです。

駐車場には4~5台の先客の車が。

 

 

ロビーです。漫画がズラリと並んだ棚が奥の方まで長く延びています。全部で約3000冊あるのだとか。

入浴後の暇つぶしには持って来いですが、個人的には興味がある作品はあまりなかったな。

入浴料は440円。

 

 

こちらは脱衣所内の休憩コーナー。TVもあって、ゆっくりとくつろげそうです。

先客の入浴状況で、写真はここまで。

浴槽は水風呂を除くと、泡ぶろや打たせ湯ぶろなど4つで充実していました。

 

旭川市内で一番銭湯が多かった時期は1971年頃だそうで、約120件あったそうです。当時はお風呂のない家も多かったんでしょうねぇ。

そういえばこの前後に実家で新築を建てて、普通のお風呂に自宅でも入っていましたが、その数年前まではとても古い家で、母屋から離れた所に五右衛門風呂があって親と一緒に入っていた事を、幼い頃の記憶としてかすかに想い起されました。

 

さて、今年中は無理だけれど、来年中には市内の全銭湯を制覇してみるか!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので12月に入ってしまいました。

今年もあと1ヶ月かぁ。

 

ところで数日前、北海道拠点のコンビニ・セイコーマートで懐かしい駄菓子を見つけたので買ってしまいました。

「日本一きびだんご」。これ、子供の頃よく食べましたよ。

「きびだんご」(吉備団子・黍団子)といえば一般的には昔話の「桃太郎」で、犬、猿、雉を家来にするために与えた丸い団子なんでしょうが、北海道の「きびだんご」はそれとは異なり全然丸くありません。

 

定価は1つ120円(税別)

 

もち米、生あん、砂糖、 水飴で作られる平べったい長方形の「きびだんご」は懐かしくも素朴な味で、結構おいしいですよ。オブラートにも包まれているので、手がべたつく事もありません。

現在、「谷田製菓(株)」「(株)天狗堂宝船」の二社で製造されており、上の写真は谷田製菓のもの。

 

北海道独自の「きびだんご」の漢字表記は「起備団合」(まあ、まずは「きびだんご」という音ありきで、漢字は当てはめだろうけど)。

谷田製菓のHPによると、『 関東大震災の復興を願い、さらに北海道開拓時の精神をこめ、「起備団合」(事が起きる前に備え、団結して助け合う)という名前をつけて1923(大正12)年に発売開始。その際、今でいうキャラクターに桃太郎を使った 』との事です。字やルーツからして、桃太郎の吉備団子とはほとんど関係がないようですね。

 

ただこの駄菓子は携行食・保存食として手頃で、梅之助が子供の頃の遠足などにもおやつとしてよく持たされました。

桃太郎が鬼ヶ島に赴く際に「きびだんご」を携行食とした事を考えると、その目的・機能を考える上では一番桃太郎伝説にマッチした商品なのかもしれません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪が降り始め、11月に入って外に出る機会がめっきり少なくなってしまいました。あまり記事も更新していないですねぇ~。

そんな中、少し前ですが18日の土曜日、旭川市の隣町・鷹栖町に住む友人と「らーめん 鷹の爪 鷹栖本店」(上川郡鷹栖町南1条2丁目9-8)に行ってきました。

訪れたのはお昼時で、先客は数名。

 

 

以前もこのお店のラーメン記事を何度か書いているので、今回は食べた事のないメニューを味わってみようと思います。

で、注文したのは醤油味の中で一番高価な「龍の雫」(850円・税込)というメニュー。

特性ラードが入っているそうで、以前よく食べていた「焦がしラード系メニュー」同様に最後までアツアツで美味しく頂けました。麺も好みだし!

 

ところでこのお店の豊岡店(行った事はない)なんですが、9月末にボヤを出してからしばらく休業していたところ、正式に店を閉めて新たに宮前地区に宮前店として再出発する事になったそうです。開店は12月の予定で、詳しい場所は「味の時計台 旭川宮前通店」跡地だそうで。

えっ!あそこの「味の時計台」なくなっちゃってたんだ。知らなかったよ。

札幌の大手チェーン店も、旭川完全撤退になってしまいましたねぇ。

 

 

【関連記事】

「らーめん 鷹の爪 鷹栖本店」に行ってきた②(2017/04/09)

「らーめん 鷹の爪 アルティモール東神楽店」に行ってきた(2015/04/06)

「らーめん 鷹の爪 鷹栖本店」に行ってきた①(2013/04/21)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベテルギウスが超新星爆発を起こした際、地球からどのように見えるのでしょうか?

東大・数物連携宇宙研究機構の野本憲一教授のチームによる予想が、前記事でも引用したNHK番組で紹介されていました。

以下の画像は、そのNHK「サイエンスZERO」(2011年11月25日放送)からの引用です。

 

 

爆発から1時間後、星の色が赤色から眩いばかりの青色に変わり、夜空に関心のない人の眼さえも引きつけます。温度が急上昇しているのです。

 

 

3時間後、満月の約100倍の明るさで輝きます。昼間であってもその輝きをしっかりと確認できるそうで、この明るさは約3ヶ月間続くと予想されるとの事。

 

 

ベテルギウスの周辺では爆発間際に放出されたガスが、超新星爆発の光を受けて輝きます。しかし4ヶ月が経つ頃から温度が下がり始め、色が青色からオレンジ色へと変化します。

 

 

やがてさらに温度が下がり、色は赤く、そして暗くなっていきます。約4年を経る頃には肉眼で確認できなくなるそうで、オリオン座からベテルギウスが無くなってしまいます。

 

 

数百年後、望遠鏡を夜空に向けるとベテルギウスの残骸と光を反射するガスの星雲を観測することが出来るでしょう。

 

さて現在、超新星爆発によるガス星雲の中で有名なものの一つに「かに星雲」があります。

これは1054年に爆発を起こした超新星(SN 1054)の残骸で、日本では藤原定家が著した「明月記」にも記録が残っています(ただしこの出来事は定家出生以前の事なので、陰陽師が報告した過去の記録が明月記に記されたもの)。

 

かに星雲 (Wikipedia より)

 

因みに、かに星雲までの距離は約6500~7000光年。実は有史以来、肉眼で確認された超新星爆発は7回ほどで、このかに星雲を発生させたSN 1054超新星がもっとも地球に近かったのです。

という事は、もしベテルギウスが爆発を起こしたら、もっとも地球から近い距離での超新星という事になり、その距離はかに星雲の1/10。宇宙のスケールで言うと、お隣のようなものです。

地球には影響がないのか・・・?

 

2011年6月28日放送 NHK「コズミック フロント」 より

 

星が超新星爆発を起こすと、様々な元素及び宇宙線・放射線がまき散らかされます。その中でも人類にとって脅威とされるのはγ線で、地球がこの直撃を受けると(γ線バースト)有害な紫外線などの宇宙線をバリアしているオゾン層が破壊され、地球上の殆どの生物は存亡の危機に陥ります。地球上にある数億年単位の太古の地層を調べると、γ線によってオゾン層が破壊され当時の生物が絶滅したと推定される痕跡が残されている、と主張する学者も多いのです。

 

ところでそのγ線ですが、これまでの研究により星が最期を迎える時のγ線バーストは、その自転軸から角度にして約2度以内であるというのが知られているそうです。

となるとポイントは、地球に対するベテルギウスの自転軸の向き。ハッブル宇宙望遠鏡による観測が続けられました。

そしてその結果。

 

2011年6月28日放送 NHK「コズミック フロント」 より

 

地球に対してベテルギウスの自転軸は20度傾いていたのです。

とりあえず、天文学者・宇宙物理学者らは「大丈夫だろう」との事。

 

ただしγ線バーストの指向性の理論的・実験的根拠はまだはっきりしているとは言い難く、また超新星爆発時の衝撃による自転軸変動の可能性もある為、実際は「起きてみないと分からない」というのが実情でしょう。

何かこう、宇宙スケールで地球の「ひょっとしたら危ないかもしれない」現状を考えると、地上でチマチマと核兵器開発を行っている連中が心底アホに感じてしまいますわ。。。

 

やがて起きるであろうベテルギウス超新星爆発の観測には、日本の研究所及び設備も大きな役割を担っています。

東京大学宇宙線研究所・神岡宇宙素粒子研究施設と、岐阜県飛騨市の山中地下1000mにある世界最大のニュートリノ地下観測装置「スーパーカミオカンデ」がそれ。

 

スーパーカミオカンデ検出器 「東京大学宇宙線研究所・神岡宇宙素粒子研究施設」HPより

 

実は超新星爆発の直前(おおよそ数時間前)に、星の中心から大量のニュートリノという粒子が放出される事が分かっています。スーパーカミオカンデが大量のニュートリノを検出し、それが超新星爆発によるものだと解析されると、世界中の天文台がベテルギウスを観測する手筈になっているそうです。

余談ですが、スーパーカミオカンデの前身、カミオカンデによって史上初めて自然に発生したニュートリノの観測(1987年、大マゼラン星雲内の超新星爆発)に成功した事で、2002年ノーベル物理学賞を受賞したのが小柴昌俊・元東大教授でした。

 

人類が初めて経験する、極めて近い距離での超新星爆発。

リスクを考えると、う~ん、見たいような見たくないような。。。

不確定要素が多すぎるよ。

 

 

【関連記事】

超新星爆発間近!ベテルギウス①(2017/11/19)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は天文ネタ。

子供の頃は夜空を見上げて星座を探すのが結構、好きでした。ド田舎に住んでいたので星がよく見えた、という事情もあったしね。

特に明るく輝く一等星の名前はよく覚えていて、何百年もかかって到達する瞬きを見つけては、宇宙の途方もない拡がりに想いを馳せたものです。

 

さて、この時期に見える星座の代表格と言えばオリオン座。一等星を二つ持つ大変立派な星座ですが、実はそのうちの一つが間もなく超新星爆発を起こしそうだ、というのです。

超新星爆発とは、質量の大きな恒星がその一生を終える時に起こす大爆発で、大まかに分類するとⅠ型とⅡ型があります。夜空に突如として明るい星が出現したかのように見える為、「超新星」という表現が使用されていますが、別に新しい星の誕生現象ではありません。

 

その星の名は赤色超巨星・ベテルギウス。

オリオンの右肩に相当する赤い星で、もう一つの一等星リゲルとは有名な三つ星を挟んで対角の位置にあります。

 

本田技研工業「Hondaキャンプ・アウトドア図鑑」HPより

 

地球からの距離は約640光年。質量は太陽の約20倍ですが、直径は太陽の約1000倍で、仮にこの星を太陽の位置に置くと外周は木星軌道の近くにまで達します。冥王星の位置に置いたなら地球からはこれくらいの大きさで見えるみたいですよ。

 

 

上の合成図のベテルギウスはきれいな球形ですが、実際はかなり歪な形をしています。

下図は南米チリのアタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡で捉えたベテルギウス。今年の夏に公開されました。

 

提供:ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/E. O'Gorman/P. Kervella

 

何だか左側に瘤みたいのが確認出来ますね。これは数年前から想像されたベテルギウスの姿とほぼ合致しています。

 

2011年11月25日放送 NHK「サイエンスZERO」より

 

太陽よりも質量の大きい恒星は核融合反応が激しく、それゆえに一生は短いと考えられています。ベテルギウスは非常に大きい為、その推定寿命は約1000万年(太陽は約100億年)。しかもその寿命を殆ど使い果たしたとの事。また脈動変光星(膨張と収縮を繰り返し、その為に明るさが異なって見える)としても知られており、星として現在非常に不安定な状態となっています。

 

一般に恒星は核融合(軽い水素やヘリウムが使用される)の際に生まれる膨張力に対し、星自身の重力で大きさのバランスを保っています。水素やヘリウムがなくなると重い元素である炭素や酸素、窒素を用いて核融合を続けるのですが、この場合の核融合反応では恒星に作用する力の均衡が崩れるので、恒星は膨張し出します。そうして巨大になったものが赤色巨星・超巨星と呼ばれる星の姿。

やがて燃料として重い元素も使い果たすと、恒星の核融合反応は当然ストップします。そうなると膨張力がなくなる為、今度は恒星自身の重力で逆に収縮を開始し、最後は中心部が重力崩壊を起こして大爆発に至ります(Ⅱ型超新星爆発)。

因みに太陽の場合そのような最期は迎えず、超新星爆発を起こすのは太陽の約8倍以上の恒星なんだとか。

 

ところでベテルギウスは2009年の観測当時で、15年前の測定時と比べて15%も小さくなっているらしく、それが「脈動の過程」のものなのか「最期の収縮期」に入っているのかは、はっきりとは分かりません。

 

梅之助は最近まで知らなかったのですが、コブクロの歌に「ベテルギウス」というのがあって、

「オリオンの右肩に輝くベテルギウスはもう無いと♪

知らずに僕等は今日も見てる 500年前の光を♪」

と歌われているそうですね。

そう、今、見ているベテルギウスの瞬きは京都に足利将軍がいた頃の姿。

今現在、とっくに大爆発していたとしても何ら不思議ではないみたいです。

 

 

【関連記事】

超新星爆発間近!ベテルギウス②(2017/11/27)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。