北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。



テーマ:

今回は天文ネタ。

子供の頃は夜空を見上げて星座を探すのが結構、好きでした。ド田舎に住んでいたので星がよく見えた、という事情もあったしね。

特に明るく輝く一等星の名前はよく覚えていて、何百年もかかって到達する瞬きを見つけては、宇宙の途方もない拡がりに想いを馳せたものです。

 

さて、この時期に見える星座の代表格と言えばオリオン座。一等星を二つ持つ大変立派な星座ですが、実はそのうちの一つが間もなく超新星爆発を起こしそうだ、というのです。

超新星爆発とは、質量の大きな恒星がその一生を終える時に起こす大爆発で、大まかに分類するとⅠ型とⅡ型があります。夜空に突如として明るい星が出現したかのように見える為、「超新星」という表現が使用されていますが、別に新しい星の誕生現象ではありません。

 

その星の名は赤色超巨星・ベテルギウス。

オリオンの右肩に相当する赤い星で、もう一つの一等星リゲルとは有名な三つ星を挟んで対角の位置にあります。

 

本田技研工業「Hondaキャンプ・アウトドア図鑑」HPより

 

地球からの距離は約640光年。質量は太陽の約20倍ですが、直径は太陽の約1000倍で、仮にこの星を太陽の位置に置くと外周は木星軌道の近くにまで達します。冥王星の位置に置いたなら地球からはこれくらいの大きさで見えるみたいですよ。

 

 

上の合成図のベテルギウスはきれいな球形ですが、実際はかなり歪な形をしています。

下図は南米チリのアタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡で捉えたベテルギウス。今年の夏に公開されました。

 

提供:ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/E. O'Gorman/P. Kervella

 

何だか左側に瘤みたいのが確認出来ますね。これは数年前から想像されたベテルギウスの姿とほぼ合致しています。

 

2011年11月25日放送 NHK「サイエンスZERO」より

 

太陽よりも質量の大きい恒星は核融合反応が激しく、それゆえに一生は短いと考えられています。ベテルギウスは非常に大きい為、その推定寿命は約1000万年(太陽は約100億年)。しかもその寿命を殆ど使い果たしたとの事。また脈動変光星(膨張と収縮を繰り返し、その為に明るさが異なって見える)としても知られており、星として現在非常に不安定な状態となっています。

 

一般に恒星は核融合(軽い水素やヘリウムが使用される)の際に生まれる膨張力に対し、星自身の重力で大きさのバランスを保っています。水素やヘリウムがなくなると重い元素である炭素や酸素、窒素を用いて核融合を続けるのですが、この場合の核融合反応では恒星に作用する力の均衡が崩れるので、恒星は膨張し出します。そうして巨大になったものが赤色巨星・超巨星と呼ばれる星の姿。

やがて燃料として重い元素も使い果たすと、恒星の核融合反応は当然ストップします。そうなると膨張力がなくなる為、今度は恒星自身の重力で逆に収縮を開始し、最後は中心部が重力崩壊を起こして大爆発に至ります(Ⅱ型超新星爆発)。

因みに太陽の場合そのような最期は迎えず、超新星爆発を起こすのは太陽の約8倍以上の恒星なんだとか。

 

ところでベテルギウスは2009年の観測当時で、15年前の測定時と比べて15%も小さくなっているらしく、それが「脈動の過程」のものなのか「最期の収縮期」に入っているのかは、はっきりとは分かりません。

 

梅之助は最近まで知らなかったのですが、コブクロの歌に「ベテルギウス」というのがあって、

「オリオンの右肩に輝くベテルギウスはもう無いと♪

知らずに僕等は今日も見てる 500年前の光を♪」

と歌われているそうですね。

そう、今、見ているベテルギウスの瞬きは京都に足利将軍がいた頃の姿。

今現在、とっくに大爆発していたとしても何ら不思議ではないみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に入って北海道はまだ平地での積雪こそないものの、里山の方まで真っ白になってしまいました。おかげで休日もめっきり外に出かける機会が少なくなり、ブログネタが枯渇しています。

ならば好きな政治ネタでも書けばいいのですが、先の総選挙で与党が圧勝した安堵感もあってか、今のところ傍観者として内外情勢を見つめています。

 

そこで今記事はちょっと趣を変えて音楽関連の記事。

TV朝日の不定期特番「関ジャニ∞のTheモーツアルト 音楽王№1決定戦」カラオケ部門や、コイケヤのTVCMなどでここ1年くらい注目されている「最強女子高生ゴスペルシンガー」鈴木瑛美子さん(現在高校3年生)についてです。

梅之助が彼女の事を知ったのは、前述のTV番組で今年5月放送回の時の事。

この時は彼女、のどを痛めていて思ったようにパフォーマンスを発揮しきれなかったのですが、日本人離れした声量と歌唱スタイルが気に留まりました。

 

下のコイケヤのCMに出ている女子高生ですよ。

 

 

向かって右側の人が鈴木瑛美子さん。ちなみに左側はお姉さんの鈴木梨沙子さんだそうです。

姉妹揃って凄い・・・

 

そして彼女、9月29日に放送された「Theモーツアルト 音楽王」に満を持して登場しました。

曲はMISIAさんの「逢いたくていま」。是非聴いてみてください。

 

 

何か、こう、圧倒的な声量の下支えからくる臨場感がホント凄くて、歌詞の内容がダイレクトに心に響いてきます。関ジャニ∞のMCメンバーなんか、目に涙浮かべていますよ。いや、梅之助もリアルタイムで番組を観ていたんだけれど、感極まりましたね。

 

梅之助はこの時の番組を観ながら、恐らく彼女は帰国子女で、本場のゴスペルを嗜んで歌唱スタイルを作ってきたんだろうなぁ、と想像しました。

ところが番組終了後、ネットで彼女の事を検索してみると、帰国子女だという経歴はなし。お父さんがゴスペル講師などを務める音楽家で、瑛美子さんは両親・姉と共にファミリーグループを組みコーラス、ダンス、ミュージカルにも取り組んできた音楽一家なのだそうです。

なるほど、道理でTVに時折映るお父さんの笑顔が「ドヤ顔」な訳だ。

 

因みに彼女、総選挙投開票日の10月22日に行われたボグシング・村田諒太のタイトルマッチで、試合前の国歌斉唱を行っています。

 

 

CMやイベント出演はしていますが、彼女の立場はまだアマチュア。

当然、色々な話が業界から持ちかけられているようですが、現在のところその殆どはお父さんの所で止めているそうで、瑛美子さん自身はその詳細は知らないのだとか。

彼女はまだ荒削りではありますが、今後、日本音楽界の至宝になる可能性があります。ルックスも可愛いので、目先の利益に目が眩んだ強欲な連中によって、その才能が潰されないかが心配なところです。

まあ、お父さんが音楽家で業界の事も多少は知っていそうなので、安易な話に乗る事はないでしょうけれど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日の日曜日、「大雪乃湯」で体を温めた後の夕食は外食にする事にしました。

訪れたのは「はま寿司 旭川永山店」(旭川市永山3条2丁目2-5)。先月、市内の東光地区にも新店舗が出来て、これで旭川市内は3店舗です。

 

 

やって来た時刻は18:00少し前くらいだったでしょうか。日曜日という事もあって結構、混んでいます。当然、待ち時間が出てくる訳ですが、なんと受付対応はソフトバンクのロボット・ペッパーくんが行っていました。

びっくり~。

でも彼、一所懸命頑張っていましたよ。

 

 

カウンター席OKの2人客なので、割りと早くペッパーくんが呼び出してくれました。

そうそう、はま寿司はつけ醤油が5種類から選べるようになっています。

 

 

はま寿司の魅力はその安さ。

平日は一皿90円(税別)ですからね。その分、以前はネタがシャリから落ちていたり、お寿司自体が横転している事もありましたが、現在はそのような皿はありません。

 

今回はサイドメニューのラーメンも食べてみる事にしました。

期間限定メニューの荒節醤油ラーメン<黒>というやつです(350円・税別)。

 

 

荒節というだけあって、魚介の風味が強いスープです。昨年も登場しており、かなり人気を博したそうですが、今回は使用する醤油の比率を変えているとの事。ネットでの口コミも概ね好評です。

ただ梅之助にとって、このスープとラーメンの併せは「ちょっと食べ慣れないな~」という感じ。この風味なら、お蕎麦の方がより美味しく食べられるんじゃないかな、という印象を受けました。

 

さて、回転寿司業界の中で「四天王」と呼ばれ、凌ぎを削る4つの大手チェーン(スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司)。その中でもはま寿司の成長は著しく、現在の店舗数はトップ、売り上げも2位のくら寿司に迫ろうとしているそうです(1位はスシロー)。

 

ラーメンとお寿司でお腹いっぱい。ふう~、ごちそうさまでした。

 

 

【関連記事】

「はま寿司 旭川旭町店」へ行ってきた(2013/12/01)

「はま寿司 旭川永山店」に行ってきた(2013/02/25)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~、元民進の希望の党議員の言い訳をまともに聞いていたら、こっちまで気分が悪くなって汚れてしまいそう。そんな時はお風呂に行って、きれいさっぱり洗い流しましょう!

という事で、お風呂の記事。

 

ここ最近は、少しドライブしなきゃならないような場所の温泉は嫁さんと、旭川市内の銭湯レベルは一人でお風呂に行っている事が殆どです。

で、29日(日)も近くのスーパー銭湯に行って来たのですが、今回は嫁さんの方からの発案でした。

訪れたのは「大雪乃湯」(旭川市永山2条7丁目1-55)。随分久しぶりの訪問です。

 

 

丁度、訪れたのは16:30頃。

駐車場は車でびっしりでした。混んでいそうだなぁ。

 

 

まずは入口近くの券売機で料金を払って、受付に渡します。この施設は大人1人440円。市内の一般銭湯と同じ料金です。その代わり石鹸やシャンプーの備え付けはありません。

そうだなぁ、男湯には6~70人くらいいたでしょうか。それゆえ写真撮影はナシ。下の浴場画像はHPより。

 

 

ここは洗い場の数も多く、内湯が3つ(サウナ用水風呂を除く)。露天風呂の面積も広くとっていて、浴槽が大小合わせて4つと充実しています。

岩盤浴もあるんですが、これは女性専用と、男の梅之助には残念なところ。サウナが苦手なもんで、一度岩盤浴で思いっきり汗を流して、デトックス効果を図りたいんですけどねぇ~。

安価で利用客が多いせいか脱衣所のロッカー、扉が取れているのが結構ありました。繁盛していそうなんだけれど、儲けは少ないのかな。

 

 

お風呂から上がって、嫁さんを待ちます。当然、ちょっとした食事も取る事が出来ます。

 

 

飲食兼休憩コーナー。

ただし、何か頼まなければ利用しずらい雰囲気。何も注文しないで、ただ寝っ転がっているオッサンなんて一人もいなかったしなぁ。この日は梅之助、小銭も事欠くくらい貧乏だったのです。

 

サッパリとしたところで、さあ、翌日からの月末仕事でも頑張るか!という気分になれましたよ。

 

 

【関連記事】

「大雪乃湯」に行ってみた①(2014/01/02)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

衆議院総選挙が終わって一週間経ちました。

選挙の結果は自公が圧勝。

野党側の分裂と希望の党への逆風があったとはいえ、日本人の良識が示された結果だったと思います。

結局、「部外者の見た今回の東京都知事選」(2017/07/03)でも指摘したように、都議選における小池新党の大躍進は公明党の自民離反と、国政が安定している安心感ゆえの地方選挙での「ちょっとした冒険気分」に過ぎなかったようですね。やはり日本人は隣国の人間とは違って、常識的で冷静です。まあ、菅直人、辻元清美、山尾志桜里各氏のような「首をかしげたくなる」議員が軒並み当選したのは誤算でしたが。日本人の「判官びいき」の感情が、現政権に批判的な票を立憲民主党や元民進・無所属の方に流してしまったんでしょうね。

 

さて、惨敗を喫した希望の党は、25日の両院議員総会を開きました。

 

 

引用記事は→こちら

 

出た出た。

総選挙で希望の党がそれなりに勝てばこんな意見など出なかったでしょうが、大敗北により党代表としての小池百合子都知事の影響力が暴落した途端、奴らの本性が出てきましたよ。

 

そもそも「安保法反対」の人は立憲民主か共産党に投票しているはず。

希望の党に投票した人は基本的に「安保法賛成」の人で、現実的な認識を持つ保守二大政党制を求めた人が多数だったと考えられます。それがこの期に及んで、「戦争法」とレッテルを貼り大反対した「民進党と考えは同じ」って・・・!

これは国民や投票者への「選挙詐欺」ではないですか。

それを臆面もなく公言してしまう事に国民がどう思うのか、この連中は考えが及ばないんですかね。本当に自分の事しか眼中にない視野狭窄に陥っています。

彼らはどこまでも悪い意味で「腐っても民進党議員」でしかありません。政策協定書の段階で合流を拒否した立憲民主の人達よりも、人間として信用ならない連中です。

自分ファーストの人間の元には、政治家としての矜持もヘッタクレもない超自己中の連中が、それこそ街灯に群がる蛾のように集まって来るいい見本でしたね、希望の党は。

 

加えて選挙結果判明後、小池都知事の「排除の論理」を残念がる発言をしていた一部の政治評論家たちにも一言。

思想信条で差別してはならない一般就職面接会ではないんだから、基本政策に考え方の基準を設けるのは政党政治として当然ではないですか。旧民主党のように図体だけでかく、基本政策が一致できずに何も決められない政党を再び作って、日本の国政が混乱するのを楽しみたいおつもりなんですか?

国民に迷惑をかけるのも、いい加減にしていただきたいものです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。