【転記】+デモでは社会は変わらない~理解と共感を広めることでしか社会は変わらない+ | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『誰も自分の言動に責任を取ろうとしない!』

◆デモでは社会は変わらない

デモや集会では目的を果たすことが出来ない
それらは、あくまでも補助的な戦術であって、主戦術にはならない
その事は、歴史が証明してきた

私が生まれる前の、今より大きな安保闘争
安保を破棄できたたか?

震災後の、毎週金曜日の十万人デモ
原発をなくせたか?


ここ数十年、毎度のごとだが
いつもと代わり映えしないたたかい方をして
結果を出せず、惨敗し
それでいて、デモだ集会だ、何々だと呼びかけたやつらは
何の責任も取らない

学生がデモや集会でラップを歌っても
昔の、うたごえ?フォークソング?
ただジャンルが、今風に変わっただけで
やり方自体も、微塵も変わっていない


◆自分の言動の責任を取らないやつらは、他人のせいにする

mixiなんか見てると、もっと酷くて
選挙に行かないやつらが悪い、民度が低い、主権意識が低いと責める

主権の行使は、単に投票するだけじゃなくて
周りに、選挙に行くよう説得するのも「主権の行使」であって

選挙にいかない人が多いから社会が変わらないというのであれば
選挙に行かせるための取り組み、工夫が足りなかった側の
主権意識が低い
ってこった!
こういう事も度々解説したきたけどな


◆よく覚えておけよ!

今回だって、いやそれ以前から
mixiだけ見てもず~~~~~~~~~~~~っと
私がいろんな所で
デモでは変わらない、こうやってたたかうべきだと提言してきたが

デモは効果あるとかいってたやつら
安保法案が成立したら
しれっと、何も省みる事もせずに
自分たちの言動に責任を取らないからな


◆今の政治の暴走を許している原因は何か?

もっとも大きなものは、小選挙区制だ

図表は、2012年のものだが
最新の2014年もほとんど大差ない
そして選挙結果の分析は私の過去日記
【転記】簡単に政治は変わる

小選挙区制度が導入されなければ、今の政治の暴走は不可能だった

誰が小選挙区制を導入したのか?
もちろん、財界が己の安寧のために導入したんだが
誰が提灯を持ったのか?

小沢さんだよ
「小選挙区制の父」とか呼ばれている

そして、こないだ都知事選挙で
ようやく反原発派でリベラル派の宇都宮さんが
勝つチャンスがあったのに
反原発派を分断させるために担がれた、細川さんだよ

細川政権のもとで、小選挙区制も
もう一つの諸悪の根源である政党助成金も成立した

山本太郎は、じゅうぶんに胡散臭いが
彼が仮に善良な政治家だったとしても
今の政治の暴走の根源である小沢さんと、ゆかいな仲間たちをやっている以上
彼らの政党に投票しても、社会はよくならない


◆社会を変えるには

『万人の敵である野良猫のひとり言』
【転記】+社会を変えるには?陣取りゲーム+

18歳のころから、様々なたたかいに身を投じてきたが
上から下りてくる方針、戦術では
いつも何も変わらなかった

私はよく言ってた
それじゃあ、勝てないだろ、結果を残せないだろ
もっと結果にこだわって、どうすればいいのか考えようじゃないか!

幸い、私は一兵卒から、切り込み隊長から大将まで
全て経験してきた
その中で、言動に責任を持って、結果に責任を持ってやってきた
そうやってきて分かったのが、上でリンクを貼った私の過去日記に書いた方法
これでしか、社会は変わらないんだな

そして、そうやって地道に真実を広めていって
選挙でたたかうしか、社会は変えられない

今の政治情勢では
共産党に投票して、彼らを躍進させることでしか
社会は変えられないんだな


◆簡単に選挙で勝てる

議席数だけを見れば、自民は圧勝のようにみえるが

死票を大量に生み、大政党だけが得をする
民意を反映しない小選挙区制度

そして公明党。創価学会の票

これらに頼ったとしても
自民党の勝利は、薄氷の上を歩むようなものだった

ましてや!
全有権者の半分近い人が、選挙に行っていない

中には、全く政治に無関心な人もいるだろうが
今の政治に諦めている人も多いだろう

そういう人が、本当に自民党の対立軸である共産党に
投票に行かなかった人の五分の一でも共産党に投票すれば
政治は、政権は変わるし

選挙に行かなかった人の十分の一ですら、共産党に投票していれば
かなり大きく政治は変わる

ほんの些細なことで、政治は大きく変わるのだ

自民党は、決して圧勝ではない

算数が、義務教育の水準すら出来ない知的労働につく
その中でもより知的な労働組合の人たちが嘆くような
「この世は真っ暗闇」のような結果ではない

ケーキの上の蝋燭の炎を吹き消すほどの労力で
簡単に政治は変わる


【転記】社会変革の取り組み

【転記】自民党と民主党は本質的に同じ
【転記】原発はコストが安いってのは真っ赤な嘘~原発利権
原発と小沢一郎。
【転記】こっそり辺野古の土地を買っていた「政界9人」とは一体誰なのか?
防衛利権と小沢一郎。

【転記】英雄では社会は変わらない

【転記】+差別について まとめ~差別をなくすには+


-----------------------------------------------------

『デモで政治は変わらないが、社会が変わる可能性があるという意見に対して』

◆この国の意識が、共産党嫌いである限り、何をやっても政治も社会も変わらない

今回のように、政治意識、デモが盛り上がったことは
過去に何度もあった
それで、政治や社会が変わったかい?
否!

デモで政治が変わらないが、社会が分かるという御意見について
意味が分からないんだけど

どんなにデモが盛り上がっても、国会の議席によって
どんな悪法でも強行採決されてしまって
結局、何にも変わらない

強行採決がなされた後は、何事もなかったように
結局、自民とその同調政党が与党であり続ける

それが戦後、ずっと続いてきたのがこの国

一時期、社会党が政権を獲ったが、結局自民と連立した
民主や細川さんの政党が政権を獲ったが
やってた政治は、下手したら自民より酷かった
小選挙区制や政治献金を導入したり消費税率を引き上げたり
人権を規制する法案を通したり

小沢さんは、小選挙区制を実現させた張本人だ
太郎が例え善良な政治家であっても
彼が、小沢さんとゆかいな仲間たちをやっている以上
そこが、彼の政治的限界で
彼では政治も社会も変えられない


とどのつまり、反自民だ、リベラルだ、自民支持者だ右巻きだ
そういうのに関わらず
この国の政治意識は、次の二つに別けられる

共産党が嫌いか、共産党を支持するかの二つ!

今の政治状況を鑑みると
政治、社会を変えられるのは、共産党しかない

何度も言っているが、俺は共産党員でもその後援会員でもない
mixiでも、「反共」と罵られることも多々あるくらいだ


山本太郎の国会質問が、よく取り上げられるが
共産党も、とっても良い質問をしている
太郎ですら、共産党の質問を取り上げたこともあるくらだい

そしてそれは、安保法制に関する質問だけでなく
戦後、何十年も掛けて繰り返されたことだ

東日本大震災における原発事故でも
共産党の吉井英勝が、まるでタイムマシンに乗って見てきたがごとく
正確に事件を予見して、国会で「事故が起きるよ」と質問してきた

【転記】電源喪失による最悪事態を警告

共産党は年季が違う
なのに、共産党の国会での活躍は、ほとんど報じられることがないし
似たようなことを言っても、太郎などその他の政党の議員ばかりが
メディアを賑わす

先の東京都知事選でも
今の政治の諸悪の根源の一つ、小選挙区制を実現させたのは細川さんだ

しかし、「共産党では選挙に勝てない」という主張でもって
反原発派は細川支持を訴え
結局、反原発勢力は分断され、原発をなくす勢いがそがれた

反原発の起訴票は、共産党が東京ではいちばん持っていたのは
私が過去日記で詳細にデータを挙げて示した通り

細川支持の本丸に、彼らの呼びかけに応じて対話にいったところ
アク禁にされる始末


この国の政治、社会を変えられるのは共産党だけなのに
反自民、様々な悪政に反対している側ですら
反共産等の立場をつらぬいている

その結果、実質はどの政党も
自民に結局は加担するような政治

昔から「自社公民」という言葉があって
テレビなどでは、どの政党も「反自民」のポーズを取るが
国会や自治体の政治をみていると
結局は、共産以外のどの政党も、自民をアシストしている


だが!
デモに参加している人の意識の大半は
ネトウヨちゃんなんかと同じく
「共産党は嫌!」という意識が根深い

そういう人が、細川を支持したり、小沢や太郎を支持したりして
自民の政治を、唯一潰せる政党である共産党を支持しない

その結果、な~んにも政治は変わらない

この構図は、戦後、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと繰り返された

その歴史を、今回の安保法制で政治活動に目覚めた人は学ばなければならない

政治を変えるなら共産党へ!

そう意識が変わらない限り
くらデモが盛り上がろうが
な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んに政治も社会も変わらない


今より盛り上がった、安保闘争で何か政治も社会も変わったか?

反原発デモも、毎週10万人規模でデモやったそうだが
その後の選挙では、原発支持派の圧勝だったじゃないか!

社会党と自民の連立政権下で、政治も社会も、なにか変わったか?
民主党は、自民の政治の延長線上にあっただけじゃないか


この国の政治意識は、リベラルと似非右翼などに大別されるのではなく

共産支持と、反共産等に二分されるのが本当の姿

そこが変わらなければ、永遠に政治も社会も変わらない

デモなんかいくら盛り上がったって
その参加者が反共産等である限り
な~~~~~~~~~~~~~~~~~んにも政治は変わらない

ジャスミン革命も、フィリピンの革命も、世界中の盛り上がった政治変革の動きも
結果、何も変わらないのは
社会科学抜きで、ただお祭り騒ぎをしたから


【転記】共産党以外に投票する政党がないんだが?
【転記】原発事故 国は何年も前から知ってましたよ!
吉井英勝議員の原発事故の危険性の指摘。


-----------------------------------------------------

結局、今回デモに参加した人たちは選挙で
民主や生活、社民、三色旗を掲げていた人は公明に投票する

な~~~~~~~~~~~~んにも政治も社会も変わらないまま

自社公民の大政翼賛会は、延々と続くだけ


そしてデモで廃案にしようと勇ましく呼びかけていた人らは
法案成立後、何の反省もしないし責任も取らない

みんなの政治参加意識が低いと他人を責めるばかり。

だからシールズが大嫌いなんだ!



デモで世論が喚起される!
そんな事をいう人もいるが

因果が逆だよ!

今の世の中の意見に比例して、デモも規模が決まる

ほんっと、義務教育レベルの理解力もないのですか?

原発がなくせないのは、原発がなくなれば電力需要が賄えないとか
(さすがにその嘘を言う人も、それを信じる人も少なくなっただろうが)

「なくなればこうなる」という嘘を、信じている人がいるから!

だから、選挙でも反原発派は惨敗し
推進派が圧勝しているのが現実

そういう状況でデモをしても、それが十万人集まろうとも
それ以上の人が、嘘を信じていて
デモで、「原発はんたい~」の叫び声を聞いて

「ああ、原発はやっぱり要らない」となるか?

こんな事、俺に説明されなきゃ分からないのか?
頭蓋骨の中に、何が詰まってるの?



俺の書いた物を読んで、本当にたくさんの人が
 「自分はネトウヨでしたけど」とか「なりかけてましたけど」、と言って 
良く分かった、意見が変わったと言ってくれる。 

ある自称右翼は、全て私の言う事が正しい事が分かった。
もはや自分が右翼なのかすら分からなくなったとまで言った。 

こういう結果を出した人、俺意外にいるの?

デモやアジテーションでは、説得は出来ない
ちゃんと、「なぜ~なのか」を説明しないと
理解は広まらない



本当にデモに効果があるのなら
こないだの自民党の総裁選
安倍の対立候補すら立たなかった

それは、過去六回しか無かった事だそうだが
安倍のまんまで次の選挙でも勝てると
自民党の面々が思ったから、そうなったのであって
デモに効果がない事の証左



大体、デモ、デモって言ってる人ら
デモに大して行ったことすらないだろ?

私はデモは腐るほど行ってるし
撒いたビラも、集めた署名も
昨今、デモがどうのと言ってる人たちが百万回生きたとして
私には及ばないほどやった

労働組合の活動家なんかは
デモや署名を頑張ったけど、悪法を止められなかった
と、言ってた

本当にガチで行動した事がある人間や猫なら
デモで社会が変わるなんて、妄想を持たない


とどのつまり、デモを声高に叫んでいるやつらって
英雄気取りに浸っていたいだけで

本気で社会を変えようと考えたことがない奴がほとんどだろ?



都知事選でも、宇都宮では勝てないから細川へ!
宇都宮支持の人は候補を一本化するために対話に応じろ!

んな事を言ってるから
ネットで、細川の選対本部的なブログに出向いて
反原発の基礎票は、共産がいちばん多い事を
データを提示して示し
対話に応じたところ

こちらの反論に一切答えられず
苦し紛れで私に、「失礼だ」なんていうから

最初から私のコメントを見返して下さい
一体どこに、礼を逸したコメントがありましたか?

と、返したら
どこにもありませんと返事が返ってきた(謝罪なし)

最後は、それぞれ頑張りましょう的なコメントでお茶を濁そうとするから
候補を一本化するための対話を呼びかけたのはそちらでしょう?
矛盾してる旨を伝えると、アク禁だw

で!
選挙結果は、宇都宮の方が細川より得票は多かった
宇都宮では勝てないと、デマをさんざん吹聴していたが
一切の、自らの言動に対する反省もなし
誰も責任を獲らない

何度でもいうが、今回もデモを勇ましく呼びかけている連中
結果が出ても、一切責任は取らない
反省の弁すらないだろう


-----------------------------------------------------

『意味のあるデモのやり方』

俺が学生時代、東京で大集会とか大きなデモがあるとき
自分のゼミで、その集会やデモの意義を説明し
一人でも多くの参加者を集めて、法案や政治に反対しようと呼びかけた

んで、ゼミ決議ってものをあげて
ゼミから一人代表を派遣することも決めて
その費用を算出して、必要な額を全てゼミのカンパで集めて
そうやって、俺は毎回、東京の大集会やデモに行ってた

言っとくけど、俺は若いからね!
学生自治会運動とか、完全に火が消えたような時代だからね


こういうやり方は、世間に運動が広がるじゃん


原発を無くせないのはなぜ?

それは、原発がなければ電力は賄えない
原発以外の発電システムでは、コストが高くついて電気料金が上がる
そういうデマを、多くの有権者が信じているから
でしょ


沖縄(&日本)から、米軍の基地を無くせないのはなぜ?

それは、米軍基地がなければ日本は守れない
沖縄経済は米軍に依存しているので、基地をなくせば益々沖縄は貧しくなる
そういうデマを、多くの有権者が信じているから
でしょ

だーかーら!
結局は自民党と公明党が選挙で勝つ


こういう状況で、いくらデモしたって
何が正しくて、何が間違っているのか
それを把握している人の割合が、悪い方にあれば
何をしても変わらないよね

「安保法制はんたーい」
という声を聞いて、これまで賛成だった人が
反対に回るか?
回らないよねw


デモでも何でも、行動っていうものは、たたかいっていうものは
外の世界に広がらないと意味がないんだよ

興味のない人に知ってもらう
逆の意見を持っている人に、コチラ側になってもらう

そういう地道な説得活動を、幅広くやっていかないと
世の中、変わらない

上で書いたように、ゼミで語りかけ、決議をあげて、金まで出してもらって
そうやると、外の世界に広がるよね


デモっていうのは、こういう活動と密接していないと
単に大勢で集まって騒いでも、な~~~~~~~~~~~んにも効果がない



俺なんか、京都から東京まで、大集会やデモに行く時
一度も自腹切ったことがない

それはケチでじゃないよ
上で説明したように
集会やデモを、意味のあるものにするため

俺に「お前はやってんのか」的な事をいうアホがおるが
お前が三万回生き返ったところで
俺に及ばない


-----------------------------------------------------

『安保法制を取り巻く状況』

護憲派、法案に反対する側からみれば
大勢に影響のない局地戦では、小さな勝利を得ているが

戦局全体からみれば、向うの思う通りに事が進んでいて
負け戦だ

ネットやリアル、各所から聞こえてくる声を拾っていると
誰も、その事が分かっていないんじゃないかと思えてくる


◆原発を無くせないのはなぜ?

それは、原発がなければ電力は賄えない
原発以外の発電システムでは、コストが高くついて電気料金が上がる
そういうデマを、多くの有権者が信じているからでしょ

【転記】+原発・電力論争 決定版+
猫にでも分かるように、原発が要らないことを解説


◆沖縄(&日本)から、米軍の基地を無くせないのはなぜ?

それは、米軍基地がなければ日本は守れない
沖縄経済は米軍に依存しているので、基地をなくせば益々沖縄は貧しくなる
そういうデマを、多くの有権者が信じているからでしょ

【転記】+日本がどこかの国に侵略される可能性は絶対にない 米軍基地は必要ない+


だーかーら!

結局は自民党と公明党が選挙で勝つ


◆安保法制に話を戻そう

安保法制が違憲であることは、論じるまでもなく明白なこと

議会で法案に反対する者が多数を占めないと
法案は、今回廃案に出来たとしても
いずれ、形を変えてでも成立する

自公政府を支持する人にとっては
法案が違憲かどうかなんてどうでもいい
のだ

それはなぜ?
なぜ違憲か合憲かなんて、どうでもいいの?

中には、法案には心情では嫌だなと思っている人も
自公政府に投票する人にはいるだろうが

自公政府に投票する人たちは

なぜ?

彼らは、最終的には
選挙を通じて、法案を支持するの?


◆反対している奴らは、何も分かっていない

原発や基地問題で示したように
なぜ、この法案を支持するのか?

そもそも、安保法制の目的とは何?

それが分かっていないから
相手が思う通り、手のひらの上で踊らされるように
事が運んでいる

大勢に影響のない局地戦では
違憲だどうのといって、勝利しているが
必ず負け戦だ

権力は、70年の長きに渡って我慢し
戦略的に物事を進め、目的を遂げようとしてきた
一年や二年、五年や十年など、余裕の笑みを浮かべて待つだろう

安倍ぼんにとっては、もう解散総選挙は出来ないので
自分の任期中に何があっても成立させる腹だろうし
それも果たせるかも知れないけど


◆なぜ私は問いの答えを書かないのかって?

余談になるが

いつ死んでもおかしくない病状で
この先、長くない
そういう状況で、個別の問題で正答を示しても、意味がないんだな

なんで意味がないのかって?

【転記】社会を変えるには?陣取りゲーム

ここで解説した方法でしか、社会は変わらない、良くならない

だけど、その日記で書いたように
社会を変えるゲームをするには、ルールを学ばねばならない
ルールとは、社会科学のこと

そこでだ、多くの人にゲームのルールを知ってもらう手段として
私は、ミクシイで政治日記を書いてきた

それを、以下の日記で詳しく書いてある
【転記】学術体系を学ぶとき


逆の立場や意見を持つ人が、100人私の日記を読んで
そのうちの一人が、意見を変えて同意してくれる

そういう人たちが100人集まると、一人が社会科学に興味を持って
学びだす者も出てくる

これまた、そういう人たちの中の僅かの人が
物になる

そういう、「物になる」という人間を発掘&育てていく事が
私の目的の最も重要事項の一つなので

もう後がない、僅かしか生きられない私が
社会問題に回答していっても
もうそういう人を発掘したり育てる時間はないからね

それにプラス

私が死んだ後、次から次へと
色んな問題が出てくるよね

それに対して、正しく判断して正しく反論して正答を示す

そうするのは、社会の原理・構造を理解して
そこから演繹的に、答えを導けなければいけない

それが出来ない人間たちに
個別の問題で正答を示しても
別の問題が出てきたときには、無力だよね

なーのーで!
書く意味は、あんまりないんだな

特に安保法制、99,99999999999999999999999%の人が
戦略どころか戦術すら間違っている

そういう人たちが、自分で間違いに気づくだけの社会科学の基礎がないと
私が死んだ後に、この問題で別の展開をしたときに
やっぱり間違えちゃうからね


どうすれば社会が変わるかは、上のリンク先でも書いたが
それに併せて、こういう日記も書いている

【転記】ケーキの上の蝋燭の炎を吹き消すほどの労力で 簡単に政治は変わる


集会やデモを幾らやっても社会は良くならない。安保だって消費税だって教育基本法の改悪だって税金の無駄遣いだって止められなかった。選挙で共産党が勝つ以外、日本は永遠に変わらない。


【転記】+有事を煽る目的~改憲と格差社会+

-----------------------------------------------------

『やり方が古いYO!』

有権者の大半が、原発がなければ電力は賄えない
そういうデマを信じ込んでいて
それが主な理由となって、原発をなくすことが出来ないんです
実際、事故後の選挙では
原発擁護派候補の圧勝でした
反原発派候補は、ほとんど落選

そういう状況で、いくらデモやハンストをしても
原発を無くすことは出来ないです
原発ゼロを実現させようとするのであれば
反対運動は、頭を使わないといけません

私も繰り返しくりかえし、書いておりますけど
原発必要論の嘘を暴き、なくても電力が賄えること
それを、一人でも多くの人に伝え
理解と共感を得ることでしか、原発をなくすことは出来ません


【転記】原発・電力論争 決定版
『猫にでも分かるように、原発が要らないことを解説するYO!』
電力論争の決定版です!


これは単純は、算数の問題でもあります

総数が100人いる
90人が、原発がなければ電力は賄えないと思っている
残りの10人が、本当のことを知っている

こういう状況で、署名活動をしても
10人の中からしか、署名してくれる人は出てきません
それでは効果がありません

デモもハンストなどの示威行動も同様です
90人は、それらの行動をみても
「原発やっぱり必要ないんだ!」なんて、意見を変えたりしません

これは数の大小の比較と集合の概念だから
中学数学かも知れませんけど
(集合をいつ習うか、もう忘れました)

同時にこれは
体罰がなぜいかないのかと同じ論理で
人は、学ぶことによってのみ理解するのです
殴られても理解しないように
デモやストを見せられても、理解しません


もうずっと昔から
こういう事を、活動家に伝えているんだけど
理解する人、少ないんですよねー
まあ、それは自分が問題のそもそもを理解していないから
人に説くことが出来ない
また、勉強するのもイヤだ
ネットなんかで書けば、ネトウヨのイナゴ戦術が恐ろしい
そういう理由から、分からない振りをして
忙しいおか(忙しいなら週一でも月一でも構わないのに)
なんだかんだ、いい訳しているんでしょうけどね

邪な連中は、私の言ってることを
そっくりそのままネットで実行して
嘘も百万遍くりかえせば、本当のことだと信じられ世間に浸透していきます
それで大成功しているじゃないですか
リベラルな側、労組、市民運動は
素直にそれを認めて、彼らに倣って
ネットで書いたり対話を、日常の活動サイクルに取り組むべきです


-----------------------------------------------------

どうやって原発の増加を阻止するのか?

原発が存続するのは
原発が必要だと考える人が、多数派だから

原発支持の理由は
それがなければ電力を賄えないと思っているから

だから、それが本当かどうかを調べる
その結果、私が日記で書いているように
明らかに嘘だと分かったので
それを、広く世間に伝え、理解と共感を広める

その声が大多数になることによって
推進派政治家を選挙で落とし、脱原発派を勝たすことによって
原発の増加、もしくは脱原発を実現できるのです

このままでは選挙で勝てないと思えば
選挙の前に、脱原発を遂げるかも知れません

社会問題の多くは
世論の趨勢が、決着をつけることが多いのです

力による抵抗運動したって
いくらデモをしたって集会をしたって
「大半の人が、原発なければ電気やばいじゃん!」
と思っていれば、原発はなくせません

人は、学んだことしか理解できません
だから、原発の真実を
多くの人に知ってもらう活動が必要なのです

でも、このような活動が
デモするより現場で暴れるより
いちばん大変だから
誰もしたくないんだよねw

そんなんで原発をなくそうだなんて
欺瞞じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



デモはデモで全く構わないというか
どんどんやれば良いと思うんです

民主党を支持しているような人でも
「反原発」の一点だけで
デモに参加できますしね

いろんな考え方の人がおりますから
最低限のところで一致して
それで行動することも、大事ですから

ただ!
本気で原発要らないと思っているのであれば
そのための方法について
もっと真剣に考えましょうよと


-----------------------------------------------------