【転記】+社会を変えるには?陣取りゲーム+ | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『社会を変えるには?陣取りゲーム』

◆タヌキ

社会を良くしようという運動は
そういう側と、悪いままに留めようとする勢力との
陣取りゲームのようなもんだ

こうすれば社会が良くなりますよと
世間に伝えていき、それに賛同する人を
自分の陣として増やしていくゲームだ

陣を獲得していくには
駒が多いほうがいい

だから、陣取りゲームにどれだけ味方を増やせるかが
社会が良くなっていく度合い、勝ち負けを決める

「駒」というと、下っ端みたいなイメージがあるけど
そうじゃないよ
みんなが、駒だから
将棋やチェスも、全て駒でしょ


◆キツネ

駒を増やすにはね
何が「本当のこと」なのか
それをまず、世間に向けて発信し
理解と共感を広めていかないといけない

その中から、陣取りゲームに参加してくれる人を
増やしていかないといけない

だけど、例えば私の書くものに理解と共感をしても
それだけでゲームに参加できない
参加するには、ルールを覚えないといけない

それは、社会がどのような原理、構造をしているのか学ぶことだ

でも、学んだからといって、それでもゲームをするにはまだ足りない
陣取りという戦いだから
「戦う勇気」ってものが必要だし
その勇気を得るには、ゲームに参加する強いモチベーションが必要だ


◆ネコ

私が書く日記を
何万人もの人が見てくれるんだよ
去年なんて、推定で30万人弱だよ

中には、私の書いたものを
そのまま転載したり、自分の言葉で語ってくれる人もいる
逆の立場や意見を持っていた人が
コチラの陣に寝返ってくれる人もいる
正にそうやって、陣取りゲームが進んでいく


なかなかね、テレビ以外のメディアでね
これだけの人がみてくれる媒体ってないよ

本を書いたって、一万部売れたら大成功だよ
そもそもメディアは、スポンサーとして財界に支配されているから
本当のことなんて、なかなか書く場所すらないし
あったとしても、ひと目につかない隅っこでしかない

その上、今はネットで情報を得る人が多い
上述した事と併せて
陣取りゲームの主戦場は、インターネット上にあるのです


◆コリラックマ

私がミクシイで書いているのは
この陣取りゲームをしているのであるし
同時に、味方を増やそうという取り組みでもある

私と似たよなゲームをやっている人が多いけれど
本物の陣取りゲームをやっている人は、とても少ない


社会を変える運動に、参加している人で
正直に思っていることを云うけど
なかなか、コレという人はおらんわ

特にネットというステージでは
年齢や所属に関係なく
学習や経験が足りない人ばかりだ

いつの間にか、私みたない野良猫にすぎない者が
いちばん前で斬り合いしてんだよね
そういう状況に、危機感を感じる


社会がどういう原理で出来ていているのかを学ばずして
真に自由と民主主義が花開く社会を
作ることは出来ない

座して、そういう時代はやって来ない
学びつつ、陣取りゲームを戦わないといけない

私が先人から受け継いできた社会科学と
戦うための方法論を
一人でも多くの人にバトンを渡そうと
後世に残そうと、必死なんだよね


◆マントヒヒ

ミクシイに限って云うと
過去に二人、私がバトンを託せそうな人がいた
どちらも頭がずば抜けて良くて
恐らく、どっちも将来は研究者だろう

一人の男は、私はいつもの調子で厳しいことをいいつつも
私のやり方をよく知っている人がいうには
「腫れ物に触る」ように、大事に、丁寧に接していた

私からバトンを受け取るだけでなく
私を凌駕してくれると思ってた

飽きた愛人に背中でサヨナラを云うように
私を顧みることなく
さっさと私から卒業してくれると思ってた

だけど
多くの資質を持ち合わせていたけど
勇気がなかった
分かっていても、戦いから逃げた


もう一人の女は
交流してすぐさま、ちょっと資質に欠ける部分があると分かったんだけど
可能性がとても大きい人だったので
たくさんの時間をかけて育てようとした

ダメだったねー(笑)
やっぱり、モチベーションや勇気ってのは
これまで、どういう人生を歩んできて、何を感じ取ってきたか
全人格的なものから発生するから
そこが、陣取りゲームに向いてないと
ある程度の所まで来れても
私の立っている場所には、たどり着けない


今の時代、バトンを持っている人が何人かいるけど
その人たちが、今居る以上の数だけバトンを渡せなければ
社会は、悪くなっちゃう
多ければ多いだけ、社会は良くなる


◆ヒトコブラクダ

え?
何お前だけが正しいかのように云ってんだと?

その身の程知らずさすら
元気が良くて好ましく思う(笑)
頑張って私を否定して下さいな
私を否定するためには
一生懸命に学ばないといけないよ

そうやって、私をやっつけようとして
一生懸命に勉強すれば
何が本当のことなのか
社会はどういう原理で出来ているのか
どうすれば社会が変わるのか
私の云ってること、そしてその正しさ
それらを、理解するだろう


私は真実にしか興味ない
アナタが、真実に近いところに至ったのなら
賞賛以外の言葉はないです

ましてや、アナタの最初の望み通り私を超えたのなら
それは、私にとって
この上ない喜びとなります


-----------------------------------------------------

『社会がよくならない理由』

先日、従軍慰安婦問題で私が日記とつぶやきを書いたとき
そこに付いたコメント

この話題で書かれる日記やつぶやきが酷いものばかりで
ようやくまともな日記にたどり着いたら猫王さんのでした
さすが猫王さん、うんぬん・・・

こんな内容だったんだが


まともな日記ないと思うのなら
なぜ自分で書かない?

「嘘も百万遍」
こういう戦略のもとに、采配を振ってるやつがいて
それに見事乗っかった人たちが
連日のように、大量に元ネタの嘘をネットでばら撒いてる
そのせいで、嘘がまるで真かのように浸透している

だからこそ、嘘ばかり溢れる社会に嘆くなら
本当のことが受け入れられる社会にしたければ
行動しなきゃいけないんだよ


このコメントをした人を例に挙げるのは、可哀想な気もするけど
解りやすいから使わせて頂くが

確かにこのコメントをした人は、学校教師で労組幹部で
真面目な教師ほど、とても忙しく
過酷な状況にあるということはわかっている

この人は元マイミクで
度々、身内限定公開のつぶやきなんかで嘆いているくらいなら
公開で書いて、世間に理解と共感を広める行動をしろと
私が何度も意見していた

そういうと、必ず忙しいという

だけど、身内限定公開では、日記やつぶやきを書いてんじゃん!
と、度々突っ込むと、色々と言い訳していたが・・・


今回だってよ
最初から、まともな日記なんてないのわかってるよね

わざわざ、誰かまともな日記を書いてる人はいないかな~?
なんて、なんで探してんの?

誰かが、まともな日記を書いているのを見て
「良かった」なんて思うのは
自分の心の憂さを、ただ晴らすためだけじゃない

行動しろというと、書けというと
忙しいというが

日記を探す時間もあれば
俺を褒めるコメントを書く時間もあるじゃないか

自分で書けなきゃ、うちでもいいし他所でもいいし
どっかのサイトでも紹介するでも転載するでもすればいいじゃないか


今の世の中、こんな奴ばっかなんだよ

自分は本当のことを知っている良識派だ
だけど、周りは嘘に乗せられてばかりの愚か者だ

自分は賢いけど周りは馬鹿的な、政治スノッブな奴ばかりだろ

自分は社会を変えるための行動をしないで
自分より劣ると思っているやつを見つけて
馬鹿だアホだというばかりで
「自分は違う」と、優越感に浸ってる奴ばかり

そういうと、優越感なんかに浸っていませんと
必ずいうと思うが
でもそうなんだよ
自分で気づいていようがいまいが、それが事実なんだよ


俺がよく言ってることだけど
歴史問題でもそうだけど
悪い側から絵図面を書いているような奴は、ほんの少数なんだよ
社会に害なすほどのネトウヨちゃんも、しょせんは少数派なんだよ

圧倒的多数の普通のお茶の間の意識が
上で書いたような事に似たり寄ったりで
「自分には良識があるけど周りは・・・」
なんて言って、たまに憶測で物を語って正義を口にした気になって良い気分になって
(死刑問題なんていい例だろw)
結局、何も行動しない

そういう人間ばかりだという事こそが
社会を良くする上での、最大の問題点なんだよ


最初は俺みたいに、ネットが主戦場だと看破して
(安倍の選挙後の言葉を思い出せ。ネットの皆さんのおかげで政権に返り咲いたといった言葉を)
そこでたたかう奴は、ごく僅かしかいなかったから
全てを相手にして、全ての嘘や詭弁を斬ってきたけど

今や、最初はネトウヨちゃんのイナゴ戦術の対象になっていた消費税日記ですら
田母神支持者にすら「イイネ!」を押されるまでになり
賛同意見しか付かなくなった

在日差別だって、在日特権が嘘だと、在特会が認めるまでに追い詰められているじゃないか

今は、お茶の間や、行動している奴を対象に意見するほうが多いのは
このような理由からだ


目的をかなえるのは、正しい方法論をとるしかなく
正しい目的と正しい方法論を知るには
行動しつつ、正しく学ぶしかなく

そうやって真実を一つ一つ知っていき
それをもってまた行動をしていく

その結果でしか社会は変わらない


-----------------------------------------------------

『すまし顔のやつらが俺をイラつかせる』

俺をイラつかせるのは
悪代官顔の野田でもない、在特会でもない
似非右翼な、自称愛国主義者でその実は差別主義者の連中でも
小林よしのりを鵜呑みにするエアヘッド達でもない

上述した連中に対して、批判的な人たち
否定できるだけの知識のある人
人権派、法曹、学者、アカデミックな世界にいる者
左翼、リベラル
そういう奴らこそ、俺をイラつかせる

多数決は民主主義の本質じゃない
民主主義における最も適した手段だ
だからこそ、声が大きい方が勝つ

多数決は、手を上げなきゃ、現時点で多い方が勝つんだよ

日々、似非右翼の日記ばかりが大量生産されるので
嘘が拡大再生産されるのだ
そうやって、社会は悪くなるのだ


最初に書いたような連中が
財界と政治とに結びついて
憲法も改悪されそうになり
国民を洗脳するために徴兵制度も導入目前
(世界に誇る教育基本法は既に改悪された)

生存権を形骸化させる、税制度と福祉の改悪
【転記】生存権を破壊する空前絶後の悪法


こういう流れの中で、声を上げるのは
それを推し進めようとする、最初に書いた連中ばかりだ

一方で、本当のことを少しは知ってる奴ら
そういう流れに批判的な奴らは
いつも腰が引けていて、だんまりだ

mixiほど、多くの見知らぬ人に自分の主張を知ってもらえる場所を、俺は知らない
だから、無料であっても俺は書くのだ

パンクもロックも、社会変革運動も、スタイルじゃない
姿勢だ!


この8月の、広島からはじまり終戦記念日までの間くらい
公開日記で、ニュースからリンクさせて
己の主張を、書いたらどうだ?


最後に、叱咤激励の意味で
辛淑玉の言葉を紹介する

『怒りの方法』 辛淑玉 岩波新書 44~45頁

国旗国歌法案が可決されようとしていたとき、
私のところに何通もの資料が届いた。教師たちからである。
「学校の中ではこういうことが行われています、ひどいでしょ」、
という手紙と資料なのだ
実際、あまりにもひどい内容で、読んでいて本当に腹立たしかった。

ところが、資料に添えられていた手紙には、
私に声を上げて糾弾してほしいと書かれていた。
一緒に声を挙げよう、ではない

しかも最後は、「私たちは現職の教師なので声を上げることはできません
(だから、日の丸あげて、君が代も歌います)ので、
名前は決して公にしないでください」と締めくくられていた。

もちろん現場の状況は厳しいものがあるだろうが、この手紙を読んだとき、
自分の中で、すうっと冷めていくものがあった。

こういう輩が、保守的な言論と戦うときに
「アジアの人々」を弾よけに使うのだろう。



俺や辛淑玉もいつかは死ぬんだぜ
その時、次は誰を頼るんだ?

-----------------------------------------------------

『社会はどんどん悪化しているけれど、前進もしている』

「嫌韓病、嫌中病を患っていて・・・」と
ニュースから引用して書いたつぶやきに
30を超える「イイネ!」がつくなんて、数年前と随分と様変わりしたなと思う

私の消費税日記だって、数年前までは書けばすごくバッシングコメが
付いたんだけど、今や賛同する人の方が多いもんね

ちゃんと行動していれば、その反作用として
社会が前進している部分が分かるんだよね
もちろん後退している部分も分かるんだけど


んで!
行動してない奴に限って
「たたかっても世の中は変わらない」
なんて言って嘆くんだよね

行動してもいないのに
どうして変わらないと分かるの?
ただの脳内妄想でしょwww


一昔前まで
歴史問題も、捏造だと思っている人が大半だったけど
今では、屁理屈こねて言い訳しつつも
事実であることは認める、自称愛国主義者も増えてきたよね

在特会ですら、在日特権はデマだと認めざるを得ないくらい
追い詰められてる

それは、たたかってきた人たちの成果なんだよね


行動しないやつに、とあるマンガの台詞を贈ろう

小便はすませたか?
神様にお祈りは?
部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?


そうやってね、社会が悪化するのを怯えながら
口と目と耳を塞ぎながら過ごせばいいんじゃないかな?



自分の自尊心を守るために
自分は下衆野郎ではありませんとポーズを取るために

なんら学ぶことなく
本物の行動することなく
非公開、公開を問わず
悪党どのも悪口をつぶやいている連中は
ネトウヨより劣ると思う

まだ彼らは、屁理屈でもカルト宗教でも
彼らなりに、社会をよくしようとして行動しているんだから


-----------------------------------------------------

【転記】デモでは社会は変わらない
安保法制を取り巻く状況

【転記】英雄では社会は変わらない
【転記】簡単に政治は変わる

【転記】みんなどうやって生きていくのだろう?


-----------------------------------------------------

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の台詞

俺を最もガッカリさせたのは他でもない 人々の無責任さだった

自分では何も生み出す事もなく
何も理解していないのに、自分にとって都合の良い情報をみつけると
いち早くそれを取り込み、踊らされてしまう集団

ネットというインフラを食いつぶす、動機なき行為が
どんな無責任な結果をもたらそうとも
何の責任も感じない者たち



-----------------------------------------------------

私のマイミクも含めて、政治ブログをやってるやつは
単純にいうと、自民や橋本など、気に入らない政治家の悪口を言ってるだけで
それが何で悪いのかを、一切説明していない
社会に対して、説得していない

上で書いたような範疇から、一切出ていない

ゆえに私と、私と似たようなことをしている人間との間には
ルビコンリバーで隔たれている

そんな奴らと、十把一絡げにされることが
不愉快で仕方がない

ネットで見かけるリベラル派、左翼の99、99999999999999999%は
いつも言ってるように
サイコロを振って、奇数が出ればネトウヨ、偶数が出ればリベラルってなだけで
本質的なことに、両者に違いがない

気に入らない者に対して、ただ否定の言葉を繰り返してるだけで
何の説明になってないし
説明しているつもりでも、基礎的なことが欠けていて、ただの主観でしかない

ネトウヨ、左翼、リベラルに限らず
政治スノッブな連中が、大嫌いだ!

俺が認める奴なんて、mixiでもほんの一握りだ

マイミクさんの日記やつぶやきを見るたびに
暗澹たる気持ちになるのが、mixiを始めて以来、今に至る

義務教育の社会科や算数くらい
理解していれば、もうちょっとまともな物が書けるだろ!



基礎を根気強く学んで
何が正しいのかを、自分で判断できるようになるしかありません

新書やネットなどは、ダイジェストに書いているので
そういうのを読むだけでは
永遠に、自分で「何が正しいのか」を判断できるようになりません

四則計算も出来ないのに、微分・積分が永遠に理解できないのと同じです

だけど、みんな四則計算を学ぶのが面倒なので
安易に、新書やネットに飛びつくんです
それは学者も同じです

ちゃんと基礎から学び、それを社会問題に応用できる能力のある者は
絶滅危惧種くらい、世界に少なく
私のような人間が増えない限り
社会がどんどん悪くなり

いつか社会は必ず良くなりますけど
(社会科学の法則性)
ちゃんと学び、勇気をもってたたかう者が増えない限り
その時は、どんどん後になることでしょう

今のままでは、あと百年は
日本は地獄のような社会になるでしょう



学びたくない
たたかう勇気もない

だから、マイミクも含め
リベラルも左翼も、彼らの書く者は
悲鳴にしか聞こえないし
せいぜい、ただの大昔風のアジテーションでしかなく
何の説明にもなっていない

なぜダメなのか?
なぜ、それが悪いのか?

誰一人、一切の説明をしていない

せいぜい、歴史問題系では良い物はあるけど
それすら、肝心の論理展開では、寝言に等しいレベル

例えば、南京事件でも、関東大震災での朝鮮人虐殺の犠牲者数でも
根拠のない、大きな数字を挙げている


-----------------------------------------------------