【転記】簡単に政治は変わる | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------



『選挙結果について』

午前中、知的職業の労働組合と話したんだが

「みんな選挙結果に凹んでいる」
「昨夜、飲み会したのは選挙結果を聞きたくなかったから」

なんていうんだが・・・
お兄ちゃん、算数が義務教育水準すら出来ない子はキライよ!


選挙結果分析を、単純化するために比例の得票実数(得票率じゃない)を扱います
議席数は、選挙制度によって大きく変動するため、結果分析の参考にならない

どの政党が支持されているか直接的に表す比例の得票数が
この世の政治潮流を最も正確に表すからです

この辺り、説明が必要か?
分からない人は、説明しても永遠に分からないだろうし
めちゃくちゃ長くなるので、そこまではやらない

あと、小選挙区も入れると細かくなりすぎる


◆最重要点である自民の得票数

今回の自民の得票数 17,564,292
http://senkyo.yahoo.co.jp/

前回の自民の得票数 16,624,457


うわー!
前回より90万票くらい増えてんじゃん!

とはいかない

前々回の自民の得票数 18,810,217 与党から野党に転落した時

今回は、前々回と比べて
130万票ほど減らしている

議席数だって、単純に前回より自民は減らしている
公明が増やした分で、前回と同じ与党としての議席数を確保したにすぎない

自由民主党となってから、もっとも追い詰められている状況を
推移している事に、なんら変わりがない

全有権者の一割強の、得票数しかない状況だ


◆公明党・創価学会がささえる自民党政権

共産党と公明党が今回の総選挙の勝者だ
ここの三ページ目にこうある

「自公連立によって自民党が受けるメリットは大きい。
295選挙区の中に一定数存在する公明票だ。多くて数万、
少なくて数千のその票は、もし公明党を敵にまわしたら、
自民党の小選挙区の半分が壊滅するほどの破壊力を持っている」

これは、私が確かめてないので本当かどうかは置いといて
今の自民と得票数すら、自民単独の力ではなく
公明党・創価学会の協力ぬきには
政権を獲ることすら危うい状況だ


◆小選挙区制度によって、かろうじて保っている自民党政権

日記に添付されてる画像は、前回の選挙のものだが
全ての得票を、公平な政党支持の目安である比例に直すと
自民は与党でいることは出来ない

小選挙区制度は、自民が凋落したことによって
政権を維持できなくなるので
数の暴力で、中身は自民である、前回の都知事選に出た細川さんが
自民と一緒になって導入した制度だ

それまでの中選挙区と比例を併用した制度であったなら
たとえば共産党なんかは、初めての小選挙区制が導入された時、
70議席ほど獲得したと聞いたことがある
40かも知んない

今回も、全部比例だったら
正確には分析しないが
共産党は、50議席くらいいったんじゃないのか?

死票を大量に生む不公平な小選挙区じゃなく、中選挙区と比例併用であれば
それこそ、80議席くらいいったんじゃないのか?


◆まとめ

議席数だけを見れば、自民は圧勝のようにみえるが

死票を大量に生み、大政党だけが得をする
民意を反映しない小選挙区制度

そして公明党。創価学会の票

これらに頼ったとしても
自民党の勝利は、薄氷の上を歩むようなものだった

ましてや!
全有権者の半分近い人が、選挙に行っていない

中には、全く政治に無関心な人もいるだろうが
今の政治に諦めている人も多いだろう

そういう人が、本当に自民党の対立軸である共産党に
投票に行かなかった人の五分の一でも共産党に投票すれば
政治は、政権は変わるし

選挙に行かなかった人の十分の一ですら、共産党に投票していれば
かなり大きく政治は変わる

ほんの些細なことで、政治は大きく変わるのだ

自民党は、決して圧勝ではない

算数が、義務教育の水準すら出来ない知的労働につく
その中でもより知的な労働組合の人たちが嘆くような
「この世は真っ暗闇」のような結果ではない

ケーキの上の蝋燭の炎を吹き消すほどの労力で
簡単に政治は変わる


-----------------------------------------------------

【転記】共産党以外に投票する政党がないんだが?


-----------------------------------------------------

『どうすれば社会は良くなるのか 昆虫にでも分かるように説明するにゃーん』

度々、「ケーキの上の蝋燭の炎を吹き消すほどの労力で 簡単に政治は変わる」
なんて言ってきたが
具体的にそれを説明するにゃーん(ジバニャン風)


自民党は全有権者の一割強の得票しか得ていない
数でいえば、約1750万票

唯一、今の政治を変えられる、良くすることのできる共にゃん党は、約600万票

もし共にゃん党に投票した人たちが
自分の親兄弟でも友達でも何でもいいから
身の周りで共にゃんに投票しなかった人、一人でも
共にゃんに投票するように呼びかけて、投票してもらえたなら
共にゃんは、1200万票を得ることになる

数字の上では、いろんな政党が票を減らすだろうが
自民・公明の連立だけでは、政権を得る事は出来ない

共にゃんがよく言ってる
基地移転反対とか、消費税のアップを止めるとか、引き下げるとか無くすとか
そういう、緊急の課題を実現するためだけの連立政権を作って
その後は、それぞれの道を歩みましょうというという呼びかけに
他の野党が応じれば、暫定的な連立政府だって実現可能だ

実際に共産が、一千万票も獲得するようになれば
大政翼賛会が発動して、自民も民主も生活も、みんな連立政権を作ると思うから
自民を中心にした政権であることは変わらないけど

それでも与野党の勢力バランスが拮抗することは
悪政が暴走できない足かせとなる


もし共にゃん党に投票した人たちが
身の周りの人に呼びかけて
二人、投票してもらえたなら
共にゃんは1800万票を獲得することになる
政権だって獲れるかも知れない


何度でもいうが、私は共にゃん党員でも後援会員でもないが
共にゃんしか、政治を変えることができないので
共にゃん以外に投票したことないし
周りにも、共にゃんに投票するように呼びかけている

ちょっと話はそれるが、これが主権の発動ってことだよ!
これについては、コメント欄で説明する

話を戻して

私は、これまで私の呼びかけで
共にゃんに投票した人は、たくさんいると思う
三桁の単位でいると思うし、下手したら四桁いってるかも知れない
mixiだって、私の日記を読まなければ
絶対に共にゃんに投票しなかったという人は、何人もいる

人間の頭の良さなんて、本当は万人に差はないのに
私には及ばないとか、私みたいに出来ないとかいう人がたまにいるが
私はそれを事実と認めないけど

仮に、誰それが私に及ばないとしても
私が100人、共にゃんの得票を増やせるなら
私より及ばない人は、10人でも5人でも、一人でも!
増やすことができるだろう?


政治と宗教の話はタブーだなんて、いうけれど
(私にしたら、食べ物の好みの話の方が、みんなムキになる印象だがw)

親でも兄弟でも恋人でも友達でも
一人くらいは、政治の話ができる人がいるだろう

こういう話は、コチラが真剣になればなるほど
相手も真剣に聞いてくれる

先の衆院選で、共にゃんに投票した600万人の全てが
周りに呼びかけなくとも
私のブログを読むような、政治に感心があって
社会が良くなればいいなと思ってる人たち

アナタたちが、一人でもいいから
共にゃんに投票する人を増やせば
政治と社会は、大きく変わるYO!


◆日記本文より

選挙にいかない人たちを責める自称リベラルがいるが
じゃあ、お前達はどれだけ呼びかけたのかと!

選挙行かないことで、主権者の自覚がないと責めるが
主権者ゆえに、政治活動(自分の支持する政党への投票への呼びかけ)
それも、主権者の行為、主権発動なんだが
「主権」って言葉の意味も分からない奴が
「主権者の自覚が~」なんて言って責めているのは噴飯ものだ


-----------------------------------------------------

肝心なのは、選挙で真に反対してくれる政党を勝たせること。共産以外にないんだが、それは置いといて なぜ法案を通しちゃいけないかを、賛成してたり自民や公明やどうでもよい政党に投票している人に、説明し、理解してもらい、だから選挙で共産をと、説得していく事が戦術の中心

先の衆院選で共産党に投票した人が、身の回りで共産に投票しなかった人に 共産に投票させる事が出来れば、1200万票となり、簡単に自民・公明の暴走は止められ もし2人説得できれば、簡単に社会は変わる

【転記】+デモでは社会は変わらない~理解と共感を広めることでしか社会は変わらない+


-----------------------------------------------------

『社会の変わり様には、隔世の感がある』

◆原発

原発事故が起きた時、輪番停電の必要がない事を書いたとき
多くのマイミクですら、それを疑った

原発がなければ電力は賄えない
それを信じている人も多かったが

真っ先に私はそれらが嘘だと、誰よりも正確に論証した
(どっかの関西の大学教員よりも。だって彼は明確な根拠を示していないし
電力を使わない社会を提唱している点で、私より劣っている)

今では、原発がなくても電力が賄えることは
常識だろ
原発停止期間に電力が足りていた事が、実証となった

【転記】+原発・電力論争 決定版+


◆児童虐待

俺がガキのころには、児童虐待という言葉はあったかも知れないが
少なくとも世間には浸透していなかった

親は、子供を怒鳴り、殴る蹴るを毎日繰り返したり
性的虐待なんて、本当によくあったし
やってる大人は、なんの罪の意識もなかった

俺の幼稚園の先生は、幼児の手を
ストーブに、「じゅっ」と当てたり
大きな挟みの切っ先で園児をなぐったり
高校のラグビー部の顧問は、毎日二日酔いで
レンガで生徒を殴ったり

だが今はそれらは、少なくとも
犯罪だと世間に思われるようになり
摘発もされ、罰せられるようにもなってきた

【転記】体罰はただの犯罪です


◆セクハラ

俺がガキのころには、セクハラや痴漢は日常風景だった
加害者には、罪を犯しているという意識すらなかった

知人の学校教師(女)に言わせると
私が教師になった時代は
セクハラが嫌なら教師になるな
とまで、言われたそうで
話を聞いていると、目が点になり、口が開きっぱなしで
アホ面になるばかりの、酷いセクハラだ

だが、少なくとも今はセクハラや痴漢が
犯罪だという意識が世間に広まり
大昔のように、痴漢を目撃しても
誰も助けないという様な状況じゃない


◆少年犯罪

俺が最初に、関係省庁と一緒になって
少年犯罪は増えていない
逆に減少傾向にあるという事を報道したとき

学問の世界、報道、学校教師まで
「おめ、なにアホなこと言ってんだ?」
という状況だったが
正に当時、俺が扱った関係省庁が提示した統計を元に
少年犯罪の増加は嘘だということが、世間に知られてきた


◆戦争

日中米は経済共依存関係にあり戦争なんて出来ない
同じ経済圏の中では、共依存にあり戦争なんて出来ない

これを最初に俺が言ったときは、寡聞にして知らないだけかも知れないが
世界で俺一人だった

しかし今、ホリエモンですら、似たような事を言うようになったし
うちの読者ちゃんの間では、もはや常識だろ?

中国が日本を侵略できないことを、アメーバにでも分かるように解説する
という日記を書いたら
「おめ、何言ってんだ 文句言ってやろうと思って見に来ましたが 本当でした」
なんてコメントもついた事がある

いまやネトウヨですら、安保法制を通すために
「日本が侵略戦争なんてしない」という時に
私が言い出した話しを、持ち出すことすらある

【転記】日中米が戦争できない理由~国債の話


◆在日特権

ネット上で、「在日特権」なるデマがばら撒かれ
それをウッカリ信じる人が多くなった時
真っ先に俺らが、その嘘を暴いた

今では、在日特権を許さない会ですら
それがデマだと認めるようになった

【転記】+在日特権デマまとめ+


◆貧困や格差の問題

最初はネトウヨが、色々と文句を言ってきたが
「この問題だけは猫王さんを支持します。頑張って下さい」
なんて、コメントを貰うまでになった

消費税日記なんかは、最初は多くのネトウヨが文句を言いに着たが
今では、田母神支持者まで、「イイネ!」を押すまでになった

【転記】+消費税は上げる必要はない+


◆枚挙にいとまがないので

事例を挙げるのは、これくらいにして・・・

俺の短い生涯の間でも、気の遠くなるような多くの事で
社会は進歩している
俺がネットに主戦場を移してからの十年くらいの短い間だけでも
俺がリアルの媒体でも、ネットでも書いたことが
世間に浸透しつつある

単なる造語ですらもそう
「似非右翼」とか「自称愛国主義者」とか
俺が言い出したんだが
それらの言葉は、某巨大掲示板ですら見かける様になった

これらの事は
俺の手柄にしたいわけじゃない
こんな下らないことで、得意げになる俺じゃないのは
みなさん、ご存知でしょ?

正しい知識で、正しい論理で、正しいことを書けば
それが世論になっていくって事を言いたい


◆これからが本当に言いたいこと

よく、「社会は変わらない」なんていうアホがいる

俺と同じような事をやってるやつ
くたびれた、どっかの政党の党員とかにいる

極左や全共闘の世代とか、特にそうだ
彼らは当然だ
何も学ばずに、ただ時流に乗って騒いでいただけだから


「社会は変わらない」なんていう奴は
お前が何も学んでいないし
何もやってないし
たたかってもいないし
たたかう勇気も、学ぶ勇気も持ち合わせていないだけだ


社会の総和として、正しい社会科学を学んだ量が増えるだけ
それに基づく正しい行動をした分だけ
社会は、着実に進歩している


「社会は変わらない」なんていう奴は
お前の脳内に閉じこもってないで
現実をみろ!

自分に勇気(学んだりたたかったり)がないいい訳として
「社会は変わらない」なんて言うな!
クソぼけが!


-----------------------------------------------------

【転記】+社会を変えるには?陣取りゲーム+
【転記】社会変革の取り組み~行動してない人は理解が足りない


-----------------------------------------------------