【転記】+人種差別は犯罪か~ヘイトスピーチ規制+ | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『人種差別は犯罪じゃないYO!』

この地球上で、差別の定義をわかっている人間はどれほどいるのか?
物凄く危機感を覚えるんだが・・・

例えば、私が在日韓国朝鮮人が大嫌いだったとする
隣に在日が越してきた
在日という理由で、絶対に口を利かない

これって人種差別だよ
だけど犯罪か?

違うでしょwww

ちょっと重要なことだからこれ覚えといてね
ここでの人種差別は、物凄く広い捉え方ね


で!
もう一つ仮の話だ

閉じられた山村みたいなところで
食料を調達するには、村に一軒しかない食料品店で買うしかない
山だから自給自足とかそういう抜け道なしね

そこへ、在日が引っ越してきて
在日という理由だけで、食料を売らないとなると

これはその国や村の現行法がどうであれ
法の理念から、犯罪となる

なぜなら、この村の在日の
生存権やら、なにやらたくさんの自由(人権)が侵害されるから!

まこれは別に、一軒しかなくてそれしか食料を買う手段がない
そういう特殊なケースに限らず
大都会でも在日には売りたくないとなると
理論的にすっきりさせることはケースによるけど
まあ、犯罪だよな
物凄く控えめにいっても、限りなく黒に近いグレーだ


こっちの方はね
先の話の、もっとも広い意味でも人種差別と違って
「人権を侵害するか否か」が要点となる、狭い意味での人種差別

人種差別が犯罪となるのは、このように人権侵害を通じての場合のみ!



在日が嫌いだとか、日本から出ていって欲しいとか
あいつらと口を利かねー

ってのは、人種差別の範疇ではあるけど
犯罪でも何でもないし、そう思うのは個人の自由じゃん

ただ、そういう連中をめっちゃ馬鹿だとは思うよw
品性下劣で、日本社会を貶める屑野郎だとは思うけど
でも犯罪じゃない


しかーしだ!
そういう声が大きくなって
在日に対するデマが世間に、まるで本当のことかのように浸透して
それによって、国が法や自治体を通じて、在日を差別するようになったら
これは国家による犯罪となっていくよね

ヘイトスピーチは、まだ犯罪となるには至っていない
行政による在日を差別しようとするいろんな問題で、差し返しているだろ

在特会ですら、私たちの頑張りで追い詰められて
在日特権が嘘であることすら認めた


在特会が犯罪行為を働いて裁判で負けてるわな
そういうことする、アホな差別主義者が
気に入らない者にはどんな手段をもってしても排除するのと

言論で抵抗できるのに暴力を振るって力で押し込めるのって
この東大生がやったことは
在特会の犯罪行為と中身は同じだよね

真面目に差別問題に取り組んでいる者としては
この馬鹿東大生を許すことが出来ない


■まとめ

タイトルと結論は違うようにみえるけど
人種差別の、どういう場合が犯罪となるのかを
解説した日記でした


-----------------------------------------------------

『ヘイトスピーチ狂奏曲』

今日も独りで世界中に喧嘩を売ろうじゃないか!
今回はとりわけ、差別とたたかってるリベラル派を
徹底的にdisるYO!


◆アナタは差別の定義をそらで言えますか?

ってか、学術文献を読んで調べ物を徹底的にしても
明確な差別の定義を定め、唱えることは出来ないでしょ?

そんな奴がよ
なんでよ
差別はいけないだとか、ヘイトスピーチを規制しろとか言えんの?
根本の差別の定義も分かってないのに
ばっかじゃねえの?

もちろん私は、社会科学の原理より導いて
明確に唱えることが出来るYO!
後で紹介しようね


◆在特や嫌韓デモなんて極少数の極端な連中など、ほっとけばいい

在特や嫌韓デモの連中なんて、ほっといたら自滅するのに
リベラル派が過剰に反応することで彼らの延命が計られている

よく在日に参政権を与えたら(もう一部与えられてるんですけど、それを知ってる人は少ない)
日本が乗っ取られるという頭の悪いデマに対して
人口比率でもって反論するけど それと全く一緒で
(なんで人口比率で日本国籍の何十分の一の在日が、多数決の世界の議会政治で日本を乗っ取ることが出来るのかとw しかも法治国家だから、憲法の理念に反する政治は出来ないから、ネトウヨちゃんがいうような、日本を北朝鮮化とか出来ませんwww)

極端に走った異常なカルトがいくらヘイトスピーチしたところで
社会に何の影響を与えることもなく
逆に多くの人に、眉をひそめて見られるだけで、彼らの主張は悪く世間にとられるだけ
どんどん彼らは孤立していくことになる

なーのーに!
日本のリベラルは勉強不足のアホちゃんが多いから
これまた過剰に反応して彼らの相手するから
彼らが延命されちゃうんだよね

自称愛国主義者で差別主義者の連中は日本語が不得手な者が多いが
反差別を唱えるリベラル派は、算数が苦手のようだ


◆差別をなくすには

冒頭でも言ったけど、まず差別とは何かを知らないといけない
これは最後に紹介しようね

次に、差別がどういう理論で生まれるのか、それを知らないといけない
【転記】「差別」は社会が必要とするから存在する

そして、社会に広く真実を伝えていく、地道な活動をしないといけない
【転記】社会を変えるには?陣取りゲーム

カルトの相手する暇があるなら、差別とは何か?
なぜ差別はいけないのか? そういう事をネットで書いて
広く世間に知ってもらう活動をすればいい

だけどリベラル派にはそれは無理
俺程度の理論理解が必要だ。最低でも資本論くらいは読んでないと無理

だけど、そういう人は学者も弁護士も含めて滅多なことではお目にかかれない 
リベラル気取りの連中は言わずもがなだ


◆科学の方法

自然科学はよ
何か現象があるわな
例えば航空機墜落事故とか、橋が陥落したとか
その原因を究明するのに、既存の科学法則に則って解明するわな
その現象には、どういう科学法則が働いたのか
手順として、まずそういうところから始める

それは社会科学も同じ!
基礎原理、基礎的な法則性がまず社会科学にもあって
社会の諸現象は、その原理・法則性から生まれる

繰り返しになるけど
「差別」は社会が必要とするから存在するんだYO!

そのさ、原理、法則性を知らずして
一体どうして、社会問題に挑めるというのさ?
そこを学んでいないから、差別の定義すら分からないんだよ

日記で俺と同じような事を書いていても
俺は彼らと次元が違う
たった一人も、俺の理論レベルで書いている者がいない
だから、俺は主要な論旨では間違わないが
彼らは間違うことがある

それが社会科学の原理・法則性を
学んでいるかいないかの違い

自然科学で宇宙の謎に挑むとき
単純な運動方程式や万有引力の法則も知らずに
どうやって謎が解ける?
それと一緒だYO!


◆目的に純粋になれない奴は必ず歪む

差別をなくしたい
そう思うなら、その目的だけで行動すればいいのに

「差別とたたかう俺カッコイイ」なんて気持ちが混じってくるから
デモとか運動の幹部とか、英雄になりたとか思っちゃうから
あと、「俺賢い」がアイデンティティーになっていてそれにすがって生きてる奴とか
勉強不足であるカッコ悪い自分を認めることが出来ない
だからリベラル者は私の指摘を受け入れる事ができないし、歪んでいく


◆ネトウヨちゃんとリベラル派は共依存の関係

だから俺と同じような日記を書いている人のところを覗くと
リベラル派が大勢集まって
現れたネトウヨちゃんの悪口をみんなでコメントしてるだろw

ネトウヨちゃんは、最初からそうやって泥試合しにきてるわけだ
お互い、悪口を言い合ってる

ちなみに、あれ多くの人から呆れられているからね
私のところにも、そういう声が度々よせられる
誰それさんのとこ、いっつもネトウヨをバカにするコメントばっかで
なぜなのかを説明しない、猫王のところとはそこが違うって

ネトウヨもリベラルも
「自分は賢いんです」「それと異なる相手がバカなんです」
と、両方とも相手を憎みあっているが
どちらも肝心の社会科学の基礎原理を学んでいないので、中身がない

自分が空虚な存在だから
バッシングする相手が必要なのだ
叩く相手がいるからこそ、自分が存在できる

ヘイトスピーチを声高に叫ぶ連中も
それにカウンターデモしたり、規制をしようとする連中も
相手に依存しなきゃ存在できない

いつもよく言ってることだけど
サイコロを振って、奇数の目が出ればネトウヨちゃん
偶数の目が出れば、リベラル派
両者には、その程度の違いしかない

この国は、アホばっかや!

ヘイトスピーチ規制とかいってるやつ
算数できないのかよ?
一から勉強しなおしてこい!

例えばヘイトスピーチが、個人を対象にテロを叫べば
現行法で犯罪だYO!
それで取り締まればいい

例えばよ
極僅かでしかない差別主義者の極端な意見が
世間一般的な意見にまで広まり
そのことによって、在日の人権が侵害されるような法律が出来ようとする
そこまでいって、要は実害がでたとき
はじめて規制が可能になるんだYO!

あと、ヘイトスピーチ規制を叫ぶリベラル派
それ関連の基礎文献すら読んでない
せめて内野正幸くらい読んでから、議論しろ


俺は社会科学の基礎原理を学んでいるから
この本に書かれている理論部分は、分かっていたし
突っ込みも出来るけどな
判例とか情報関係は、凄く役に立ったけど

少なくともこの本くらいは最低限理解していないと
ヘイトスピーチの議論は、お話にならない
だけど読んだところで、資本論を読んでいないと
この本を正確に理解・評価することも適わない


-----------------------------------------------------

『ヘイト表現について』

この記事中に
>「表現の自由は認められているが、あからさまな人種差別も正当化されてしまうのか?」
とあるが

これ、論理のすり替えだよ
人種差別は正当化してないじゃない

正当化しようと、いろいろ屁理屈を語っているけど
その主張によって、実害が出なければ
人種差別じゃない

例えば、「在日は犯罪者ばかりだ」なんてデマが浸透して
在日を監視するような法律ができたら
それは人権侵害、すなわち人種差別だから
この事は、「差別」となる

こいつら、差別の定義も分かってないじゃん!


んで、肝心なのがよ

こういう品性下劣な本を出すなというより
そんな本が、誰もが嘘だと分かっていて売れない
しいては、そんな本も出なくなる

そういう社会を作っていかないといけないじゃない!

私がやっているように、差別とは何なのか
ありとあらゆるデマについて丁寧に、実証的に反論していくこと

そういうことをやっていかないと差別はなくならないよ!

肝心の、差別とは何か なんで差別はいけないのか
そこを語らずに、ヘイトを垂れ流す者をアホだ、バカだといい
彼らの言動を封じようとする

それって、ナチスみたいな独裁と一緒じゃん!

たまたま、「差別はいけない」ってテーマだから
ウッカリ受け入れている人も多いけど
論理としては、「差別はいけない、なんて言うな」という主張も
イコールになっちゃう

言ってること、分かる?



これは立派な業務妨害で、場合によっては脅迫じゃないのか? 実際に在特会が幼稚園にがなり立てて、有罪になった判決でてるし

ヘイトスピーチは、実害が出なければ あくまでも自由である事は絶対! 日常生活で、友達と喧嘩して悪口を言う事もあるじゃん。 それを禁止したらおかしいのは分かるよね? それと一緒

線引きはあくまでも、実害があるかどうか。 声が大きくなって、社会的圧力になって、実生活に支障が出るのも実害

何事にも、客観的根拠がなければ、反ヘイト側が、一見良い事を言ってる様でも、客観的根拠を語れなければ それはクソ程度の価値もない


>「トラウマになるような深刻な心の傷」
これは精神科で診断できるから、医療費もかかるし実害です
精神的ダメージというのも、客観的根拠(医者の診断書、病気であるということ)が出ないと。
それがないと、口でも何とでも言えるじゃん。ヤクザの因縁だって通ることになっちゃう

>「実害が出てからじゃ遅い」
その理屈が通るなら、罪を実際におかしていないのに
誰でも犯罪者扱いできます

>「名誉棄損とただの悪口とどう違うの?」
それはわざわざ私に訊く事じゃないです。
普通に、名誉毀損について学んでみて下さい


-----------------------------------------------------

参照
【転記】差別とは何か?差別の定義 (女性専用車両やレディースデイは男性差別?)
差別の定義

【転記】平等とは何か?

【転記】差別はなぜいけないのか
【転記】差別用語


-----------------------------------------------------

【転記】障害者を見て笑って何が悪いの?
【転記】日本は差別大国


-----------------------------------------------------

『「ヘイトスピーチは許さない(キリッ」なんて言ってるおつむの弱い人たちへ』

カウンターデモしたり、「許さない(キリッ」とか言うのって
ただ単に、「差別」はダメだと言ってるだけだよね

そんなんんで差別がなくなったら
もうとっくに世界の歴史から差別はなくなってるっちゅうねん!

小学生にでも分かるように説明するYO!


◆たとえば原発問題

「原発が必要だ」、「いや無くせ」
こういう議論があったとき
そもそも「原発って何?」ってことが
ハッキリしなければ
議論は目をつぶってバットを振ってるようなもんだよね

そもそも、必要だという原発が何か分かってないのに
なぜ必要か、論じることも出来ないでしょ
その逆もしかり

これ、分かるよね?
分からないカバの逆立ちさんがときたまいるけど
これくらいはお願いしますよ
これが分からないと言われたら、私の責任じゃない


◆差別(ヘイトスピーチ)も一緒

そもそも差別とは何なのか?
それが分からなければ、差別が悪いのか?
無くすべきなのか?
そうだとして、じゃ~無くすための道のりは?
そういう事は、差別の定義が分かってなければ分からないよね

差別が何か分かってないのに
良いも悪いもないでしょ


◆ダメと封じ込めることに意味はない

これ、体罰の論理と同じね
体罰がダメだと分かっているなら
これから言うことは理解できる
できないなら、そいつはそもそも体罰論も理解できていないっていうか
初歩的な、しつけとか教育とか、そういう話も分かってない


◆分からないから、好き勝手に良いとか悪いとかいうのだ

上からの続きね
在日への差別が悪いことだと思っていないから
差別することが悪いと思っていない
だから平気で、女子中学生が鶴橋大虐殺なんていう
そしてそのおぞましさを、アメリカで報道される

子供が悪戯したり、学校や家庭などのコミュニティのルールを破ってしまう
それがなぜ悪いのか、分からないからするんだよね

それを力ずくで封じても
悪いと思っていないんだから
力という蓋が外れれば、またするかも知れないよね

差別をなくすには
差別とは何なのかを知り
私がやっているように
地道にそれを説き、なぜ差別が存在することが
社会(みんな)にとって害悪となるのか
それを語り、広めていくことしかないよね


◆差別をなくすには

【転記】+デモでは社会は変わらない+
【転記】差別をなくすには 差別は社会構造から生まれる


◆なくす取り組みの前に!

くどいけど、差別とは何かっていうのは
言うまでもなく、社会科学の領域だ
そうでなければ、法律など社会制度上の問題で
良いとか悪いとか言えないよね
コレ分かる?
分からない人は、義務教育の社会科からやり直そうね

社会科学を学んで
差別とは何なのか?
それが一体どうして生まれ、今の社会にもあるのか?
それを学ばないと、話にならないよね


◆まとめ

ダメだといっても無くせない
カウンターデモとかやってる連中、思考停止してんじゃねえの?
単にネトウヨの裏返しでしかないと思うな
法なり暴力なり、何らかの強制力で封じようとしているゆえに
質的に同じだもん

差別はダメといいながら、気に食わないやつの人権を侵害しようとしてるだけじゃん!


-----------------------------------------------------

『この国の人間は、誰一人自分の言葉に責任を持とうとしない』

自分の言葉に責任を持つということは・・・

例えば、それが社会問題のシーンで現れる場合

自分の意見、結論が
十分な理論的根拠を持つということだよ

差別の定義すら分からない人間が
一体どうして、ヘイトスピーチを規制しろと言えるのか?

そもそもなぜヘイトスピーチを規制しようと考えるのか?
それは差別をなくすためでしょ!


ヘイトスピーチを規制しても、差別はなくならないから!
大事なことだから繰り返し言う 
ヘイトスピーチを規制しても、差別はなくなりません! 

規制を唱える人達は、根本の目的を履き違えている

ヘイトスピーチを規制して、差別する心を強制的にうわべだけで押さえつけても
差別したい者の気持ちは変わらないよね

これって全くもって
体罰の論理と同じだよね
暴力でもって強制的に生徒の言動を封じる

だけど生徒は恐怖支配によって表面的に従うだけで
なぜ自分の言動が悪い事なのか、教育でもって
頭で理解しない限り、分からないままだよね

ヘイトスピーチ規制を唱える人は
体罰に反対する人が多いのに
なんでこんな単純なことが分からないの?


言論の自由は、強い合理的な根拠もなく(差別はなくらないからね)
何か特例を設けて規制してよいとなれば
同じように強い合理的根拠もなく、他の問題にも拡大できるようになります 
そういう危険性を排除するのがそもそもの憲法の設計思想です

こういった初歩的な基本すら分からない者が
今日無責任にもスピーチ規制を叫ぶ愚かさ


重要なことだから、何度でも繰り返しいう

ヘイトスピーチを規制しても、差別はなくなりませんから! 
差別撤廃に通じることもありません

この国の人間は、自称愛国主義者、リベラルに限らず
誰も自分の言葉に責任を持たない


余談ですけど
私は社会問題のシーンでは
いつも自分の言葉に責任を持って語っております

社会問題も、科学の対象だよ

自然科学では、例えば
自然科学上の謎を解くときに
前提となる様々な法則を知らないとダメだよね

社会科学でも、基礎となる原理があり法則性がある
それを知らないで、一体どうやって社会問題を解くことが出来るというの?
それを学ばないで、一体どうやって自分の言葉に責任を持つことが出来るというの?

自然科学で宇宙の謎に挑むとき
単純な運動方程式や万有引力の法則も知らずに
どうやって謎が解ける?
それと一緒だYO!



>「で、社会科学で差別は消せるんですか?消せないんですか?」

もし社会科学が差別をなくせないとしても
(それこそオカルトで義務教育からやり直せってもなもんだが。
だって、そんな主張が通るなら、この世に道理がないってことになる。
法律もなにも必要なくなるw)

私のそもそもの最初の、「差別をダメと言っても差別はなくならない」
この主張の反論になってないんだな

これが分からなければ、算数とか国語とか、いろいろなものが残念すぎる

ダメというだけでは、そして強制するだけではなくせない
この私の主張に反論できないから
別の話にすり替えようとする


-----------------------------------------------------

『ちょーせん人を差別して何が悪いの?』

と、アナタは子供に訊かれたら
ちゃんと答えることが出来ますか?

これを答えるには、少なくとも
差別についての定義が分かっていないといけない
差別ってなんぞや?ってことが分かっていないと答えられないんだよね

マイミクさんが
普段は物分りの良い知的な好人物を装っているけど
その実は、コンプレックスとエゴの塊だ
ってな話題をされていて

そこに私が、mixi上のリベラルの99,999%がそうだ
でも、エゴやコンプレックスを持つこと自体が悪いわけじゃなくて
問題はそれを認める事が出来るかどうかだ
そうじゃないと先に進めない

的な論旨のコメントをしたら
リベラルを十把一絡げにする猫王こそ、うんたらかんたらと
失礼かつ身の程しらずにも絡んできた痴れ者がいた


差別の定義を分かっている者、見掛けたことがないんだもの
そりゃ、十把一絡げにするよねwww

差別が何なのか分かっていないのに
リベラルな顔をして、差別は良くないって
そんなのばかりじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


同じようにしてだ
いま、憲法への攻撃がなされている
それはどういう意味かというと
憲法で明記された人権を削ろうという攻撃のことだ

具体的な議論としては、自民党の国会議員がやるように
天賦人権論に対して、国賦人権論を唱える

今日のありとあらゆる、人権憲法を形骸化させる法律(こないだの秘密法もそう)
それらは、国賦人権論の立場によるものだ

天賦人権論が正しいんだけれど
それを証明しないといけない
客観的、物理的根拠でもって
人権の必然性を証明できないといけない

法学がやってるのは、「社会的合意」ってことで
ただの言葉遊びのレベルで問題外

もちろん、ちゃんと証明できるから
天賦人権論というのは正しいのだけど・・・

これが分かってる奴も、mixiで見たことがないんだな
人権の最基礎命題が分かっていないのに
リベラルな顔をして、人権を守れもくそもないよね

そりゃ、十把一絡げにされて当然だよねwwwwwwwwwwwwwww


この手の、リベラルな側、社会を良くしようとする者が取り上げる問題
そのほとんどの、もっとも土台となる基礎、命題を
理解している者がいないんだから
私が、リベラルな顔した連中を
十把一絡げにしても当然だよねwwwwwwwwwwwwwww


分かっている人は分かっているだろうけど
私は、それが必要とされる主要な論旨において
客観的、合理的根拠のないことは絶対に言わない


この私の書いたものを読んで
恥じ入る者は、知的誠実さがあるといえるだろう

これに文句いうやつは
それこそ、コンプレックスとエゴの塊で問題外だw
話にならねぇ!


-----------------------------------------------------

うちの読者さんならご存知だと思いますが
もちろん私は、全ての問題の定義について
ちゃんと説明しております

人権の必然性に関してだけは
もっとも重要な命題なので
みんなに学んでいただきたいので
日記形式で説明をしたことがない

つぶやきのやり取りで、けっこう良い質問がきたので
それに応じるかたちで、簡単ではあるけれど
説明したことがある



無意識の差別なんか、誰でもやってますが
肝心なのは、それに気づいたときに
どういう態度を取るかですね

ちなみに、差別は心の問題ではありませんから
いくら、「差別はいけません」と啓発したところで
永遠になくなりません

社会構造が差別を必要としているので
社会構造を知り、それを変えていかない限り
永遠に差別はなくならないんです


-----------------------------------------------------

【転記】+法原理の解説~天賦人権論の必然性、理論的根拠+


-----------------------------------------------------

『ヘイトスピーチを規制した国で、差別どころかヘイトスピーチが無くなったとでも?』

ヘイトスピーチを規制した国で、差別どころかヘイトスピーチが無くなったとでも?
状況は何も変わらないどころか、極右の台頭が進んで何も変わらないだろ

差別の根幹は経済問題!

搾取する生産関係を維持するために必要だから、差別がある
それを無くさない限り、永久に差別もヘイトスピーチもなくならない


資本論など基礎文献を、丁寧に学ばないと
私の言ってることは。本当には理解できない

学ぶのって大変だろ?

だから、差別をなくそうとしたら
本物の勇気がいるんだよ

殴られたら腹が立つ
差別されたら腹が立つ
それに抵抗するのは、人間の心理として簡単

本当に差別をなくすにはどうすればいいのか?
それを知り、実践していく方こそ
勇気が必要になってくる

その勇気がないから、ネトウヨちゃんを
アホだ馬鹿だ的なことしかいえない
臆病なリベラル系w

安倍、自民と公明は、お前達に相応しいから
政権の座にいるのだ



-----------------------------------------------------

これには反対する! 憲法(法の支配、実質的法治主義)を分かってないんじゃないの? ヘイトスピーチも差別も大嫌いで、それらと闘ってきたが、こんな条例つくる奴、馬鹿じゃないの?


社会的排除や権利の制限って、今の法の範囲で取り締まれるじゃん。
誰かを嫌ったり憎むのも自由。
そこは法で禁止するんじゃなくて、根気強い説得(教育、啓発)で乗り越えないと
形だけ押さえ込んでも差別主義者の中身は変わらない。

人権の侵害は、ふつうに現行法で取り締まれるだろ。


自称共産主義国家が、「反革命」といって
何でも弾圧できたのと同じ。全く中身は同じ。
「差別」といえば、何でも弾圧できる。
ヘイトスピーチ規制でいちばん怖いのは、為政者や世論が
「これは差別だ!」と言うだけで、どんな正しい者、行いでも弾圧できるようになる事。

法設計の基本は、悪用の可能性を排除する事。
この国に法理が分かる奴は絶滅危惧種だ。

「差別」といって取り締まれるなら、その法を悪用して
どんな正しい者、行いで「差別」といって弾圧できるようになる。
「反革命」といって弾圧したソ連や中国と一緒。


ヘイトスピーチを法で、表面的に、禁止したところで
教育や啓発でもって差別主義者の中身が変わらなければ
石原や田母神みたいな奴が選挙で出てきたら、差別主義者は投票するじゃん。
それじゃ~何にも変わらない。

『ゴーマニズム宣言』が受けたのも、戦後ずっと日本は悪くないと内心では思っていた人達に、受けたから!
ゴー宣が彼らに発言できる雰囲気をつくったから!
上から禁止したって、火種は永遠に消えない。
教育の啓発を根気強くするしかない



みんな道徳が好きだな~ 道徳って頭使わないから楽で、どんな馬鹿でも口に出来るからね。 道徳教育とかいう似非右翼もそうだし、ヘイトスピーチを規制しろという人も同じ。 どちらもソ連やナチスのような全体主義に通じる


-----------------------------------------------------