『白夜行』  東野圭吾 | ページをめくった先に広がる世界と解け合う心

ページをめくった先に広がる世界と解け合う心

読んだ小説&観た映画の感想中心のブログです。基本的には良い評価でのレビューを心がけています。レビューと言うか、ただの感想だったりしますがw 過去に読んだのもあり。自分の備忘録も兼ねてます♪貴方のオススメの映画や本があったら教えて♪漫画の紹介も始めました♪

白夜行 (集英社文庫)/東野 圭吾
¥1,050
Amazon.co.jp



***この本は2005年12月頃読了しました***
19年前の大阪の質屋殺し。迷宮入りしたこの事件に関係した少年と少女が歩んだ道は…。絶望の白い光の中、魂の荒野を行く男と女を、叙事詩的スケールで描く傑作ミステリー長篇。
(出版社/著者からの紹介)


ものすごく深い闇を背負った二人とそれを取り巻く人々。二人の感情や思考などの描写はない。
描かれているのは周りから見た、感じたりした二人のこと。
どんな表情で、どんな感情で、どんな会話が、どんな約束が、どんなやり取りが二人の間にあったのか・・・すべては読むものに委ねられる。


様々な第三者の視点のみを通して、読み手が一緒になり犯人を、そしてその動機を推察していく。
犯人の目星は推測に容易い。しかしその動機が一番の謎。
それが最後に描かれることにより、それまで幾重にも張り巡らされた伏線が集約し、ついに一つになる。




雪穂が言った言葉
「あたしの上には太陽なんかなかった。いつも夜。だけど暗くはなかった。太陽に代わるものがあったから。」



暗い夜そのものの人生を歩んできた彼女。暗闇に差し込む一筋の光だった太陽。
その「太陽に代わるもの」すら失った彼女・・・。
人形のように表情がない顔で言った最後のセリフ・・・。
白い影のように見えた彼女の後ろ姿と、これからの彼女を想像すると胸が痛く、そしてゾッとする・・・。
いや、しかしおれの拙い想像では推し量れないほどの感情なのだろう・・・。
本当の意味での理解は到底できない。その経験がないからだ。


微かな光しか届かない「白夜」な世界。
そんな白夜の中をもがき苦しみ、必死で歩いてきた二人。
太陽の光を求め、太陽の下を歩きたかっただけの二人。
これからの雪穂の行く道は白夜ですらないのだろうか・・・。



最後の最後まで、読み手側に委ねられる感情の読み取り。
おれのような妄想大好き人間にはたまらん一冊でした( ´艸`)

ドラマ化されたようですが、ドラマはほぼ観てません。


★★★★★


その他の東野圭吾作品
『卒業』  ◇『11文字の殺人』  ◇『名探偵の掟』  ◇『どちらかが彼女を殺した』  
『悪意』  ◇『白夜行』  ◇『片想い』  ◇『レイクサイド』  ◇『さまよう刃』  ◇『夜明けの街で』
『新参者』  


読書INDEXはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村