青釜EF510@高崎と志布志線の廃線跡(10)旧伊崎田駅の有明町鉄道記念公園の展示物(8/20) | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!


おはようございます

ご訪問下さりありがとうございます音符

今朝は家の用事で午前休ですが、

EF510-512-1216


高崎機関区で仮泊中の
元寝台特急北斗星号牽引機の
青釜EF510-512号機と

EF510-513-1216


EF510-513号機が、何とか高崎線の車内からも確認できました


明日も検診でお休みをもらうので、のんびりミニ雇用見に来ようかな

(Windows10の日本語変換もイマイチなんですけど・・・

それはともかく、今回も相変わらず
夏の
8/17-28の12日間の九州遠征の
志布志線の廃線跡の続き(前回は⇒ こちら )ですが、

もう4か月も経ってしまい記憶も薄れかけて、
末吉駅跡の末吉鉄道記念館のところ(⇒ こちら と こちら )で
載せてしまった
写真が実は伊崎田駅での展示物だったので、
訂正して載せ直します

まずは、今はさび付いてしまったけど、

22伊崎田820


現役時の木製の駅名板の写真と、

23伊崎田820


さよなら運転時のお客さんとの記念写真が涙を誘います

19末吉820


現役時の駅の様子も、

24伊崎田820


掲示されている現役時の時刻表や、

11末吉820


全国への荷物標準到着日数表などで、
活気があった現役時を偲ぶことが出来ます


とはいえ、

18末吉820


何といっても、

20末吉820


さよなら運転時の混雑と

21末吉820


走り去った後の、

22末吉820


線路に散乱する紙テープが、涙を誘いました

23末吉820


でも、展示室の中には

9末吉820


駅員さんの人形と、

10末吉820


さよなら運転時のヘッドマークが展示されており、


速報でも書きましたが、33年前に
志布志保線区志布志保線支区のマルタイのサービスで
この伊崎田駅にも来た記憶があり、その時に
ヘッドマークの右上に展示されている鉄道電話を
お借りしているかもしれません


他では見ることが出来ないこのヘッドマークや、

24末吉820


スタンプ類が、ここでは永遠に見ることが出来るのが、せめてもの慰めでした


続きます


九州遠征一覧

8月17日 鹿児島
32年ぶりの鹿児島は、激変していました@鹿児島市電神田(しんでん)電停
32年ぶりの鹿児島駅で珍しいマチサ社のマルタイをみてマッタリ(8/17)
鹿児島駅で787たちと戯れ(8/17)
鹿児島駅の素敵なベンチと、栄華の遺構(8/17)
昼間の鹿児島市電で天文館へ(8/17)
交通局で鹿児島市電の旧型車と戯れ(8/17・18)

8月18日 鹿児島2日目
市電旧型車の朝練と貨物三昧(その1)でした♫ 
雨男ならではの鹿児島市電旧型車との再会(8/18)
鹿児島市電の旧交通局の跡を見て来ました(8/18)その1:.二中通付近
鹿児島市電の旧交通局の跡(8/18)その2:鹿児島駅方面から
その3:フェンスの間からコンデジで
713系「サンシャイン」@鹿児島と貨物三昧その4(8/18)
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(1)到着するバスの姿
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(2)バスセンターの中より
鹿児島での貨物三昧(その2)中央駅での夜練(8/18)♫

8月19日 鹿児島3日目/大隅線
鹿児島での貨物三昧(その3)中央駅&踏切での朝練(8/19)♫
大隅線の廃線跡をたどって
(1)国分-大隅福山

(2)大隅福山駅跡
(3)大廻-大隅境-大隅二川
(4)大隅境-大隅二川
(5)大隅二川-大隅辺田-大隅麓駅

(6)大隅麓-(海潟温泉)-垂水駅
(7)垂水駅・新城駅
(8)新城駅-古江駅
(9)古江駅-荒平駅-大隅高須駅
(10)荒平駅-大隅高須駅-大隅野里駅

8月20日 志布志線と大隅線
(1)都城ー今町:サイクリングロードになっていました
(2)C12が保存されている今町駅跡の鉄道記念公園
(3)今町から末吉駅跡の末吉鉄道記念館へ
(4)末吉鉄道記念館の展示物から
(5)末吉の待合室跡と-岩北のホーム跡
(6)岩北ー岩川-大隅松山のトンネル跡
(7)大隅松山駅跡の鉄道記念公園
(8)大隅松山-伊崎田の築堤跡
(9)旧伊崎田駅跡の有明町鉄道記念公園と隧道
(10)旧伊崎田駅の有明町鉄道記念公園の展示物 ←今回

8月21日 山野線
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線

8月23日肥薩線で熊本へ
鹿児島⇒熊本(1)初乗車の日豊本線817系で国分経由で隼人へ
鹿児島⇒熊本(2)隼人駅~表木山駅で国鉄の戯れ
鹿児島⇒熊本(3)肥薩線で吉松へ
C55 52号機との戯れ@吉松
吉松駅付近の動輪や石倉や展示物の見学
吉松駅で特急「はやとの風」と戯れ
鹿児島⇒熊本(4)吉松からは「しんぺい2号」に乗車
(5)「しんぺい2号」で吉松から真幸へ
(6)「しんぺい2号」で真幸から矢岳へ
(7)「しんぺい2号」で矢岳から大畑へ
(8)「しんぺい2号」で大畑から人吉へ
(9)人吉駅で、駅弁売りのおじさんと、「いさぶろう3号」をお見送り
(10)九州横断特急・駅前でのダンス見学@人吉駅
(11)肥薩線一勝地駅で、SL人吉をお出迎え(^^♪
(12)肥薩線一勝地駅からSL人吉に乗車♪
(13終)和やかな肥薩線坂本駅からSL人吉とくまモンが並走♪

8月24日熊本市電/熊本電鉄
8月25日台風と九州新幹線初乗り
熊本⇒博多(1)台風15号直撃で、九州の鉄道は全線ストップでした(-_-;)
(2)台風のおかげの初九州新幹線は、「ドリカム新幹線」でした♪
(3)「ドリカム新幹線」は、博多駅でのんびり撮影出来ました♪
(4)「ドリカム新幹線」の星の願い?

8月26日勝田線
8月27日上山田線/漆生線/添田線
8月28日門司港駅~幡生駅

速報版

8月19日 鹿児島/大隅線
鹿児島3日目は、晴れています♪
8月20日 志布志線と大隅線
昨日は大隅線を、今日は志布志線と大隅線の残りを訪問しました。
8月21日 山野線
今日は、山野線の廃線跡を巡りました(^-^ゞ
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線
今日も32年ぶりの思い出の、宮之城線と南薩線は時間切れリベンジ決定(^-^ゞ
8月23日肥薩線で熊本へ
しんぺいとSL人吉で、熊本へ♪
8月24日熊本市電/熊本電鉄
今日は、熊本でマッタリ(^-^ゞ
8月25日台風と九州新幹線初乗り
8月26日勝田線
33年ぶりに、志免鉱業所竪坑櫓に来ました♪
8月27日上山田線/漆生線/添田線
今日は、上山田線、添田線、漆生線と、湯須原線をちょっと廻りました♪
8月28日門司港駅~幡生駅
ちょっと関門トンネルを、往復しました(^-^ゞ

ご愛読、ありがとうございました



よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ 


今日
は暖かく明日以降は寒くなるようですが、有意義な毎日をお過ごしください



ペタしてね