![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
ご訪問下さりありがとうございます
![音符](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/320.gif)
昨日の朝は、南武線で
最後の205系1200番台ナハ46編成に乗車し
会社最寄駅で降り、午後休だったので
到着した同じく205系1200番台ナハ46編成は、
モニターの反射で見えずに切れちゃいましたが、
後追いの去りゆく姿も、
今年で見納めなんでしょうかね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
でも、これより古い鋼鉄製の
高崎地区の115系は、まだまだ安泰みたいですね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
それはともかく、今回も8/17-28の12日間の九州遠征の続きの志布志線の廃線跡(前回は⇒ こちら )で、
鉄道記念公園になった
今町駅跡には
C12 64号機が
屋根の下で保存されていました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
今町駅跡には
片側はサイクリングロードのためにレールが剥がされ、舗装されていますが、
C12が置かれて側にはレールも、構内踏切への階段や
腕木式信号機(車両に当たりそうなので、移設されている感じですが)や
踏切警報機などが残され、現役当時を偲ぶことができます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
なお、この駅は二面二線の交換可能駅でしたので、マルタイを止めておくことができなかったので、現役当時に仕事で来ることはありませんでした
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
また、C12 64号機ですが、
昭和9年(1934年)3月30日汽車製造大阪工場
昭和10年(1935年)4月13日長万部機関区
昭和16年(1941年)3月函館機関区
昭和20年(1945年)3月31日標茶機関区支区
昭和29年(1954年)5月2日小樽築港機関区(手宮線入れ替え用)
昭和49年(1974年)5月12日吉松機関区(山野線で活躍)
昭和50年(1974年)1月廃車
昭和50年(1974年)3月8日都城総合運動公園で保存
平成8年(1996年)3月移設
という経歴のようで(いろんなサイトから)、九州での活躍は短く、志布志線での運転はなかったようです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
続きます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
九州遠征一覧
8月17日 鹿児島
32年ぶりの鹿児島は、激変していました@鹿児島市電神田(しんでん)電停
32年ぶりの鹿児島駅で珍しいマチサ社のマルタイをみてマッタリ(8/17)
鹿児島駅で787たちと戯れ(8/17)
鹿児島駅の素敵なベンチと、栄華の遺構(8/17)
昼間の鹿児島市電で天文館へ(8/17)
交通局で鹿児島市電の旧型車と戯れ(8/17・18)
8月18日 鹿児島2日目
市電旧型車の朝練と貨物三昧(その1)でした♫
雨男ならではの鹿児島市電旧型車との再会(8/18)
鹿児島市電の旧交通局の跡を見て来ました(8/18)その1:.二中通付近
鹿児島市電の旧交通局の跡(8/18)その2:鹿児島駅方面から
その3:フェンスの間からコンデジで
713系「サンシャイン」@鹿児島と貨物三昧その4(8/18)
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(1)到着するバスの姿
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(2)バスセンターの中より
鹿児島での貨物三昧(その2)中央駅での夜練(8/18)♫
8月19日 鹿児島3日目/大隅線
鹿児島での貨物三昧(その3)中央駅&踏切での朝練(8/19)♫
大隅線の廃線跡をたどって
(1)国分-大隅福山
(2)大隅福山駅跡
(3)大廻-大隅境-大隅二川
(4)大隅境-大隅二川
(5)大隅二川-大隅辺田-大隅麓駅
(6)大隅麓-(海潟温泉)-垂水駅
(7)垂水駅・新城駅
(8)新城駅-古江駅
(9)古江駅-荒平駅-大隅高須駅
(10)荒平駅-大隅高須駅-大隅野里駅
8月20日 志布志線と大隅線
(1)都城ー今町:サイクリングロードになっていました
(2)C12が保存されている今町駅跡の鉄道記念公園 ←今回
8月21日 山野線
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線
8月23日肥薩線で熊本へ
鹿児島⇒熊本(1)初乗車の日豊本線817系で国分経由で隼人へ
鹿児島⇒熊本(2)隼人駅~表木山駅で国鉄の戯れ
鹿児島⇒熊本(3)肥薩線で吉松へ
C55 52号機との戯れ@吉松
吉松駅付近の動輪や石倉や展示物の見学
吉松駅で特急「はやとの風」と戯れ
鹿児島⇒熊本(4)吉松からは「しんぺい2号」に乗車
(5)「しんぺい2号」で吉松から真幸へ
(6)「しんぺい2号」で真幸から矢岳へ
(7)「しんぺい2号」で矢岳から大畑へ
(8)「しんぺい2号」で大畑から人吉へ
(9)人吉駅で、駅弁売りのおじさんと、「いさぶろう3号」をお見送り
(10)九州横断特急・駅前でのダンス見学@人吉駅
(11)肥薩線一勝地駅で、SL人吉をお出迎え(^^♪
(12)肥薩線一勝地駅からSL人吉に乗車♪
(13終)和やかな肥薩線坂本駅からSL人吉とくまモンが並走♪
8月24日熊本市電/熊本電鉄
8月25日台風と九州新幹線初乗り
熊本⇒博多(1)台風15号直撃で、九州の鉄道は全線ストップでした(-_-;)
(2)台風のおかげの初九州新幹線は、「ドリカム新幹線」でした♪
(3)「ドリカム新幹線」は、博多駅でのんびり撮影出来ました♪
(4)「ドリカム新幹線」の星の願い?
8月26日勝田線
8月27日上山田線/漆生線/添田線
8月28日門司港駅~幡生駅
速報版
8月19日 鹿児島/大隅線
鹿児島3日目は、晴れています♪
8月20日 志布志線と大隅線
昨日は大隅線を、今日は志布志線と大隅線の残りを訪問しました。
8月21日 山野線
今日は、山野線の廃線跡を巡りました(^-^ゞ
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線
今日も32年ぶりの思い出の、宮之城線と南薩線は時間切れリベンジ決定(^-^ゞ
8月23日肥薩線で熊本へ
しんぺいとSL人吉で、熊本へ♪
8月24日熊本市電/熊本電鉄
今日は、熊本でマッタリ(^-^ゞ
8月25日台風と九州新幹線初乗り
8月26日勝田線
33年ぶりに、志免鉱業所竪坑櫓に来ました♪
8月27日上山田線/漆生線/添田線
今日は、上山田線、添田線、漆生線と、湯須原線をちょっと廻りました♪
8月28日門司港駅~幡生駅
ちょっと関門トンネルを、往復しました(^-^ゞ
ご愛読、ありがとうございました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110328/23/b110ef567/68/11/p/t02200198_0495044611131440826.png?caw=800)
よろしければ、
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)