ご訪問下さりありがとうございます
今回もDeskTopPCからの予約投稿です
それはともかく、今回も既に1ヶ月前となった
8/17-28の12日間の九州遠征の続き
(前回は⇒ こちら )の
大隅線の廃線跡(前回は⇒ こちら )ですが、
この辺りの駅は元々片面だけの無人駅だったので、
駅らしい形跡は全く残っていません
国道沿いの草生した高架橋が途切れて、
再び一般道に転用された廃線跡に戻りますが、
道路と立体交差していたところは、
築堤が崩されて平面交差や、そのまま築堤が残っています
再び、廃線跡の築堤が道路に転用されずに残り、
国道に戻ると草生した廃線跡を見上げることになります
そしてまた、一般道に転用された廃線跡に戻り、
立体交差の築堤が崩された場所を何度か通ると、
国道への道と別れ、
未舗装の廃線跡にガードレールが設置されていますが、
行き止まりになりましたが
近くには標識らしきものも残っていました
再び、一般道に転用された廃線跡に戻り増したが、
車がすれ違える場所は限られており、
通行量の少ない山の中腹を進み、
工事中の看板が続き、更に進むと
トンネルが見えてきて、
通行禁止というわけではないので、
未舗装のトンネルを抜けると、
ちょうど桜島が正面に見え、
現役時の車窓を懐かしみました
続きます
九州遠征一覧
8月17日 鹿児島
32年ぶりの鹿児島は、激変していました@鹿児島市電神田(しんでん)電停
32年ぶりの鹿児島駅で珍しいマチサ社のマルタイをみてマッタリ(8/17)
鹿児島駅で787たちと戯れ(8/17)
鹿児島駅の素敵なベンチと、栄華の遺構(8/17)
昼間の鹿児島市電で天文館へ(8/17)
交通局で鹿児島市電の旧型車と戯れ(8/17・18)
8月18日 鹿児島2日目
市電旧型車の朝練と貨物三昧(その1)でした♫
雨男ならではの鹿児島市電旧型車との再会(8/18)
鹿児島市電の旧交通局の跡を見て来ました(8/18)その1:.二中通付近
鹿児島市電の旧交通局の跡(8/18)その2:鹿児島駅方面から
その3:フェンスの間からコンデジで
713系「サンシャイン」@鹿児島と貨物三昧その4(8/18)
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(1)到着するバスの姿
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(2)バスセンターの中より
鹿児島での貨物三昧(その2)中央駅での夜練(8/18)♫
8月19日 鹿児島3日目/大隅線
鹿児島での貨物三昧(その3)中央駅&踏切での朝練(8/19)♫
大隅線の廃線跡をたどって(1)国分-大隅福山
大隅線の廃線跡をたどって(2)大隅福山駅跡
大隅線の廃線跡をたどって(3)大廻-大隅境-大隅二川
大隅線の廃線跡をたどって(4)大隅境-大隅二川
大隅線の廃線跡をたどって(5)大隅二川-大隅辺田-大隅麓駅 ←今回
8月20日 志布志線と大隅線
8月21日 山野線
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線
8月23日肥薩線で熊本へ
鹿児島⇒熊本(1)初乗車の日豊本線817系で国分経由で隼人へ
鹿児島⇒熊本(2)隼人駅~表木山駅で国鉄の戯れ
鹿児島⇒熊本(3)肥薩線で吉松へ
8月24日熊本市電/熊本電鉄
8月25日台風と九州新幹線初乗り
8月26日勝田線
8月27日上山田線/漆生線/添田線
8月28日門司港駅~幡生駅
速報版
8月19日 鹿児島/大隅線
鹿児島3日目は、晴れています♪
8月20日 志布志線と大隅線
昨日は大隅線を、今日は志布志線と大隅線の残りを訪問しました。
8月21日 山野線
今日は、山野線の廃線跡を巡りました(^-^ゞ
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線
今日も32年ぶりの思い出の、宮之城線と南薩線は時間切れリベンジ決定(^-^ゞ
8月23日肥薩線で熊本へ
しんぺいとSL人吉で、熊本へ♪
8月24日熊本市電/熊本電鉄
今日は、熊本でマッタリ(^-^ゞ
8月25日台風と九州新幹線初乗り
8月26日勝田線
33年ぶりに、志免鉱業所竪坑櫓に来ました♪
8月27日上山田線/漆生線/添田線
今日は、上山田線、添田線、漆生線と、湯須原線をちょっと廻りました♪
8月28日門司港駅~幡生駅
ちょっと関門トンネルを、往復しました(^-^ゞ
ご愛読、ありがとうございました
よろしければ、
ぽちっとお願いします。