大隅線の廃線跡をたどって(5)大隅二川-大隅辺田-大隅麓駅(8月19日) | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

おはようございます

ご訪問下さりありがとうございます音符

今回もDeskTopPCからの予約投稿です

それはともかく、今回も既に1ヶ月前となった
8/17-28の
12日間の九州遠征の続き
(前回は⇒ 
こちら )の
大隅線の廃線跡
(前回は⇒ こちら )ですが、

この辺りの駅は元々片面だけの無人駅だったので、
駅らしい形跡は全く残っていません


国道沿いの草生した高架橋が途切れて、

50大隅819


再び一般道に転用された廃線跡に戻りますが、

51大隅819


道路と立体交差していたところは、

52大隅819


築堤が崩されて平面交差や、そのまま築堤が残っています


53大隅819


再び、廃線跡の築堤が道路に転用されずに残り、

54大隅819


国道に戻ると草生した廃線跡を見上げることになります


55大隅819


そしてまた、一般道に転用された廃線跡に戻り、
立体交差の築堤が崩された場所を何度か通ると、

56大隅819


国道への道と別れ、

58大隅819


未舗装の廃線跡にガードレールが設置されていますが、

57大隅819


行き止まりになりましたが

59大隅819


近くには標識らしきものも残っていました


再び、一般道に転用された廃線跡に戻り増したが、

60大隅819


車がすれ違える場所は限られており、

61大隅819


通行量の少ない山の中腹を進み、

62大隅819


工事中の看板が続き、更に進むと

64大隅819


トンネルが見えてきて、

63大隅819


通行禁止というわけではないので、

65大隅819


未舗装のトンネルを抜けると、

66大隅819


ちょうど桜島が正面に見え、
現役時の車窓を懐かしみました



続きます

九州遠征一覧
8月17日 鹿児島
32年ぶりの鹿児島は、激変していました@鹿児島市電神田(しんでん)電停
32年ぶりの鹿児島駅で珍しいマチサ社のマルタイをみてマッタリ(8/17)
鹿児島駅で787たちと戯れ(8/17)
鹿児島駅の素敵なベンチと、栄華の遺構(8/17)
昼間の鹿児島市電で天文館へ(8/17)
交通局で鹿児島市電の旧型車と戯れ(8/17・18)
8月18日 鹿児島2日目
市電旧型車の朝練と貨物三昧(その1)でした♫ 
雨男ならではの鹿児島市電旧型車との再会(8/18)
鹿児島市電の旧交通局の跡を見て来ました(8/18)その1:.二中通付近
鹿児島市電の旧交通局の跡(8/18)その2:鹿児島駅方面から
その3:フェンスの間からコンデジで
713系「サンシャイン」@鹿児島と貨物三昧その4(8/18)
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(1)到着するバスの姿
惜別!山形屋バスセンター@鹿児島(2)バスセンターの中より
鹿児島での貨物三昧(その2)中央駅での夜練(8/18)♫
8月19日 鹿児島3日目/大隅線
鹿児島での貨物三昧(その3)中央駅&踏切での朝練(8/19)♫
大隅線の廃線跡をたどって(1)国分-大隅福山
大隅線の廃線跡をたどって(2)大隅福山駅跡
大隅線の廃線跡をたどって(3)大廻-大隅境-大隅二川
大隅線の廃線跡をたどって(4)大隅境-大隅二川
大隅線の廃線跡をたどって(5)大隅二川-大隅辺田-大隅麓駅 ←今回

8月20日 志布志線と大隅線
8月21日 山野線
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線
8月23日肥薩線で熊本へ
鹿児島⇒熊本(1)初乗車の日豊本線817系で国分経由で隼人へ
鹿児島⇒熊本(2)隼人駅~表木山駅で国鉄の戯れ
鹿児島⇒熊本(3)肥薩線で吉松へ
8月24日熊本市電/熊本電鉄
8月25日台風と九州新幹線初乗り
8月26日勝田線
8月27日上山田線/漆生線/添田線
8月28日門司港駅~幡生駅


速報版

8月19日 鹿児島/大隅線
鹿児島3日目は、晴れています♪
8月20日 志布志線と大隅線
昨日は大隅線を、今日は志布志線と大隅線の残りを訪問しました。
8月21日 山野線
今日は、山野線の廃線跡を巡りました(^-^ゞ
8月22日宮之城線/鹿児島交通枕崎線
今日も32年ぶりの思い出の、宮之城線と南薩線は時間切れリベンジ決定(^-^ゞ
8月23日肥薩線で熊本へ
しんぺいとSL人吉で、熊本へ♪
8月24日熊本市電/熊本電鉄
今日は、熊本でマッタリ(^-^ゞ
8月25日台風と九州新幹線初乗り
8月26日勝田線
33年ぶりに、志免鉱業所竪坑櫓に来ました♪
8月27日上山田線/漆生線/添田線
今日は、上山田線、添田線、漆生線と、湯須原線をちょっと廻りました♪
8月28日門司港駅~幡生駅
ちょっと関門トンネルを、往復しました(^-^ゞ

ご愛読、ありがとうございました



よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ 


強風で交通が乱れていますが、
有意義な週末をお過ごし下さい☆



ペタしてね