アクセスランキング

新幹線の延伸に伴い、まだまだ在来線が消えつつあります。

自分が生きた時代の記録を撮りつづけて、

その時の状況を踏まえて、ご紹介していきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-17 07:24:03

3念前の震災時のままの富岡町商店街~東日本大震災の現状を訪ねてPartⅥー5

テーマ:鉄道

おはようございます!


ご訪問下さりありがとうございます音符



高崎417


穏やかな春の陽気の今日この頃ですが、

今回も、2011年秋以降、東日本大震災の被災地の現状をお伝えしている、PartⅠでは宮城(2011/11⇒こちら )や、PartⅡと(2011/12⇒こちら )、PartⅢでは三陸(2012/5⇒こちら )、PartⅣ (2012/9⇒こちら )と書きかけのPartⅤ (2013/11前回は⇒こちら では、福島第一原子力発電所周辺の立ち入り禁止箇所の周りに行っていましたが、今月5日(土)から6日(日)にかけても18きっぷの消化を兼ねて、その原発周りの再々訪した続き(前回は⇒こちら )です!


東日本大震災で多大な被害を受けて、周辺住民が未だに避難している、福島第一原発周辺ですが、昨年富岡駅まで来て日が暮れて時間切れだったので、今回は


1富岡406


震災後の原発事故で3年間避難が続いている富岡町の商店街ですが、


2富岡406


割れたガラスが飛散しているのは、震災時ではなくて空き巣のせいなんでしょうか!?


でも、その近くでは、


3富岡406


倒れたままのブロック塀や


4富岡406


強制避難で住民が居なくなって、


6富岡406

商売が成り立たなくなった新聞店には、雨ざらしの古新聞がそのまま置かれていたり、


5富岡406

配達用のバイクに草が絡まっていました!!


また、


9富岡406


「コアラクラブ」という可愛い名前の、子供服店では、


10富岡406


3年間ずっと商品が同じ状態で並んでいたんですね!!


そして路地の奥を野賊徒覗くと


7富岡406


道路に瓦礫が散乱しており、


8竜田406


全壊した住居も、そのまま片付けられない状況なんですね!!


商店街の道路も、


11富岡406


一部は亀裂だらけでした!!


富岡町では時々荷物を運搬する人を見かけましたが、この先どうなるのかわからない状況では、身動きできないんでしょうね!!


安部総理は2020年のオリンピックで景気をよくしたいのでしょうが、原発事故は東京電力だけの責任ではないのですから、しっかり目を向けて、毎日進捗がわかるような施策を取って貰いたいですねビックリマーク



東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅥ


1.3年間時間が止まっている常磐線富岡駅-竜田駅

2.運転再開間近の常磐線竜田駅

3.屋台が消えた、夜ノ森の桜並木

4.帰還困難区域境界線の夜ノ森駅


です。


ご愛読、ありがとうございました♪

ダウン画像のリンクが終了していますが、クリック募金できます!
「東北関東大震災」支援クリック募金

ダウンこちらもお願いします。
イーココロ!クリック募金

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

被災地の春を切望して、有意義な毎日を過ごしましょうパー


ペタしてね


PR
2014-04-16 07:26:03

【雪国へ3月9日#1】木古内に宿泊して、早朝の江差線湯ノ岱駅へ

テーマ:┗奥羽本線・海峡線・北海道

おはようございます!

ご訪問下さりありがとうございます音譜


今朝はいつもの、


1E4Max416


これから減っていく、黄色いラインのE4系Maxたにがわ400号ですが、向かい側のE4系には、


2E4Max416


新潟デスティネーションキャンペーンのラッピングが、


3E4Max416

羽ばたく朱鷺の姿とともに、ちょいと誇らしげでしたあせる


ということで、訪問してから1ヶ月が経過してしまった、【雪国へ】シリーズの続き(前回は⇒こちら )ですが、


江差からは途中、吉堀駅に立ち寄り(記事は⇒こちら )、この日の宿泊は木古内の「寿旅館」ですが、お願いしてあった夕食の為に早めにチェックインしたのに、用意してないという冷たい仕打ち で、コンビニ弁当になっちゃいました音譜


電話での応対が頼りなかったのですが、電話申し込みというのは、危険ですね!!


でも、駅の近くなので、ちょっと


1木古内309


江差線が分岐する近くの踏み切りで、江差線の上り列車や、


2木古内309


下り列車を見ることが出来ました音譜


そして、翌朝は早めに宿を出て、


3木古内309


来年はここで分岐する江差線の線路は


4木古内309


除雪されないんだろうな!? って重い思いながら、


1湯ノ岱309


早朝の湯ノ岱駅での朝練ですビックリマーク


2湯ノ岱309


構内には、前日見かけたモーターカーラッセル車が泊まっていて、


3湯ノ岱309


待合室に居たら、駅員さんが


4湯ノ岱309


スコップで踏切の雪かきをしていましたが、地元の方とか温泉客の利用がありますからね!!


5湯ノ岱309


上り列車が見えてきましたが、次回に続きますあせる


【雪国へ】シリーズは


【3月7日】3列シートの夜行バスで、あけぼの号に先回り

【3月7日#2】弘前~青森~蟹田

【3月7日#3】蟹田~木古内

【3月7日#4】江差線木古内にて(懐かしい写真とご対面)

【3月7日#5】江差線木古内から神明へ

【3月7日~9日】江差線神明駅に3日通って!小鳥とラッセルにも遭遇♪

【3月7日#6】江差線神明駅~渡島鶴岡駅と禅燈寺へ

【3月7日#7】徒歩で江差線渡島鶴岡駅から木古内駅まで&ED79牽引の貨物列車

【3月7日#8】寝台特急北斗星号@雪の函館駅

【3月7日#9】急行はまなす号@雪の函館駅


【3月8日#1】禅燈寺境内を通過する江差線

【3月8日#2】朝と晩に2度訪れた江差線吉堀駅

【3月8日#3】湯ノ岱駅~天ノ川~上ノ国駅まで江差線各駅訪問

【3月8日#4】夕方にやっと江差駅に到着(汗)


【3月9日】ダイヤ改正で廃止された、津軽海峡線知内駅再訪


携帯等からの速報版は

1.(3月6日)数百人がごった返すあけぼの号@上野駅

2.(3月7日)雪まみれの寝台特急あけぼの号のお出迎え@弘前駅♪

3.(3月8日)江差線で、歩王さんや、ラッセル車と偶然遭遇♪

4.(3月9日)江差線神明駅での、新江差駅弁当と、今は知内…(^^;;

5.(3月10日)[速報]冬の江差線、夜の吉堀駅、木古内と、朝の湯ノ岱駅だけど(^^;;


ご愛読、ありがとうございました音譜

ダウン画像のリンクが終了していますが、クリック募金できます!
「東北関東大震災」支援クリック募金

ダウンこちらもお願いします。
イーココロ!クリック募金

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

穏やかな小春日和で、素敵な一日をお過ごしください音譜


ペタしてね

2014-04-15 20:36:03

ほぼ取り壊し完了の品川駅7・8晩線(3/29)~品川再開発88

テーマ:┗品川再開発

こんばんは!

ご訪問下さりありがとうございます音譜


先々月からちょっと気になっていた品川駅7・8番線ホームの撤去工事(記事は⇒こちら )ですが、だいぶ進んでおり本日の帰宅時にも見てきましたが、まずは先月末の様子ですあせる


先月末の北王子貨物線訪問(記事は⇒こちら )のあと、



485-329-1

田町車両センター(はてなマーク)でお休み中の、ムーンライトえちご用の新潟の485系(実は、この日に高崎から乗車しましたが)をデジイチで撮影するも、撃沈汗


詩s長和駅ではまず、東海道線上りホームの東京寄りを乗換え通路から見ると、

1品川329


ほぼ跡形もなくなっているのがわかりますビックリマーク


6番線から見ると


2品川329

取り壊し中の会談以外はほぼ更地になっていましたが、ちょうど上りの回送電車が来てしまい、ここまであせる


仕方なく、9番線から見ると


3品川329


ホームの石垣は少しだけ残っていますが、階段は瓦礫状態ですビックリマーク


そこから横浜寄りに進むと、


4品川329


ホームのコンクリート部分はだいぶ崩されていましたビックリマーク


そして横浜側も、



5品川329  


旧ホームは跡形もなく、


6品川329  


新しいホームの支柱が立ち始めていました!!

7品川329  


横浜寄りは、新しいホームが出来ると、

8品川329  


今は車止めが置かれている、分岐器と繋がって、東海道線上り線が入れるようになるようですニコニコ


このホームの工事は結構進み具合が早くて、最近ご無沙汰の東北縦貫線(上野東京ライン:前回記事は⇒こちら )の記事のように放置しそうなので、今回慌てて書きましたあせる



関連記事

87 取り壊し中の品川駅7・8晩線と、東京タワー(笑)  

85 線路撤去された品川駅7・8番線改良工事中  

83 品川駅線路切換工事アフター(7・8番線使用休止?)  

82 品川駅線路切換工事アフター(9・10番線使用開始だけど)  

81 品川駅線路切換工事アフター(251系と285系)  

80 品川駅線路切換工事アフター(田町寄り)  

79 品川駅線路切換工事を外から見学して(2)モーターカートロ上の分岐器  

78 品川駅線路切換工事を外から見学して(1)ダイジェスト  

77 品川駅線路切換工事(11月23日~24日)ビフォー  

76 11月23~24日は、品川駅線路切換工事(9・10番線ホーム)で、大幅運休  

75 田町車両センターの電留線名と分岐器追加?  

74 ほぼ完成した田町車両センターの新しい電留線  

73 品川駅8番線での183系285系との遭遇と、9番線の線路敷設  

72 額紫陽花とEF65PF原色重連(汗)と品川駅9番線の線路敷設  2013-06-16

183系国鉄色との遭遇@品川駅8番線  2013-06-05

71 東海道線品川駅9番線の線路敷設  2013-04-23

70 東海道線品川駅9・10番線(4)川崎寄りの屋根  2013-02-16

69 東海道線品川駅9・10番線(3)川崎寄り  2013-01-21
68 東海道線品川駅9・10番線(2)東京寄り  2013-01-20

67 東海道線品川駅9・10番線(1)

65 田町車両センターの線路敷設(7月)

64 田町車両センターの線路敷設(6月)4屋上点検台付近

59 田町車両センターの線路敷設①(GW明け)

58 事務所取り壊し前の様子(2月20日)
56 東海道線下り線

55 1月の田町車輛センター
52 品川駅旧11番線レールとホーム工事

51 品川駅12番線レール撤去~田町ー品川間再開発51

50 新検修庫?

48 品川駅11番線の朝

47 品川駅11番線移設

46 品川駅新10番線本日使用開始

45 田町車両センター~品川(185系リバイバル塗装)  2011-08-25

44 田町車両センター付近のレール敷設   2011-06-24

43 田町車両センターの185系   2011-04-07



ご愛読、ありがとうございました♪

ダウン画像のリンクが終了していますが、クリック募金できます!
「東北関東大震災」支援クリック募金

ダウンこちらもお願いします。
イーココロ!クリック募金

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

すっかり春めいて花粉が全盛期のようですが、有意義な毎日をお過ごしくださいパー

ペタしてね  

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>