こんばんは アサチクです^^

 

 

*************************************​*

いつもイイネやコメント、読者登録、あたたかいメッセージ等 ありがとうございます(*´ェ`*)
ブログ活動の励みとなっております!
コメント返信遅くてごめんなさい!!
ブログ活動効率化の為に 主に平日の12:00~13:00の時間に返信してます
必ず返信しますので 気長にお待ちいただければ と思います^^


【人物紹介】←初めましての方はよかったらご覧ください^^

 

twitter * @asatiku
facebook * ゴコリアサチク

アメンバーは現在募集しておりません(>人<)

リブログ大歓迎です(*´ェ`*)


*************************************​*

 

 

今日は【病】の続きです

 

 

* 目次 *

 

【病】乳がん検診1

【病】乳がん検診2

【病】乳がん検診3

【病】乳がん検診4

【病】乳がん検診5

【病】乳がん検診6

【病】精密検査1

【病】精密検査2

【病】精密検査3

【病】家族への報告1

【病】家族への報告2

【病】家族への報告3

【病】我が子へのフォロー1

【病】我が子へのフォロー2

【病】我が子へのフォロー3

【病】家族への報告4

【病】家族への報告5

【病】家族への報告6

【病】入院日1

【病】入院日2

【病】入院日3

【病】アカチクのお見舞い

【病】線腫様甲状腺腫の手術1

【病】線腫様甲状腺腫の手術2

【病】術後1〜術後にいつも思うこと

【病】術後2〜子は宝

【病】術後3〜3時間経過

【病】術後4〜本当に歩けた

 

 

 ※ 画像が荒い時は 地球マーク を押してからお楽しみください(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

ベジータのアレ を欲していた私ですが 一昔前に比べたら今の医学はきっとそれに匹敵するくらい・・・もしくはそれ以上に進歩したんですね

 

ちなみに今回の「一昔前」は 母が初めて乳がんの手術をした23年前のことです

 

 

 

3コマ目を詳しく解説すると ここでいう血栓とは正確には

 

【静脈血栓塞栓症(深部静脈血栓症 )】

 

という 手術の後に併発する病気のことです

 

手術の影響や術後に寝たきりになることによって

 

 ・血の巡りが悪くなる

 

 ・血が固まりやすくなる

 

 ・血管の壁に傷がついたり炎症を起こす

 

の3つの要因によって起こることがあるそうです

 

静脈血栓塞栓症(深部静脈血栓症)になってしまうと 下肢の静脈に血のかたまり(血栓)ができて 血流が途切れてしまいます

 

それを予防するために 術後は

 

 

(3コマ目のイラストはなんとなくこんなんだったかな〜で脚に巻くタイプのにしちゃったけど こっちが正解だったかも・・・ 寝たきりの時に脚につけられていたものなので 外す時にチラッとしか見てなくて記憶が曖昧です^^;)

 

↑ こんなフットマッサージをつけて ふくらはぎ〜足の裏辺りをマッサージします

 

揉まれ心地は 一般に市販されているマッサージ機の フットマッサージと同じです

 

ウィ〜〜〜〜ンと空気で膨らんで脚を圧迫して

 

プシュ〜〜〜〜〜って空気が抜ける

 

至って普通のフットマッサージ機です

 

血栓予防はもちろん マッサージ自体普通に気持ちいいので 術後の辛いのが少し紛れるのも結構良いです(*´ェ`*)

 

 

 

23年前はこれがなかったんですね〜(><)

 

今は術後 完全看護が主流だと思いますが 私の母の時は確かに 父・じいちゃん・ばあちゃん・叔母とみんなで交代で泊まり込んでいた記憶が・・・

 

みんなで脚をさすってあげたりしてたんですね

 

愛を感じますね

 

ちなみに私はまだ小学生だったので戦力外でした(><)

 

平日だったので 普通に学校に行かされてました(^^;)

 

今だったらいろいろできることもしてあげたいこともたくさんあるのにな・・・

 

次回に続きます^^

 

 

*************************************​*

 

 

現在 当ブログ「ごっこりー!」をピックアップブログにしていただいているみたいです(*´ェ`*)

 

 

image

 

 

ameba様 可愛いバナーをありがとうございます(*´ェ`*)

 

ちなみに バナーの先はこちらの記事です

 

 

結構前の記事なのに 最近ありがたいことにリブログやコメントをちらほらいただいていて 不思議だったんですよ〜!

 

バナー掲載のご連絡をいただいて 謎が解けてスッキリしました( ´艸`)

 

バナーからお越しになってリブログ、読者登録、コメント、いいね等してくださった方 ありがとうございます(*´ェ`*)

 

お気に入りの4コマの中の一つだったので みなさんに見ていただけてなまら嬉しいです(*^▽^*)

 

 

*************************************​*

 

 

読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加してます

よかったらポチッとご協力お願いします^^

↓ 赤ちゃんアカチクをクリックしてね(*σ’v゚)σ ↓


人気ブログランキングへ 

 ← ここもポチッと・・・
にほんブログ村