皆さま、おばんです!
 
すっご~く、今更な感じではありますが、
本日、平成27年5月末に内陸移転したばかりの
仙石線・野蒜(のびる)駅に行ってきました。
仙石線・野蒜駅
 
野蒜駅は昭和3年に開業した駅で
元々は野蒜海岸に近い場所にあったのですが、
6年前に発生した東日本大震災による津波で被災。
b04041
(震災前の野蒜駅の様子もチェックくださいね)
 
復旧し際し、被災した区間(陸前大塚駅-陸前小野駅間6,4キロ)は
約500メートルほど内陸側に移転されることになり、
野蒜駅も、新たに造成された高台に移設されたのです。
 
そんな野蒜駅に、移設直後の一昨年6月に訪れたのですが…
仙石線・野蒜駅
 
この時は駅前広場がまだ完成しておらず、
駅舎も半分がフェンスで囲まれてる状況。
仙石線・野蒜駅
どうしても野蒜駅の全景が撮りたくて、
本日、万を期して野蒜駅に行ってきたのですよ。
構内の写真は一昨年6月に撮影したモノばかりですが、
新しくなった野蒜駅の様子、ぜひ見てくだされ。
 
まずはエントランスから。
新駅舎も旧駅舎同様に地上駅で、自動券売機や改札口は1階に集約されてます。
仙石線・野蒜駅
仙石線・野蒜駅
業務委託駅ですので、入場の際は入場券を購入くださいね。
 
駅舎とホームは跨線橋で結ばれていて、もちろんバリアフリー対応です。
新駅開業とともに開通した仙石東北ラインの緑青のサインが目新しいかな?
仙石線・野蒜駅
 
階段を上がってホームへ。
こちらも旧駅同様の、列車交換が可能な島式ホーム1面2線構造でした。
仙石線・野蒜駅
仙石線・野蒜駅
ホームに注目!
先にも書きましたが、仙石線の全線復旧に合わせて仙石東北ラインが開通、
4ドア車(仙石線)と3ドア車(仙石東北ライン)の両列車が停車するために
ホームの乗り場案内がとても賑やかな状況でしたの。
 
ちなみにこの島式ホーム、どちらが何線という区分は無くて、
仙石線・仙石東北ラインの両列車が供用してました。
仙石線・野蒜駅
仙石線・野蒜駅
それにしても、ハイブリッド車とはいえ、
まさか仙石線に気動車が定期運行される時代がくるとは…
野蒜駅と仙台駅を最短で結ぶ列車の所要時間は34分。
野蒜でまったり暮らして日中は仙台市内で仕事をする、
全然ありな話だと思いません?
 
ホームから、旧線時代の野蒜駅の駅舎が見えました。
仙石線・野蒜駅
2階部分とプラットホームが
震災メモリアルパークの「震災伝承館」に変った模様です。
こちらも近々見に行かなきゃ!
…って何で今日スルーしちゃったのよ、自分?
 
仙石線・野蒜駅
…以上が、一昨年6月にチェックした新野蒜駅の様子でした。
 
そしてここからが本日の話。
以前の野蒜地区にお住まいの方が、新しくなった野蒜駅を利用する場合に、
駅前に直接入ることが出来ない(遠回り必至)ので
すごい不便さを感じていたのですが、
ここを結ぶ自由通路が駅前に完成したようです!
仙石線・野蒜駅
 
東松島の住民でもないくせに、嬉しくて、自由通路を駆け抜けてみました!
仙石線・野蒜駅
おっ、意外に奥深くて薄暗い。
 
そして通路が異常に長い(深いので当然ですね)。
仙石線・野蒜駅
その通路を抜けると…
 
広い公園に出ました!
仙石線・野蒜駅
ここ、大きなロータリーがありますので、
野蒜駅のもうひとつの駅前広場(東口広場?)として整備されたのでしょう。
 
ここからも旧野蒜駅が見えましたよ。
地上からだと見えない海も、ここからだとバッチリですね。
仙石線・野蒜駅
 
自由通路から野蒜駅を見る。
この自由通路ももちろんバリアフリー対策が施されてます。
仙石線・野蒜駅
 
空を見るとブルーインパルスが訓練飛行中。
野蒜駅周辺は空も地上も賑やかでいいっすね。
仙石線・野蒜駅
駅前には観光物産交流センターも完成しましたし、
見どころの多い、高台に移転したばかりの野蒜駅でした。
 
でもやっぱり、見ていて一番楽しかったのは…
仙石線・野蒜駅
仙石線と仙石東北ラインが行き交うホームの様子だったかな?
 
 

仙石線

 

あおば通駅(平成26年4月12日)

仙台駅

榴ヶ岡駅

宮城野原駅(平成22年9月17日)

陸前原ノ町駅

苦竹駅(平成22年1月22日)

小鶴新田駅(平成25年12月1日)

福田町駅(平成26年3月10日)

陸前高砂駅(平成24年11月3日)

中野栄駅(平成22年6月3日)

多賀城駅(平成21年11月7日)新駅舎(平成25年11月17日)

下馬駅(平成21年9月13日)

西塩釜駅(平成25年11月18日)

本塩釜駅(平成25年11月18日)

東塩釜駅(平成25年11月18日)

陸前浜田駅(平成21年9月13日)

高城町駅(平成21年9月13日)

手樽駅(平成21年9月20日)

陸前富山駅(平成21年8月16日) ・新駅舎(平成27年6月29日)

陸前大塚駅(平成21年8月16日)新駅舎(平成27年6月29日)

東名駅(平成21年8月16日)新駅(平成27年6月29日)

野蒜駅(平成21年9月20日) ・新駅(平成27年6月29日)

陸前小野駅(平成21年9月20日)新駅舎(平成24年4月29日)

鹿妻駅(平成21年9月20日)

矢本駅(平成21年9月20日)

東矢本駅(平成21年9月20日)

陸前赤井駅(平成21年9月20日)

蛇田駅(平成21年9月20日)

陸前山下駅(平成21年9月20日)新駅舎(平成24年4月29日)

↓(石巻駅方面)

 

読者登録してね