皆さま、おはようございます!
「行ってきました」なんて大袈裟なタイトルですが、
実は自分の職場近くの駅でした。
仙石線・下馬(げば)駅です!
昭和7年8月、
仙石線(当時は宮城電気鉄道)開通と同時に開業した駅です。
駅舎も開業当時のものが、現在も使用されているようですが、
幾度となく増改築され、
オマケに屋根にはとんがり帽子までくっ付いて、
とても古さは感じさせません。
さすが、JR東日本が抱える匠の技です。
下馬駅周辺には、学校やら病院やらがございまして、
それなりな数の乗降客数があります。
利用者には、ご老人やら学生さん等、いわゆる交通弱者が多く、
そういう意味では鉄道の利点が形となっている、
理想的な駅なのでした。
ちっちゃな駅ではありますが、
構内にコンビニもありますのでいつも賑やかですよ。
こちらは仙台駅側を見た下馬駅ホームです。
昭和50年代半ばに跨線橋が出来るまでに使用されていた、
構内踏切の跡が現在でも残っております。
西塩釜駅方面を見た下馬駅ホームです。
わずかに電鉄駅の雰囲気は残っていると思うのですが…
如何でしょう。
下馬駅に快速電車は停車しません。
仙石線の快速電車はスピードを出しませんので、
電車がホームに入ってきても、
各駅停車なのかどうかがわからないんですよ。
「電車がきた」と思ってホームで待っていると、
電車がゆっくりとホームに進入してきて、
「止まるのかな?」という位の速度まで減速しつつも、
止まらずに行っちゃうという。
そんなフェイント攻撃が楽しめるのも仙石線の魅力です。
今度の列車はちゃんと止まってくれたようです。
塩釜市と多賀城市の境界線が駅の中にあったりと、
下馬駅の見どころは他にもあると思うのですが、
あまりにも地元の駅過ぎて、
それらが全然目に留まりませんでした。
完全に灯台下暗しってヤツですね。
仙石線
あおば通駅
仙台駅
榴ヶ岡駅
陸前原ノ町駅
小鶴新田駅
福田町駅
陸前高砂駅
多賀城駅
下馬駅(平成21年9月13日)
西塩釜駅
本塩釜駅
東塩釜駅
松島海岸駅
↓(石巻駅方面)