皆さま、おばんです!
今晩は自分の職場からめっちゃ近い(どうでもいい個人情報の流出)、
こちらの駅の訪問記でした。
仙石線・宮城野原(みやぎのはら)駅です!
テッペンに載ってる楽天イーグルスのキャップがスゴイですけど、
見てわかる通り、楽天イーグルスの本拠地である
クリネックススタジアムの玄関駅でした。
宮城野原駅は大正15年に
仙石線の前身である宮城電気鉄道の駅として開業。
地上駅時代は17メートル車両の車長に合わせた
カーブ上にホームを持つ駅でした。
現在の駅は、平成12年に仙台駅‐苦竹駅間が地下化された際に
設けられた地下駅で、位置も変わっているので
事実上は出来立てホヤホヤの駅でしたよ。
駅の出入口は合計で3箇所ありますけど、
メインの西出口はこんな感じのイーグルス仕様です。
試合を見るために訪れたイーグルスファンは、
これを見ただけでも気分が昂っちゃうのでしょうね。
ここを下ると駅のエントランスが見えてきます。
ここから更に進むと
改札口~ホームに繋がるコンコースが見えてきました。
竣工して10年ちょっとしか経ってない駅ですので
趣味的な面白さは少なめかな?
更にエスカレーターを下るとホームに入ることが出来ます。
宮城野原駅は島式ホーム1面2線構造の駅でしたよ。
旧駅同様に地下化された宮城野原駅もカーブ上にあるみたいで。
列車が停車すると車体が大きく傾いてますね。
壁には楽天イーグルスのマスコットである
クラッチ&クラッチーナのパネルが貼られ、
発車メロディは楽天イーグルスの球団歌
「羽ばたけ楽天イーグルス」が流れる駅でした。
JR東日本も楽天イーグルスのことを一所懸命に応援してるのですけど
楽天イーグルスの勝率は今イチみたいで…
「ぶらうんこ」とか言われないように、監督さんお願いします!
☆追 記☆
地上線時代の旧駅跡も見て周りましたので
こちらもぜひチェックくださいませ。
平成12年に廃止された地上線時代の仙石線・宮城野原駅跡を眺めてみた。
宮城野原駅(平成22年9月17日)
多賀城駅(平成21年11月7日) ・新駅舎(平成25年11月17日)
陸前富山駅(平成21年8月16日) ・新駅舎(平成27年6月29日)
陸前大塚駅(平成21年8月16日) ・新駅舎(平成27年6月29日)
東名駅(平成21年8月16日) ・新駅(平成27年6月29日)
野蒜駅(平成21年9月20日) ・新駅(平成27年6月29日)
陸前小野駅(平成21年9月20日) ・新駅舎(平成24年4月29日)
陸前赤井駅(平成21年9月20日) ・新駅舎(平成27年6月29日)
陸前山下駅(平成21年9月20日) ・新駅舎(平成24年4月29日)
↓(石巻駅方面)
駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!