皆さま、おはようございます!

本日もまたまた仙石線の駅をご紹介いたします。


歩王の徒然なるままに…-09230

仙石線・鹿妻(かづま)駅です!


遠くを見渡せば団地や住宅が見えるものの、

鹿妻駅は周囲を水田に取り囲まれておりました。

目の前を国道45号線が通っており、

自動車のアクセスは大変良さそうなのですけど。

歩王の徒然なるままに…-09231

目の前に大きめの公園があって駅舎がその奥にあるのと、

駅の待合室があまりにも小さいために鹿妻駅に気付かず、

自分は何度も通り過ごしてしまいましたっけ。

待合室よりもむしろ、公園にある公衆便所の方が立派な感じで (;^ω^A


鹿妻駅は昭和4年6月に開業しました。

以前は有人駅で、木造駅舎も存在していたようですが・・・

今の姿からは想像すらできませんね。
歩王の徒然なるままに…-09233

ホーム側から見た鹿妻駅の待合室です。


目の前の広場で遊ぶ人々はいっぱいいるのですが、

それらの方々も、ここが駅であるという意識は無いようです。

駅前には大きな駐車場があるせいか、

みんなクルマで遊びにきておりましたから。


歩王の徒然なるままに…-09232

矢本駅方面を見た鹿妻駅ホーム。

鹿妻駅は単式ホーム1面1線の極シンプル構造です。


ここまで書くと、

個性も魅力もへったくりもない駅に思われそうですが、

決してそんなことはありません。


その証拠に、鹿妻駅のホームから遠くを覗くと・・・
歩王の徒然なるままに…-09234

飛行機・・・?


歩王の徒然なるままに…-09235

そうです!ブルーインパルス仕様の練習機です!


ブルーインパルスのホームグランドである航空自衛隊・松島基地は

お隣の矢本駅が最寄り駅なのですが、

滑走路の先はむしろ鹿妻駅の方が近いようでして、

離発着する練習機の姿と爆音が鹿妻駅を包み込みます。

この公園もおそらくは、空を舞う練習機を見るための場所なんでしょうね。


そんなこともあって、この場所に辿りつくのには

「鹿妻駅はどちらですか?」

と尋ねるよりも、

「飛行機の場所はどこですか?」

と聞いたほうが良さそうな、そんな存在の鹿妻駅でした (;^_^A



仙石線②


↑(あおば通・仙台方面)

松島海岸駅

高城町駅(2009年9月13日)

手樽駅(2009年9月20日)

陸前富山駅(2009年8月16日)

陸前大塚駅(2009年8月16日)

東名駅(2009年8月16日)

野蒜駅(2009年9月20日)

陸前小野駅(2009年9月20日)新駅舎(2012年4月29日)

鹿妻駅(2009年9月20日)

矢本駅(2009年9月20日)

東矢本駅(2009年9月20日)

陸前赤井駅(2009年9月20日)

蛇田駅(2009年9月20日)

陸前山下駅(2009年9月20日)新駅舎(2012年4月29日)

石巻駅