皆さま、おはようございます!

今回もまたまた、仙石線の駅をいっちゃいますよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09290

仙石線・陸前赤井(りくぜんあかい)駅です!

青くても、陸前赤井…

陸前赤井駅は昭和3年11月に、

仙石線(当時は宮城電気鉄道)の開通とともに開業しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09291

現役の木造駅舎は開業当時から使用されているものなんだそうで。

古い駅舎ではありますが、大変きれいに改装されておりましたよ。


余談ですが窓口のお兄ちゃん、

先発の列車にかばんを忘れてしまったようで。

折り返しの際に、陸前赤井駅まで運んで欲しいと駅員さんに詰め寄ってましたっけ。

それにしてもお兄ちゃん、それ、人に物を頼む態度じゃないから。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09292

ホーム側から見た陸前赤井駅の駅舎です。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09293

仙台側にあるスロープを渡るとホームに入れます。

陸前赤井駅は島式1面2線構造で、

行き違いの列車も設定されております。


ここにもありました。

手前中央に見える金属性の電柱は、

開業時である私鉄時代に使用されていた複線用の架線柱の跡です。

ざっと見渡した限りですと、

同様の架線柱は他にあと2本建っておりました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09294
陸前赤井駅の隣には、

私鉄時代から現役の陸前赤井変電所を見ることが出来ます。

左の赤い花が咲く花壇の辺りには、比較的最近まで、

貨物用のホームと大き目の倉庫が残っておりました。

現在は撤去され、駅前のロータリーと駐車場に姿を変えております。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09295

最後にホーム中央にある待合室を。


ホームが改装される以前は、

ぼてっとした大きめの待合室があったのですが、

黄色い線と干渉するために、強引なダイエットに挑んだようです。

その結果、ご覧のようなスリムな体型に!

私も見習いたいものですな(ジョークのような本当の話だったり)。


訪問駅リスト(JR線)

仙石線

あおば通駅(平成26年4月12日)

仙台駅

榴ヶ岡駅

宮城野原駅(平成22年9月17日)

陸前原ノ町駅

苦竹駅(平成22年1月22日)

小鶴新田駅(平成25年12月1日)

福田町駅(平成26年3月10日)

陸前高砂駅(平成24年11月3日)

中野栄駅(平成22年6月3日)

多賀城駅(平成21年11月7日)新駅舎(平成25年11月17日)

下馬駅(平成21年9月13日)

西塩釜駅(平成25年11月18日)

本塩釜駅(平成25年11月18日)

東塩釜駅(平成25年11月18日)

陸前浜田駅(平成21年9月13日)

高城町駅(平成21年9月13日)

手樽駅(平成21年9月20日)

陸前富山駅(平成21年8月16日)新駅舎(平成27年6月29日)

陸前大塚駅(平成21年8月16日)新駅舎(平成27年6月29日)

東名駅(平成21年8月16日)新駅舎(平成27年6月29日)

野蒜駅(平成21年9月20日)

陸前小野駅(平成21年9月20日)新駅舎(平成24年4月29日)

鹿妻駅(平成21年9月20日)

矢本駅(平成21年9月20日)

東矢本駅(平成21年9月20日)

陸前赤井駅(平成21年9月20日)新駅舎(平成27年6月29日)

蛇田駅(平成21年9月20日)

陸前山下駅(平成21年9月20日)新駅舎(平成24年4月29日)

↓(石巻駅方面)

読者登録してね