皆さま、おばんです!

 

昨日開業した多賀城駅の新駅舎。

せっかく駅を訪れたってのにタガレンジャー に夢中になりすぎて

駅のことを書くの忘れてしまいました。

今回は新しくオープンした高架駅のことを書きたいと思います。

先に書きました地平駅の記事 もチェックくださいね。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11170/仙石線・多賀城駅

こちらが新駅舎に移行したばかりの

仙石線・多賀城(たがじょう)駅でしたよ。

長きにわたって工事が進められた

仙石線多賀城地区連続立体交差事業いよいよ終了。

多賀城駅周辺はついに全面高架化されました。

これにより4カ所の踏切が解消し、交通渋滞が激減したばかりか

今後は市内を東西に縦断する大道路が整備されることで、

ものすご~く便利な交通環境が整るらしいですよ。

 

気になるのは地上線時代の駅舎の処遇ですけど…

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11171/仙石線・多賀城駅

実は撤去作業が既に開始されてまして年内には姿を消してしまうとか。

旧駅舎のスペースは買い物通りに生まれ変わるようです。

 

新駅舎のシンボルである正面玄関をど~んと!

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11172/仙石線・多賀城駅

反対側の北口にも同様のデザインの出入口が設けられました。

南北を結ぶ自由通路は、当面は時間外は封鎖されるみたいですね。

 

南口から見ると右手側に改札口とびゅうプラザがありまして…

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11175/仙石線・多賀城駅

 

左側には駅前食堂と観光案内所がありました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11174/仙石線・多賀城駅

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11173/仙石線・多賀城駅

観光案内所の奥にはおみやげ屋さんが出来るらしい。

将来的には北口に図書館が入居する複合施設も建つらしいです。

多賀城駅の発展ぶり、マジでやばいっす。

 

改札口を潜ると広めのエントランスがあり、

エレベーターやエスカレーター、色分けされたトイレといった、

バリアフリー施設が目につきます。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11177/仙石線・多賀城駅

改札を背にして、右側のエスカレーターから、

1番線(仙台・あおば通駅方面)、

2番線(仙台・あおば通駅方面・当駅始発)の島式ホームへ、

左側から3番線(高城町・石巻駅方面)の

相対式ホームに上ることができます。

なお当駅始発の列車は現時点で運行されておりませんので、

2番線ホームの使用は次のダイヤ改正までお預けらしいですよ。

 

多賀城駅の歴史についても触れておきます。

大正15年に開業した駅で、

当時は相対式2面2線構造(仙石線自体は単線)でしたが、

昭和44年に仙石線が複線化されたことから

北側ホームを島式に改良、現在の駅構造が完成したそうです。

こちらは昭和50年に撮影された多賀城駅の航空写真でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c01032

 

ちょっと見づらいので線路に青線をトレース。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c01033

手前に見える引き込み線は

戦前に海軍造兵廠の側線として使われていたもので、

その後は保線車両の留置線として

昭和60年辺りまで残ってましたっけ。

 

地上線時代に完成した多賀城駅の駅構造(2面3線)

今回の高架化でもしっかり引き継がれてます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d1117a/仙石線・多賀城駅

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d1117b/仙石線・多賀城駅

 

仙台駅から快速電車に乗ればわずか10分で着いちゃう多賀城駅。

魅力あるお店や施設が出そろった暁には

より魅力的な駅に変貌しそうな予感です。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d1117c/仙石線・多賀城駅

 

最後に…

構内には山形・天童市(多賀城市の友好都市)との

友好をモチーフにしたステンドグラスがあるのですが…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11178/仙石線・多賀城駅

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11179/仙石線・多賀城駅

これのどの辺りが天童なのでしょう?

無知で申し訳ない。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

仙石線

 

あおば通駅(平成26年4月12日)

仙台駅(平成31年4月20日)

榴ヶ岡駅(平成26年7月26日)

宮城野原駅(平成22年9月17日)

陸前原ノ町駅(平成31年4月20日)

苦竹駅(平成22年1月22日)

小鶴新田駅(平成25年12月1日)

福田町駅(平成26年3月10日)

陸前高砂駅(平成24年11月3日)

中野栄駅(平成22年6月3日)

多賀城駅(平成21年11月7日) ・新駅舎(平成25年11月17日)

下馬駅(平成21年9月13日)

西塩釜駅(平成25年11月18日)

本塩釜駅(平成25年11月18日)

東塩釜駅(平成25年11月18日)

陸前浜田駅(平成21年9月13日)

高城町駅(平成21年9月13日)

手樽駅(平成21年9月20日)

陸前富山駅(平成21年8月16日) ・新駅舎(平成27年6月29日)

陸前大塚駅(平成21年8月16日) ・新駅舎(平成27年6月29日)

東名駅(平成21年8月16日) ・新駅(平成27年6月29日)

野蒜駅(平成21年9月20日) ・新駅(平成27年6月29日)

陸前小野駅(平成21年9月20日) ・新駅舎(平成24年4月29日)

鹿妻駅(平成21年9月20日)

矢本駅(平成21年9月20日)

東矢本駅(平成21年9月20日)

陸前赤井駅(平成21年9月20日) ・新駅舎(平成27年6月29日)

石巻あゆみ野駅(平成29年3月5日)

蛇田駅(平成21年9月20日)

陸前山下駅(平成21年9月20日) ・新駅舎(平成24年4月29日)

↓(石巻駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!