皆さま、おはようございます!


前回のブログの陸前山下駅と同様に、

震災による津波被害によって建て替えられた駅がありますの。

こちらでした。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04290

仙石線・陸前小野(りくぜんおの)駅です!

この周囲一帯は、

津波によって流されてきた自動車や家屋の一部が堆積しており、

駅の構内も相当な被害を受けていたんですよね。


ちなみに新駅舎になる前は、この木造駅舎でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09250

平成21年9月20日に撮影した陸前小野駅です。

【まったり駅探訪】仙石線・陸前小野駅に行っきました♪(平成21年9月25日)


震災以後は長らく不通区間となっていた陸前小野駅ですが、

3月17日のダイヤ改正時から復活運転が開始されました。

現在のところ、

石巻駅から矢本駅の区間までは19往復の列車が運行されるも、

その先、陸前小野駅まで足を伸ばす列車はわずかに4往復のみ。

そのためか、現在でも陸前小野駅は、

矢本駅と松島海岸駅を結ぶ代行バスが主力のようですね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04291

ホーム側から見た陸前小野駅の新駅舎です。


今回の復活運転に合わせて、

駅舎も大きく変わっ陸前小野駅ですけど、

従来ホームの使用も止められて、

新たに野蒜駅側に延長した仮設ホームで営業をしておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04294

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04293

そしてこちら、震災前の陸前小野駅のホームの様子です。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09254


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09255

ホームに続くスロープが撤去されて、

その位置に仮設ホームが造られたみたいなんですけど…

その理由がさっぱりわかりませんでした。


それにしても、

1日4往復とは山田線に並ぶくらいの秘境っぷりなダイヤです。

理由はいろいろあるにしろ、

早く元通りの便利な陸前小野駅に戻って欲しいですね。


陸前小野駅と言えば、

新幹線の指定席券も売っちゃう、

スーパーなおねーさまのいる売店があり、

この売店も新駅舎に引き継がれたのですが…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04292

「1日に1,000円位しか売上げないのよ」

って嘆かれてましたっけ。

この先、野蒜駅方面の路線の内陸移転も決まったところで、

この売店の売り上げが1日も早く復活することを、

切に願っております。



仙石線


↑(あおば通・仙台方面)

松島海岸駅

高城町駅(2009年9月13日)

手樽駅(2009年9月20日)

陸前富山駅(2009年8月16日)

陸前大塚駅(2009年8月16日)

東名駅(2009年8月16日)

野蒜駅(2009年9月20日)

陸前小野駅(2009年9月20日)新駅舎(2012年4月29日)

鹿妻駅(2009年9月20日)

矢本駅(2009年9月20日)

東矢本駅(2009年9月20日)

陸前赤井駅(2009年9月20日)

蛇田駅(2009年9月20日)

陸前山下駅(2009年9月20日)新駅舎(2012年4月29日)

石巻駅