皆さま、おばんです!


3年前の東日本大震災で起きた津波では、

仙石線も甚大な被害を被りました。

中でも東松島市では野蒜駅と東名駅が流失し、この区間は現在も不通、

平成27年度内の仙石線全線開通を目指して、

内陸側への移転工事が進められていたのですよ。


こちらは震災直後、4月5日の瓦礫が散乱した野蒜駅。
b04042


駅からわずか600メートル先では、

運行中の仙石線電車も流されてしまいました。
b04045


その野蒜駅、撤去されることなく

被災したままの姿で永らく放置されていたのですが、

何と今日、ファミリーマート東松島野蒜駅店として、

美しい姿で蘇ったのですよ!
e05354/ファミリーマート東松島野蒜店

おめでと~!

正しくは東松島市が運営する地域交流施設に、

ファミリーマートが入居するという形態を取っているようです。

ファミリーマート本社と東松島市の共同経営のようですね。


それにしても見てくださいよ、この美しい姿を!
e05350/ファミリーマート東松島野蒜店


e05352/ファミリーマート東松島野蒜店


営業時間は朝7時から夜8時までで、今日も朝7時に開店したそうです。

自分がお邪魔したのは午前10時頃でしたが、

この時間も工事関係者や地元の皆さんで賑わっておりましたよ。
e0535a/ファミリーマート東松島野蒜店


そう言えば、この周辺では

至る所で復旧工事が進められておりましたっけ。

現場の皆さんにとっても、ファミマオープンの今日は

待ち焦がれていた日だったのかもしれませんね。
e0535c/ファミリーマート東松島野蒜店

野蒜駅前で見られる復旧工事の様子です。


そんなファミマで自分も買い物を楽しんじゃいました。

だって安い目玉商品がいっぱいなんですもん。
e05351/ファミリーマート東松島野蒜店

その他、おにぎり・サンドイッチ・弁当類が全品50円引!

(例)シーチキンおにぎりでしたら108円からの50円引きで58円です。

ポテトやファミチキも記念価格ときた!

オープン記念価格は5月31日までですぜ☆


ひと通りの買い物をした後は、

駅舎内にあったこちらのテーブルで一服させて頂きました。
e05357/ファミリーマート東松島野蒜店


ちなみにこのテーブルがある場所ですが、

将来的には地場産品の販売所になるんですって。
e05353/ファミリーマート東松島野蒜店


ここ、震災以前は駅員さんの業務スペースだった場所ですよね。
b04050

被災前の野蒜駅の駅舎内の様子です。


駅舎の裏側ですが、

今でもホームが痛々しい姿のままで残されておりました。
e05355/ファミリーマート東松島野蒜店


平日・祝祭日を問わず、震災後の沿岸の様子を知りたくて、

現在も大勢の観光客の皆さんが東松島市に訪れます。

不謹慎な言い方かもしれませんが、

これだけ震災直後の姿を留めている場所もそう多くはありません。

東松島市訪問の際は、このファミマは必見ですよ


お店の方ですが、多くの地元の皆さんの姿で、

賑わいはとどまることを知りませんでした。

そして皆さん、本当に優しい方々ばかりだから、

ファミマTカード会員の入会手続き、

店員さんの言われるままに、どんどんされるの(笑)
e0535b/ファミリーマート東松島野蒜店


震災以来、野蒜地区の海沿いで営業する飲食店は

皆無の状態が続いておりました。

そんな地域の皆さんからの要望によって、

本日の、ファミマのオープンに至ったんですって。


そういえば交通弱者と思えるおじいちゃん、おばあちゃん、

笑顔で、袋いっぱいの買い物をして帰られてたなぁ。

さぞ今日という日を楽しみにしていたんでしょうね。
e05358/ファミリーマート東松島野蒜店


テーブルのお隣にいたおばあちゃんは、

震災以来、海側に近づくことは無かったって言ってたけど、

そんなおばあちゃんも、今日は心から買い物を楽しんでたようです。
e05359/ファミリーマート東松島野蒜店


以上、本日オープンしたファミリーマート東松島野蒜駅店様子でした。
e05356/ファミリーマート東松島野蒜店


仙石線代行バスの野蒜駅乗り場は、お店の目の前です。

素通りは禁物ですぜ!