朝親鳥とヒナの鳴き声で目覚めた4:40。ヒナがいることを確認。
{5A12FC2D-8BF8-4705-AB65-E6D8715D1C2F}
 
早朝から親鳥がエサを与えながら、ベランダと外をしきりに往復しながら独特な鳴き声でヒナを呼んで「こっちだよ〜こっちだよ〜」と教えていた。
{CBAA77FA-EAEA-4131-B835-88752D4EC9AE}
親鳥の隠し撮り。エサを与えてるところだとおもう。飛び方?を教えているときは、隣に並んでいたんだよ。
 
{96B7B8D5-1D82-4537-A795-8D8FB751AC97}
ヒナはちょー甘え声で「ひぃひぃ」って鳴いてて(いつもは「チィ!チィ!」って鳴いてるのに)、やっぱり親鳥が大好きなんだなってわかった。
 
そして仕事に出たら暑すぎてヒナが大丈夫か気になって仕方ない・・・仕事終えたらソッコー帰宅してベランダを確認。まだいる!7/21の今日はヒナが落ちてきて10日目になりました。
{1430F2CB-7283-488E-A73B-12A6C36E9337}
 
あれ?朝見た時よりさらに大人になってる。。
{9F429C86-D4B5-4EAB-9B1A-C4D90B6D09D2}
 
で、夕食をつくっていたら、18:50頃バサササっ!という羽音が‼️ベランダみたら、ついに羽ばたきました!が、日が暮れ落ちたタイミングで力を発揮したため、外に飛び出さず、まさかの隣のベランダとの間仕切りの上にstayしてる‼️ポーンポーンポーン
{43D5E884-E1DF-4569-943D-7D55C2C946A4}
 
昨日の同じこの時間は親鳥がいたけど今日はいなかったので、「おかあさん来ないかな・・」みたいな感じで外を見ていました。
{37C2D6B1-1385-4696-A31D-2EA73306895B}
 
今にも飛び出せる場所なのに、すぐに陽が落ち、鳥目のヒナちゃんはどこに飛ぶでもなく、そのまま眠りにつく・・(かわいすぎ!デレデレ
{6447D700-E59F-4267-8016-9EF6ED61D267}
このヒナは19:10にはいつも丸くなって熟睡、物音がしても起きないし、フラッシュたいて写真撮っても一度も起きないヒナでした。ゆえ遠慮なく写真を撮る。
 
もしかして、もう飛べたけど私の帰り待ってた?そんなことないか。。
飛び出しても良かったけど、写真撮らせてくれた?そんなことないか。。
 
すべて人間本位の考え方だけど、もしそうだったら泣けてきちゃう。
 
image
↑7/14のヒナ。
↓今日7/21のヒナ。
{C2ECEF98-D036-4068-8E64-00CFB04DDFA6}
ずいぶん大きくなったなぁ。
 
きっと明日の朝、おそらく4時過ぎにはベランダを出ることでしょう。(となりのベランダに落ちるなよ!)
ベランダ出たところで飛べないから、下の道路に落ちて跳ねるように移動するだけだろうから危険がいっぱいなのは目に見えてる><; けれどもここは心を鬼にして、親鳥とおうちに、自然に返るのを祈るのみです・・!!
 
本当に祈ってる!みんなも一緒に、明日の早朝の羽ばたき、ヒナがこれからも無事に強く生きれるよう祈ってください(>人<)‼️
 
※7/21時点での記録ブログです。
 
AD

 

 
7/12にヒヨドリのヒナがベランダに落ちてきて本日9日目(ブログ書いている本日7/20の話です)。
{FA04F2D3-311C-4F74-9CFC-D2082B4F4BAA}

 
{C75B9D66-A886-448C-9B55-9D416F197293}
毎朝ベランダを確認するのが日課に。巣のつもりでつくったチラシの紙・・・ゴミではありません。笑
 
今日も朝から親鳥がひんぱんにエサを運んでいました。
 
{A56B7F4E-E407-4444-AF97-9A339CF9BC77}

 
昨日鳴き声が、チィチィからときどき「チヨ。」という声が混じるようになり、大人になりつつあるヒナ。
昨日から羽をバタバタさせて翼の訓練?をし始めていました?
{D07C1583-04FF-4D7B-B380-A8656615F895}
 
今日は親鳥がやけにくるなと思ったら、エサを与える以外に、隣に座ってヒナを見つめてはベランダから飛び立ち、また元の場所に戻ってくるというのを何度も繰り返していました。
 
そう、飛び方や飛ぶ先を教えていたのです!すごく上手な教え方でした。
 
ヒナはすぐに理解したようで、たいして飛べないのに、ベランダをぐるぐる飛ぶようにステップし始めました。
 
明日か明後日には飛びそう・・・
 
 
そう思ってたら勢い余って網戸に。
{133E10AD-D428-4A3B-B8A6-CF5DDA84DA17}
 
 
 
ヒナの成長早すぎる。。
 
午後から飛び立ちの練習が始まりました。親は教えながら、ときどきエサを取りにいきます。
 
親がいない間は静かなヒナ。覗いてみると・・・
{9B7921B8-A372-4037-A045-00633EDBE7F6}
疲れたのか、巣風の上の止まり木で、チラシに首乗せて寝てる・・・

{9382C303-C32E-409E-972B-618C07CE487C}
 
{C0813FC7-0CB2-4B7D-849D-47BCFD907721}
ほんとーにこんな感じでした笑。

そっと離れてしばらくして観察すると、今まで乗れなかった100均のつっぱり棒もつかめるようになったのか、そこでうたた寝・・・
{FE20E9FF-FEE0-4B26-B18B-8EE796047DF8}

体力つかうんだね。今日羽ばたくのは無理かな、、と思いながら、本日は家と外を出入りして見守っていました。
 
いつも19時すぎると眠るから、午後からの外出のあと、気になって1845頃一旦帰宅。ベランダにまだヒナがいたので、今日はこのまま眠るんだなと思っていたけど、その時間に親鳥が上から見てたので、あわててカーテンを閉めました。
 

AD

 

ヒヨドリのヒナにとってベランダにいていいのか悩んでFacebookに相談投稿したら、いろんな方からアドバイスいただけました。獣医師の方もいて具体的なアドバイスもあったほか、野鳥の会に電話相談もして、結果、ベランダで羽ばたくまでそっとしておくというのが最善策ということになりました。
 
{D8B86AB6-3A2B-49F3-8268-B48E36A5CFD1}
朝4:45からチィチィ鳴き始め、親鳥も5時から20〜30分毎にエサをあげに来てました。昨日は夕方から夕立だったのでエサも豊富のよう。
 
{BFB6D182-6A2C-40FF-809C-7D7D997DE23C}
カーテンの隙間からこっそり撮れました。親鳥が話しかけてるみたいに鳴いていて、ヒナは急に甘えた鳴き声になってかわいいなと思いました。
 
{646DCAF9-EE2C-4665-8869-AC45825FA8E2}
ちなみに、8日目から、チィチィと鳴くのにときどき、ピピッと大人が鳴くような鳴き声もごくたまーに発するようになりました。声変わりみたいな感じです。
 
{1A7A1B57-CDA8-4627-8ADF-744BBA831FAF}

今日はエサが多いからか、毛づくろいをしたり、翼をファサーッと持ち上げたり伸びしたり、スサーッをしたり。
ベランダを行き来して、翼をバタバタっとさせながらときどき飛び跳ねているようなシーンもありました。
 
もうすぐ飛ぶ?爆笑
 
ところで、さすがにベランダのフンがすごくなってきたので簡易掃除を。
{8F8B77C5-3B76-4EFC-AC98-6DF79055214B}

前から思ってたのだけど、左の丸い実は何かの木の実だと思うけど、硬くて全く消化されてる様子なし。
 
{CF86F7AB-B3AE-4F61-9C0D-A4BD2D9E5129}

ヒナも嫌みたいでベランダの所々に食べてない木の実がコロコロ転がってました。親鳥のエサセンスだなと思いました・・・😂
 
ちなみにフンの黒いのは昆虫を食べるとそうなるみたいで、よく見ると・・・あれ?笑
 
ブルーベリーのような色素が強い果実も食べたみたいでときどきフンがほんのり赤く染まっているのもありました。
 
{F0DB1F4B-3865-4857-9868-B66BD5DE15E8}

心なしかこの数日でまた成長したような照れ
 
そういえば巣みたいのいるかな?と用意した紙屑のコーナーは、1日経ってから近寄ってきました。
{ECC274A7-E2AB-4DC6-811C-90F8D789A9C1}
チラシで作ってます笑い泣き
 
このまま翔べる気がしてきた!あとちょっとがんばれ〜💪
AD