【公式レポ】第5回 福岡発 盛りつけデザイン部(1-3) | あ!めいじんぐ倶楽部の夢プラス日記

【公式レポ】第5回 福岡発 盛りつけデザイン部(1-3)

 

 

 

書記のカナです
 

 

11月8日(火)は、


福岡発 盛りつけデザイン部

 

第5回目の活動日ですニコニコラブラブ

 

 

先生はもちろんこの方、

 

 

 

 

Convivialite 代表 杉山純子先生
 

東京・青山「エコールエミーズ」井上絵美先生に師事しディプロマ取得。
平尾にて簡単・美味しい・きれいがコンセプトの

人気サロンConvivialite(コンヴィヴィアリテ)主宰。
ル・クルーゼジャポンほか外部講師、テレビ出演など多数。
 

HP・・・Convivialite(コンヴィヴィアリテ)

 

 

 

本日のミッションは、

 

 

「おべんとう解体」

 

 

今回の学びを発揮する卒業制作であり、

パーティーのメインデモンストレーションでもありますチューラブラブ

 

 

本日、解体される“検体”はコチラ。

 

おなじみ、

 

  ほっともっとのお弁当

「野菜が摂れる20品目の彩り弁当」

 

です。ちなみに価格は500円ナーリー。

 

 

 

 

 

たしかに彩りも良く、おいしそうな感じではありますが、

急いで買ってきた感満点…。

テンションが上がるとは言えない…ですよねショボーン汗汗

 

 

高級な食材を使ったり、さらに味付けを変えたりするのではなく、

 

 

「盛りつけのチカラだけで、

 いかにおいしそうに、

 テンション↑↑↑させるか!」

 

 

なんだか、楽しそうでしょ?

ワクワクしてきましたねー照れラブラブ

 

 

まずは、杉山先生がお手本をば。

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿なども、自宅にあるものを利用します。

大きいお皿にワンプレートにするもよし、

小鉢をたくさんにするもよし、

頭を柔らかくして、イマジネーションを膨らませましょう。

 

 

 

 

 

 

 

明永社長も興味津々。

 

「私もちょっとやってみたいな〜」

 

料理は敷居が高い…という男性でも、

盛りつけなら、ゲーム感覚で取り組めていいのかも!

家族みんなで盛りつけ大会とか、なんだか楽しそう!

 

 

ということで、完成!

 

お楽しみはパーティーで・・・の予定でしたが、

今回は特別にご披露しちゃいましょう!

 

 

ジャーーーーーーーン!!

 

 

 

 

 

もともとは、コレですよ。

 

 

 

食卓にコレひとつポンだと・・・

ちょっとした家庭問題勃発しそうゲッソリゲッソリゲッソリあせるあせるあせる

 

 

でも、杉山先生のプレートが出てきたら!

一気に家庭円満ですよラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

・余白を生かした余裕のある盛りつけ

 

・箸置きなどを使った個別盛り

 

・おにぎりにすることで食べやすさもアップ

 

 

など、盛りつけのポイントを押さえつつ、

ちょっと工夫をするだけで、

食べる人の満足度は一気に高まります。

そのまま食べれば500円の普通のお弁当ですが、

こんな風に供されたら、1000円ぐらいのカフェランチを

いただいている気分になりますよね。

 

 

盛りつけで付加価値をつけることで、

これまでの食卓の風景が一気に変化する

ことが、コレを実際にみることで、なんとなく分かったかと思います。

 

 

そして、

部員のみなさんの発想力が炸裂!

 

 

500円弁当がどう変化するのか、

パーティーが楽しみです。

 

 

 

 

↓↓↓↓ これまでの活動はコチラ ↓↓↓↓

 

第1回 福岡発 盛りつけデザイン部・・・123

第2回 福岡発 盛りつけデザイン部・・・123
第3回 福岡発 盛りつけデザイン部・・・123

第4回 福岡発 盛りつけデザイン部・・・123

 

 

★明治産業・・・コチラ

 

★モテ♡盛りレシピ動画・・・コチラ