2016-09-30 11:23:03

【公式レポ】第2回 福岡発 盛りつけデザイン部(1-3)

テーマ:福岡発盛りつけデザイン部

 

 

 

書記のカナです
 

 

9月28日(水)は、


福岡発 盛りつけデザイン部

 

第2回目の活動日ですニコニコラブラブ

 

 

 

えっこらしょ、

どっこいしょ…あせるあせるあせるあせる

 

 

荷物が多くなるのはごめんね!ですが、

やっぱりお気に入りの器や道具が一番!

いうことで、ご勘弁くださいませーチュー音譜


 

と、講義に入るそのまえに、

第1回目に参加できなかった

部員さんより自己紹介。

本日、1名欠席でしたが、

全10名で、最後のパーティーに向け

盛りつけ力を鍛えていただきますチョキ


 



 

 

改めまして、本日のミッションは・・・

 

 

 

 

まずは、レジュメとモニターを使って、杉山先生より

 

「美しく盛りつけるコツ」

 

をレクチャーいただきます照れ

 

 

 

 



 

 

 

盛りつけ=お皿・・・の概念を取っ払った

アクリルやガラス容器を使ってのアレンジ、

季節感の出し方、余白を上手に活用した盛りつけ、

レストラン風のソース使い、

高さ、長さ、色をまとめ統一感をもたらす方法…などなど。

 

 

盛りつけをちょっと工夫するだけで、

料理やスイーツが見違えるほど

ご馳走に様変わりすることに、

部員のみなさん、あらためて、

 

 

すごーーーーーーーい!

 

 

の連発 びっくりびっくりびっくり

 

身近な食材や材料でできるものばかりなので、

イメージしやすかったんじゃないでしょうかウインク音譜

 

 





 

 

一通り、ポイントを頭に入れたところで、

 

早速、実践!

といきましょうチョキ

 

 

・セルクルを使ったアレンジ

 

 

セルクルとは、ケーキやタルト、クッキーなどを

作る際に用いる用具のこと。

 

 

 

大きさはさまざまで、

外枠のみで底がないアレです。

 

お菓子づくりやお料理好きの方は、

いくつかお持ちかもしれませんが、

「そうじゃない人」には無縁の用具ガーンあせるあせる

 

 

私…持ってない!人もご安心あれ。

 

 

今回は、文具のクリアファイル(塩ビシート)を

活用して、簡単セルクルを作りますお願いビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

型紙を切って、

塩ビシートにマジックで写し、

ハサミで切るだけ!

 

 

直径の大きさも、切れ込み次第で調節できる

なかなかスグレモノですウインクラブラブ

 

 

料理の中でも、ど定番と言えるメニュー

 

・ポテサラ

 

を、セルクルアレンジで大変身させちゃいましょうニコニコ音譜

 



 

 

 

Kさん、ヤクルトの差し入れ、ありがとうございました(^o^)

 

 

さて、普通のポテサラが、

盛りつけによって、どんな風に変身するのでしょうか!

 

 

 

次回をお楽しみに!ウインク

 

 

 

 

↓↓↓↓ これまでの活動はコチラ ↓↓↓↓

 

第1回 福岡発 盛りつけデザイン部・・・123

 

 

 

 

★明治産業・・・コチラ

 

★モテ♡盛りレシピ動画・・・コチラ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

あ!めいじんぐ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります