2016-10-03 17:19:11

【公式レポ】第2回 福岡発 盛りつけデザイン部(2-3)

テーマ:福岡発盛りつけデザイン部

 

 

料理の中でも、ど定番と言えるメニュー

 

・ポテサラ

 

を、セルクルアレンジで大変身させちゃいましょうニコニコ音譜

 

 

まずは、

 

ひじょーーーーに悪い例滝汗滝汗滝汗あせるあせる

 

 

ということで、コチラ。

 

 

 

どーーーーーん!!

 

 

 

(活動最後の試食の際に、慌てて取り分けたやつですが…にしても)

 

 

…ひどすぎ〜〜〜っ!!!

 

 

そんな感じで、ここで使用している

ポテサラは全員共通のもの

それが、どう変化するのか・・・・。

 

 

全員の作品をご紹介しますよー爆笑

 

 

 

<シンプル・シック系>

 

どちらかと言うと、大人が好む

洒落たレストランで出てくる・・・そんな感じです。

ランダムに散らさず、1箇所にまとめておくなど

器の余白を生かした並べかた、

黒で全体を引き締めたり、ほんのちょっと色を足すなど

効果的なソース使いがポイントです。

 

あえてやりすぎない、

引き算の美が光っていますね。

クールで、かっこいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<華やか・ポップ系>

 

こちらは、食卓全体がぱーっと明るくなりそうな

ワクワクする盛りつけですね照れラブラブ

赤、緑、黄と色彩を多く取り入れたり、

高く立体感を出してボリューム感を感じさせたり、

かわいいお皿の絵柄を生かしたり、

ハーブ使いや、アクセントづくりなど

参考になりますね。

 

パーティー料理や子どもたちの誕生会など

ハレの日のアレンジとして

覚えておきたいヒントがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<アーティスト系>

 

もはや、料理の枠を超え(忘れ)、

アーティスティックな風情漂う一品お願い音譜

奥のとんがりは、たしかモアイ像の型抜きで

形成していたような・・・・・・。

 

固定概念に縛られない、

イメージからの脱却!!

 

・・・ですよね。ナガスエキャプテン。笑

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

全部、同じポテサラとは思えませんよねチョキウインク

ぜひとも、ご自宅で挑戦してみてください。

 

 

常識に囚われず、

自分のイメージを明確にし、

オリジナリティを追求するこそ、

盛りつけの可能性であり、

最大級の楽しさだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

・・・これじゃ、ポテサラもかわいそうだ。笑

 

 

 

 

 

まだまだ、続きまーーす。

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓ これまでの活動はコチラ ↓↓↓↓

 

第1回 福岡発 盛りつけデザイン部・・・123

第2回 福岡発 盛りつけデザイン部・・・1
 

 

 

 

★明治産業・・・コチラ

 

★モテ♡盛りレシピ動画・・・コチラ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

あ!めいじんぐ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります