船越英一郎・鈴木理子「捜し屋★諸星光介が走る!5」 | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

TBS系列でシリーズ好評の「捜し屋★諸星光介が走る!」の最新作 ×「探し屋★諸星光介が走る!」

シリーズ第7弾がいよいよ放送?されます。ペコリーペコリー


<最新情報>

AKT秋田テレビ テレビア~ン! /日曜劇場13:00-

2/12 警視庁南平班・七人の刑事④(TBS2011/11/7放送)  ←ココまで確定NEW

2/19 赤かぶ検事奮戦記③(TBS2011/11/14放送)

2/26 捜し屋★諸星光介が走る!⑥ (TBS2011/11/21放送) ←ベル(秋田初放送)


<2011/11/21放送シリーズ6>

放送終了後キャスト/スタッフ情報まとめ

右矢印船越英一郎・鈴木理子「月曜ゴールデン 捜し屋★諸星光介が走る!6」

放送終了後感想/レビュー

右矢印TBS月曜ゴールデン「捜し屋★諸星光介が走る!⑥」反省会(別ページ)

(当ブログ管理人の感想とかボヤキとか視聴率分析などなど)


放送日/2011年11月21日21:00-

放送局/TBS系列

撮影期間/20011年4月下旬~5月中旬

ロケ地/谷中、秦野他

見所/おそらくラストにでるであろうスカイツリー(?)を破壊する動物(ペット)



<諸星シリーズ旧作1-4は>

右矢印TBS2時間ドラマ「捜し屋★諸星光介が走る!」シリーズ1-4(別ページ)


以下、前作

シリーズ5の紹介です


※※

最新作「捜し屋★諸星光介が走る!5」/TBS「月曜ゴールデン」公式

「消えた名門高教師・家族の余命宣告と少年の転落死が一本につながる時!野望と陰謀の果ての真実を怒る光介が捜し出す!」

~愛する妻が余命宣告を受けた時…少年の死の裏にかくされた陰謀と野望…光介が辿る点と線の真実~

撮影:2009/4/21ごろ衣装あわせ~5月中旬/東京台東谷中、神奈川横浜、神奈川秦野、東京月島他

放送日:2010年4月12日21:00-[解説放送]

放送日:2010年6月20日AKT秋田テレビ日曜ワイド劇場「捜し屋★諸星光介5」放送


<スタッフ>

監督:山田大樹/山田Club 右矢印http://www.geocities.jp/yamadadaiki_yamadaclub/

山田大樹監督(柳川在住)にインタビュー | 秦野 | タウンニュース 20100408

 (略)今回の撮影は、秦野市観光協会の運営するフィルムコミッション事業を通じて行われたもの。ドラマ中では、市内中学校やイチゴ農家、市民エキストラなどが画面に登場するだけでなく、主人公の台詞にも「秦野」の地名が登場するという。(中略)「捜し屋★諸星光介」は、山田さんが企画から関わり全作品を監督している、2004年から続く人気シリーズ。船越英一郎さん演じる元刑事の主人公が、ペットや人捜しをする「捜し屋」の仕事のなかで、遭遇する様々な事件を解決していく。

 今回は「いじめ問題」をメインテーマにしながら、山田さんが関心を持っている「食」に関連して「水耕栽培」のエピソードも取り入れているという。


脚本:石倉保志

音楽/吉川清之

プロデューサー/松澤一男、森清和夫

撮影/飯沼栄治・助監督/小島正道

衣裳/千代田圭介・片柳利依子
ヘア・メイク/小山徳美・細谷千代子
スタイリスト/高田彰久・梶原寛子

撮影協力/秦野フィルムコミッション・八王子フィルムコミッション

撮影協力(ロケ地)/東京西徳州会病院・諏方神社・護国院・天王寺、他

製作:東宝株式会社、TBS


<ストーリー/あらすじ>

 諸星光介(船越英一郎)は生まれ育った東京の下町・谷中で、いなくなったペットや人を捜す「捜し屋」をしている。姪の直子(鈴木理子)を助手にして、寄せられた情報を元に寺や公園を捜しまわる毎日だ。

 ある日、光介のもとに、メイドキャバクラの明美(英玲奈)という女性が仕事の依頼にやってきた。”店に多額のツケがある教師の野口(国広富之)を捜して欲しい.。”と。だが、光介の友人で、弁護士の珠希(床嶋佳子)によると、野口は名門進学校の優秀な教師で、そんなことは考えられないという。既に学校を辞め、行方不明になっていた野口の居場所をようやくつかんだ光介は、野口の居場所を明美に教える。翌日、明美からの連絡で野口のアパートに駆け付けた光介は、そこで死んでいる女性を発見する。女性は明美の姉の初枝(舟木幸)だった。問い詰める光介に、明美は野口を捜していた本当の理由を打ち明ける…。 謎の転落死を遂げた少年は自殺なのか?他殺なのか?関係者を調べると、事件は意外な展開に…


<出演者/キャスト>

諸星光介・・・船越英一郎/HORIPRO SQUARE : 男性タレント船越英一郎

船越 英一郎(ふなこし えいいちろう)オフィシャルホームページ  2009年~


<船越英一郎インタビュー>

船越英一郎 | web R25 ロングインタビュー 200912

nikkansports.com > 芸能TOP > インタビュー > 船越英一郎 2005.04.10付紙面より

「帝王」今度は追われ役 : テレビ&ラジオニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE

船越英一郎が昔かたぎの主人公に共感「捜し屋・諸星光介が走る!(5)」/インターネットTVガイド

 「皆さんにかわいがってもらったおかげで第5弾にこぎ着けました。1回きりの放送だと描き切れないことも、シリーズになると描けるから、これはうれしい」(中略) 「光介は、自分が住んでいる町にこういう人がいてほしいなという人物。昔かたぎというか、直情型で人情に厚い」と船越は主人公の魅力を語る。そんな光介には、警察官だった弟がある事件をきっかけに自ら命を絶ったという悲しい過去がある。「未熟で過去に引きずられて、もろい部分を持っている光介は人捜しを職業にしていますが、一番捜しているのは自分自身かもしれないですね。演じるのは大変ですが、それも光介の魅力です」と思いを明かす。 監督自らが“下町のハードボイルド”と語る同シリーズは、2時間ドラマにしては珍しく、随所にアクションシーンが登場。船越は「40代も最後になりますが、体中あざだらけにして頑張っています」とアピールしている。


支倉珠希・・・床嶋佳子/【☆ホリプロ・ブッキング・エージェンシー☆】-床嶋佳子

愛車は真っ赤なイタリア車。

シリーズ4/アルファロメオ アルファ・ブレラ (相模ナンバー436万円~)

シリーズ5-6/Alfa Romeo 159 (アルファロメオ159)(足立ナンバー)


諸星彩子・・・香坂みゆき/香坂みゆき OFFICIAL SITE


諸星直子・・・鈴木理子 (第1作では美波、2~4は大倉梓、幼少期役は小池彩夢)

 所属事務所右矢印HIA:ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー /ブログ右矢印理子の日記

 右矢印「女教師探偵 西園寺リカの殺人ノート」(鈴木理子・舟木幸)

 RCCイベントガイド「ふみ子の海」※動画あります

 『ふみ子の海』鈴木理子 単独インタビュー|シネマファクトリー (※動画あります)

 ふみ子の海 > 鈴木理子ちゃんインタビュー/Yahoo!オークション - エンタゲット!

 ドラマ30 がきんちょ リターンキッズ/おしえて!ドラマのおしごと<メイク編>


高原正人刑事・・・松永博史/HORIPRO SQUARE : 男性タレント松永博史

右矢印片平なぎさ・美山加恋/女かけこみ寺刑事 大石水穂2

今岡刑事・・・渡部大輔/渡部 大輔の日常


情報屋のゲンさん・・・森本浩

住職・・・藤原進一朗

そば屋・・・税所伊久磨

飴屋・・・十貫寺梅軒

電気屋・・・鈴木健介

煎餅屋・・・南雲勝郎


(以下シリーズ⑤ゲスト)

野口博信…国広富之 /名門進学校・私立秀徳学院高校数学教師

藤井明美…英玲奈 (ブログ右矢印英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 )/ゲスト・ヒロイン

武井徹…風間トオル /台東総合病院院長


武井由紀…赤間麻里子 /院長婦人

右矢印女優さん: 暮らしの中のつぶやき

友人のお嬢さんで女優さんがいます。彼女の名前は赤間麻里子さん。その麻里子ちゃんが今晩の2時間エンタメ「捜し屋・諸星光介が走る」彼女は無名塾出身の実力派、ご主人の高川裕也さんも同じ無名塾出身。彼は今、「カンブリア宮殿」のナレーションをやっています。


武井英雄…岸田タツヤ /院長息子。秀徳学院高校生徒

YouTube - 岸田タツヤ近況


青木勉…剣持直明 /武井由紀の兄。台東総合病院理事長で都議選出馬

『この秋放送?』/「たぶん、だいたい大丈夫な日々。」 20090817

そう!二時間ドラマの帝王、船越英一郎さん主演の人気シリーズの5作目です。

TBS系列で放映されます。

日時が決まりましたら、お知らせいたしますねぇ。

何の役かは、ひ・み・ちゅっ♪


川本初枝…舟木幸 /藤井明美の姉

川本昇…竹森雄之介 /初枝の息子。ナゾの転落死をとげた秀徳学院高校生徒


田辺…吉満涼太 /私立秀徳学院高校教頭。

右矢印CM「花王・サクセス」出演中

松木富吉外波山文明 /野口が隠れていた佃島のアパート大家。野口の釣り仲間。

野口恵一竹本純平 /野口の兄。秦野でいちご畑を経営

飯田…小宮孝泰 /昇が通っていた古本屋の主人

平田龍二・・・大塚幸汰 /青木の手下右矢印言葉にするなら|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 (※写真?)

右矢印映画「SAMURAI SONG」 /浅野正志役


門井…川俣しのぶ /青木理事長が役員をしている高級ホスピス職員。

鈴木…石原和海 /秀徳学院高校教師。光介たちを釣り同好会生徒とひきあわせる。

野口麻子…辻しのぶ /病死した野口の妻?

高橋陽子 /光介に聞き込みされた野口家近所のおばさん?

森義彦…谷野欧太 /秀徳学院高校生徒。
広瀬晃・・・山口裕次郎 /秀徳学院高校生徒。最初に光介に聞き込みされる釣り同好会生徒。


西尾はるな /メイドキャバクラ嬢・瞳?

右矢印BS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」はるなお姉さん。松本雅子 もんじゃ焼き・もん吉の店員

ロレナ(古藤ロレナ) /メイドキャバクラ嬢・ルイ?

(ブログ右矢印古藤 ロレナ Guruguru thinkin' gu )

川村りか /メイドキャバクラ嬢・リサ?

(ブログ右矢印川村りかオフィシャルブログ「リカ様の一本いっとく?」 )

水沢彩 /メイドキャバクラ嬢・レナ

(ブログ右矢印水沢彩オフィシャルブログ「あやめのらぶりぃなお部屋」 )


井上有香、新家子一弘 (珍念?)、茂木利夫、林田寛之、川島健司

エレメンツ・古賀プロダクション・レオンプランニング

日本ペットモデル協会 <太郎ちゃん…銀汰(ポメラニアン♂5才) ・メリーちゃん…子ヤギ


<以下クレジット及び画面で確認できなかった出演者>

近藤久弥 /秀徳学院高校・釣り同好会生徒。もんじゃのシーン?

水野あきえ /メイドキャバクラ嬢(画面奥?)/高地優名 /メイドキャバクラ嬢(画面奥?)



<シリーズのおおまかな説明>

●舞台

/東京都台東区谷中の下町界隈。

●諸星光介

/捜しに特化したなんでも屋で元刑事警察官。人情と体力で、毎回巻き込まれる難事件を解決していく。

移動手段はもっぱら足や自転車。決めゼリフ(口癖?)は『サンキュッキュー』

●支倉珠希

諸星光介の幼馴染で弁護士。

愛車は真っ赤なイタリア車。アルファロメオ アルファ・ブレラ (436万円~)


●諸星直子(ドラマ中、ストーリー展開補助のナレーションも担当)

「谷中に生まれ育った光介おじさんと私の父は
そろって警察官になりましたが、
わたしの父は4年前、警察内の不祥事に巻き込まれて失踪し、
拳銃で自分の命を絶ちました。
光介おじさんは私の父を助けられなかった事を今も悔やんで、
私や母が住む谷中から離れようとしません。」
(シリーズ4冒頭ナレーションより)


/主人公の死んだ弟の娘。つまり姪っ子。高校生(16歳?)なのになぜか主人公の助手をやっている。

タイトルどおりオープニングから走る光介といっしょに走ってる(主にペット捜し)ことも多い。

といっても、絵的にも全力疾走の大人について走るのはきついので、もっぱら自転車。

探し屋事務所?にかざってある幼い頃の直子の写真は新シリーズもそのまま。でしたあせる


●捜し屋事務所

/東京都台東区にある珈琲「乱歩゜」を毎回ロケ使用。表にも「捜し屋諸星光介」の看板が常時かかってるらしい。

気まぐれ散歩♪ 谷中 喫茶 乱歩

喫茶「乱歩」-SAUDE! SAUDADE 2

撮影時にココにいけば会えるかも~~ちゅー。船越さんにちゅーちゅーちゅー(人ごみで近づけない可能性大)

MASAY’S 大阪・東京・見聞録2: 『捜しや★諸星光介』
宅麻伸、床嶋佳子、香坂みゆき、など顔ぶれも豪華で、この作品は二時間サスペンスの名作との評判もあり(視聴率17%)。このドラマのあと喫茶乱歩は休日など人があふれてととても立ち寄れなくなった。


●毎回?最後に出てくるペットオチのエンディング

/2時間ドラマの定番どおり、レギュラー陣が最初の方と最後に登場するが

このドラマはペット捜し中心の捜し屋なので、そこでは主に動物がでてくる。

特にラストは行方不明のペットを捕まえるシーンが毎回(?)あり、

そこで登場する動物がこのドラマシリーズの名物の一つ。(かもしれないあせる

右矢印サスペンスドラマな動物たち in TBS捜し屋★諸星光介が走る!⑤(別ページ)



<撮影関連>全て一部抜粋。全文はリンク先へ。

秦野フィルムコミッション - 過去の撮影記録

[ 撮影日 ] 平成21年5月6・9日
[ 撮影場所 ] ドリームヒルズピケ、市内いちご園、蔵林寺、柳川地区、南が丘中学校、くずはの家
事件解決のキーワードの地として、実際の「はだの」が登場。市内各所にてロケ


■映画監督/山田大樹、主催

オーディションの日曜日 - 山田Club モンタージュDAYs 20090412

「捜し屋☆諸星光介が走る!⑤」の準備が進んでいる。
今日は昨日勝ち残った高校生役の最終選考オーディション。
大勢の応募者の中から選ばれる彼らの挑戦は過酷で厳しいけれど、
今日も空は晴れ渡り、春は笑っていた。
惜しくも役をとり損ねた高校生もレベルが高く、名勝負だった。
みんなのためにも、いい作品にしたい。

田舎に撮影隊がやって来た - 山田Club モンタージュDAYs 20090516

「捜し屋☆諸星光介が走る!⑤」の撮影がクランクアップしました。
今回のお話には地方ロケがなく、東京がメインの撮影場所。
唯一田舎らしい景色が登場するのが監督の地元。
ロケハン当時から、その田舎ぶりに驚かれてはいましたが、
撮影時にはすべてのスタッフ、キャストににも癒やしの景色を満喫
してもらえたと思います。

一年ぶり - 山田Club   モンタージュDAYs 20100412
ずいぶんオンエアまで時間がかかりました。
「捜し屋☆諸星光介が走る!⑤」がついに今晩オンエアです。

出演者、スタッフの皆さん、

秦野フィルムコミッション様、秦野のみなさん、お待たせいたしました!


鈴木理子 (新 諸星直子)/楽しい♪|新☆理子の日記 20090427
捜し屋★諸星光介が走る!⑤|新☆理子の日記 20091121
捜し屋★諸星光介が走る!⑤|理子の日記☆ 20100227


赤間麻里子(/院長婦人)
武者震いっっっ ヴァージニア☆ライフ 20090415
3年ぶり
テレビカメラの前に立つの
3年ぶり
もう今から緊張

緊張しっぱなしで撮影が終わったとならぬよう!!

TBSの月曜ゴールデンに
声を掛けて頂き
今月末から撮影に入ります
本当にありがたい事です

息子は17歳 ヴァージニア☆ライフ 20090422
本日衣装合わせ
わたくしは院長婦人にして
高校生の息子を持つ母
という役柄
私の年齢ならばありえるんですよねえ・・・17歳の息子
衣装合わせで会いましたよ。
私よりも背の高い17歳の息子に

こんな感じ ヴァージニア☆ライフ 20090505
息子役『岸田タツヤ 』君です。181センチだと!
リアル高校生。
(写真あり)

嬉し寂しい ヴァージニア☆ライフ 20090509
サイゴのシーン撮影の後
主演の船越英一郎 さんから
花束いただきました
(中略)
久々の現場で緊張の連続でしたが
その緊張も
疲労も幸せでした


■英玲奈(藤井明美 役)

衣装合わせ|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090421

ネイル♪|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090426
今日は、ネイルサロンに行ってきましたキラキラ

明日からドラマがインするから、役に合わせてねチョキ

ご主人様|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090502

昨日、
ドラマの撮影で、
メイドさんの衣装を着ましたにゃー

メイド仲間|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090502

ありがとうございます|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090505

今日は、
気持ちを切り替えて、朝から夜まで、ドラマの撮影してました。

朝一で、私を癒してくれたのは、やっぱり動物でした。スタッフの方が連れてきていたチワワちゃんわんわん

お疲れ様|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090509
今日の撮影現場は、

こんな山が見える場所でした富士山

(撮影現場写真)

言葉にするなら|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090509

今撮影しているドラマ、

主演は船越英一郎さんなんですキラキラ

いつも観ている憧れの方と共演させていただいて、
幸せな毎日なのです得意げ

そんな船越さんから、
アイスの差し入れをいただいたのですケーキ

うまいにゃあ|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090511
今日は、
共演者の床嶋佳子さんから差し入れいただきました晴れ

まじめそう?|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090513
今日の一つ目の衣装は白衣でした得意げ

私の役名は、藤井明美ですラブラブ

クランクアップ!!|英玲奈オフィシャルブログ「Erena」 20090515

最後のシーンは、

土手の近くでロケでした。

風が通り抜けて気持ちよかった音譜


渡部大輔(今岡刑事 役)

次のドラマ|渡部 大輔の日常… 20090419
今月終わり頃から撮影が始まる(^^)v

台本の決定稿が出来たので取りに行き…

読ませて頂きました(o^o^o)

今回も面白いお話だなぁ~!

前回よりは出演シーンが少ないかもだけど(^^ゞ

作品に参加できる喜びと感謝でいっぱい\(^O^)/
(台本写真)

衣装合わせは?|渡部 大輔の日常… 20090421
衣装はと言うと(^-^)

スーツですよ(^^)v

ただ、今回はそれだけではなかったぁ~(^O^)

お楽しみに(^Q^)/^

台本を~(^^)v|渡部 大輔の日常… 20090427

すでに撮影期間に入ってます!

『捜し屋・諸星光介が走る⑤』

(TBS系列)

の台詞を覚えていかないとね(^-^)

今回も…

一昨日の主演していた…

船越さんとご一緒させて頂きます\(^O^)/

さらに、マジシャン役をやった…

床嶋さんともご一緒です!

捜し屋見て頂いてる方は知ってるか(^^ゞ

今回の話も面白いですが…
刑事が出るシーンが前回よりも少ないので(^^

寂しいですが(^-^)

頑張ります(^Q^)/^

撮影初日!!|渡部 大輔の日常… 20090502

麦わら帽子。|渡部 大輔の日常… 20090506

朝4時に起きて(^^ゞ

神奈川の秦野の方まで撮影してきました(^O^)

麦わらコンビです(^-^)なんて…

ある事情でスーツの上に、この格好(^^ゞ

一緒に写って頂いたのは…

いつもこのシリーズで刑事役をコンビでやらせて頂いてる(^^)v

松永さん\(^O^)/

オールアップ!|渡部 大輔の日常… 20090511


外波山文明のたわ言 - 月島運河・・・ 20090430

芝居打ち上げから一夜明けて、30日。私は早朝、月島の運河というか屋台舟の船着き場にいます。
船越英一郎さん主演の2時間ドラマの撮影。


welcome to 四季彩花房  多肉植物アレンジ

昨年の5月に秦野市内でドラマの撮影をやっていました
四季彩花房のすぐお隣にあるイチゴ農園さんがドラマのロケ地として使われていたのです
私も仕事しながら撮影現場を見てました
船越英一郎さんがいらっしゃいましたよ~

Airport Cafe* 会社の前でドラマのロケをしていた。 20090502

女性スタッフに、何の撮影かきいたら、
「お騒がせして申し訳ありません。TBSの2時間ドラマで『さがしや もろぼしこうすけ』といいます」
だって。見なきゃ。

な、なんと!!|君想い 20090510 左矢印「官僚たちの夏」の撮影かもあせる

おじちゃんの会社(工場)で

今度、TBSでやるドラマがあるそうで

船越英一郎さんが

その、おじちゃんの会社(工場)に

撮影に来たようです。


<山田大樹監督の主なテレビドラマ作品まとめ>

コチラ(別ページ)へ引越し

右矢印いよいよ放送!3/23「松本清張/書道教授」・4/12「捜し屋諸星5」/山田大樹

<関連ページ>

右矢印TBS捜し屋★諸星光介5反省会~あしたのためにサンキュッキュ①

右矢印鈴木理子~捜し屋★諸星直子5反省会~あしたのためにサンキュッキュ②