菊川怜・鈴木理子「女教師探偵 西園寺リカの殺人ノート」TBS月曜ゴールデン | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

BS-TBS

BS-TBS 女教師探偵・西園寺リカの殺人ノート
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT0903600

初?再放送 2009/09/14(月)10:00~11:54

小学校教師のリカが平和な港町で起きた殺人事件の捜査に乗り出す!化学現象が起こす難解トリックの謎とは…


ほか「ふみ子の海」キャスト出演情報は

コチラ右矢印舞台挨拶・テレビ出演情報まとめ(市川信夫・近藤明男・高橋恵子・鈴木理子)


※※※

心に残る(記憶と録画に残ってる)ドラマ名場面シリーズ~たぶん第11回

朝日放送 | コールセンターの恋人 最終話「最後の超大物クレーマー」/脚本:中園ミホ

清水優哉・田中美玲・田中愛美

酒巻謙一(松重豊)「都倉、やっちまったなぁ~」

子どもたち(八田洋(清水優哉)八田美久(田中美玲)・八田久美(田中愛美)

「やっちまったなぁ~」

※※※


<公式>

TBS月曜ゴールデン「女教師探偵 西園寺リカの殺人ノート」 (2008年5月19日放送)

鈴木理子

「やっぱり、殺されてたんだね。お母さん…ズゥーン


<スタッフ>

脚本:山上ちはる
監督:白川士

プロデューサー:吉田力・霜田一寿・梅田玲子
製作:ザ・ワークス
製作:THE WORKS/TBS


<キャスト・出演者>

西園寺リカ・・・菊川怜/科学(リカ?)の実験好きの小学校の先生

西園寺幸彦・・・北村総一朗/元警察官でリカの父親


津田淳平・・・西村雅彦(特別出演)/君乃浦町立君乃浦小学校校長

TBS「日曜劇場 官僚たちの夏」

西村雅彦/官僚たちの夏

「そんな優しいこといってくれるな。風越。」

TBS「日曜劇場 官僚たちの夏」第7話 。名シーンでしたねぇ~うえーん

一方このドラマの中の西村雅彦sは

全然違う、”ストーリーと無関係な単なるお笑いキャラ”ですkepo

もちろん犯人でもないですkepo

実写版名探偵コナン第1弾で演じてた目暮警部に

なぜか似てますkepo


村上健司・・・大友康平/君乃浦署の刑事で幸彦の後輩/ドラマの中で君乃浦小学校校歌を披露。

右矢印外科医 鳩村周五郎シリーズ6血ぬられた挑戦状II 2009年8月28日放送

右矢印NHKドラマ8「キャットストリート」 2008年8月28日放送


堂本旬・・・金子昇/君乃浦署の刑事。村上の部下


宇田川美和・・・かとうかずこ/民生委員。しおりに母を殺した殺人犯と疑われている。

藤原優・・・蛭子能収/土産物屋店主。ボランティアでスクルーバス運転手

・・・堀まゆみ/保健の先生

堀まゆみ/オスカー公式プロフィ

中森礼子・・・舟木幸/しおりの母親で事故死するが殺人事件の疑惑浮上。

西島隆・・・乃木涼介/漁師


中森しおり・・・鈴木理子

鈴木理子

/町立君乃浦小学校5年生。家は母子家庭で給食費払うのが大変なくらい困窮してた上、母親が事故死。

鈴木理子

(撮影時6年。放送時なんちゃって小学生。)

う~ん。やっぱり美人だ。。。ぽっ髪の長さは"ココまで"ちょっとマテの方がよいのかなちーん

鈴木理子

黒ハイソックスぐぅ~。

西園寺リカの殺人ノート |新☆理子の日記 2008年05月20日(火)

月曜ゴールデン 西園寺リカの殺人ノート|新☆理子の日記 2008年05月18日(日)
(鈴木理子・下山葵)

楽しかったぁ~!!|理子の日記 2008年01月22日/リンク切れ

それからドラマの撮影が終わりました

いままででいちばん難しくて、いちばん大変でした。

こんなに悩んだのは初めてでした。

でもね、がんばったから、すごくたのしかったです(*゚ー゚)ゞ

下高井戸|理子の日記 2008年01月17日/リンク切れ

今日はね、お仕事って楽しいなって改めて思いました。

がんばってる自分が好きです幸

毎日後悔しないように一生懸命がんばろう

って思っています。

寒い日は焼きいも|理子の日記 2008年01月15日/リンク切れ

この前あるタレントさんにパパの話をしたら

知っていてくれてびっくりしました。え゛!

『もちろん知ってるよ。あのダービーで遅刻しちゃったんだよね

なんで遅刻しちゃったの?』って

くくわしい・・・そこまで知ってるなんてヽ(*'0'*)ツあせる

今日は勉強しない日|理子の日記 2007年12月15日/リンク切れ

みなさん今日ね、お仕事が決まりましたv(^-^)v

まだ秘密なんですけど、ドラマです(*^-^)b

1月から撮影が始るみたいなので

がんばりますねハート

うれしいから更新しちゃったぁ~好


三島健太・・・下山葵/しおりの同級生。クラスの人気者

(撮影時5年。放送時もリアル小学生)

shimoyama aoi/下山葵公式プロフィ

下山葵・橋口恵莉奈

2003年8月 下山葵・橋口恵莉奈 CM小学館「小学一年生9月号」えんがちょ篇

2006年4月NHK連続テレビ小説 純情きらり 耕輔(大竹浩一 )幼少期役

下山葵・水田吏維也・美山加恋

主人公桜子(美山加恋 )の天敵ガキ大将・高島キヨシ(村瀬継太 )の手下①/画像左?

2007年1月4日CX「佐賀のがばいばあちゃん 」 山崎しげる 役

下山葵・広田亮平

山崎しげる(下山葵)他「貧乏人!貧乏人!貧乏人!」

徳永昭広(広田亮平 )「ばあちゃん、うちって貧乏なんかあ?」

がばいばあちゃん(泉ピン子)「今ごろ気づいたんかぁ…」

右矢印広田亮平/ドラマ「トライアングル」郷田亮二幼少期役

右矢印12/6おはスタ(広田亮平・佐々木麻緒)/映画「マリと子犬の物語」

2008年3月22日EX「いのちのいろえんぴつ 」宮田敬太郎 役

2009年NHK連続テレビ小説 つばさ  丸山隼人 役



山賀教弘 ・吉本選江・安田洋子・田村元治・根本和史・松田真知子 (弔問客)・佐野珠美・平林弘太朗・七海智哉 ・平井恵助・宮田博一・谷隆次正木佐和田中美晴 ・若林航平・小坂友覇 ・伊藤奈月・下條恵


長尾愛佳 (西園寺リカ幼少期)

長尾愛佳


入野愛結 (中森礼子幼少期)

入野愛結 はじめての‥(^^♪|入野愛結“A★スマイル♪” 20080119

きょうは、朝はやくからさつえいにいってきましたビックリマーク

あゆのまえがみパッツンはきょうのさつえいのためでした音譜

あさは、ねむくてしかたなかったけど、ちゃんとできたのでよかったですラブラブ

共演者のみなさんも、監督さんも、スタッフの方もみんなとてもやさしくしてくれましたドキドキ

はじめてプロのかたの演技を見て、すごいな~とおもいましたクラッカー

きょうお世話になったみなさんありがとうございましたニコニコ

ゴールデンウィーク♪|入野愛結“A★スマイル♪” 20080428

このあと‥(^^♪|入野愛結“A★スマイル♪” 20080519


早川プロ・ジェイ・プロモーション・東京優勝・芸プロ



<ドラマのみどころ>

①リカの実験

表面張力を利用して水の上を走る実験

ドラム缶を温度変化でつぶす実験

15kgのドライアイスで殺人が可能かどうかの実験

液体燃料ロケット?の実験


②北村総一朗さんと鈴木理子さんの2ショット共演

北村総一朗・鈴木理子


③ツンツンしてるかと思うと急に泣いたり弱っちい表情をする萌えキャラ”しおり”

鈴木理子 鈴木理子


④とにかく寒そうな屋外ロケシーン(特にラストあたり。女子より薄着っぽい男子にも注目)


⑤ベタベタなラスト・コント落ちのエンディング(西村雅彦さんの1人ボケ1人ツッコミ)

(悔しいことにかなりはまって笑ってしまいました照れるあそこまでしつこくやられるとあせる


※※※

このドラマの次々回の月ゴルが「捜し屋★諸星光介が走る!4」 なので

録画のお尻に諸星予告が残ってるかと思って見てみたけどなかった…ちーん

※※※


ゴジラ母(幼少期)と娘。どっちもゴジラだぁーkepo

ゴジラ助けて~!!|入野愛結“A★スマイル♪” 20090715

ゴジラゴジラだぁ~|新☆理子の日記 20090713
ゴジラなんて偶然の一致ーkepo


全然関係なかったみたいだねkepoNEW

2009年10月24日~全国東宝系公開 映画『沈まぬ太陽』 (※恩地純子(中学生/声)役出演

<出演情報/新☆理子の日記 >/HIAお知らせ