テレビ朝日スペシャルドラマ いのちのいろえんぴつ3/22(土)21:00~ | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

テレビ朝日|いのちのいろえんぴつ

3/22(土)21:00-23:11

◇ドラマスペシャル「いのちのいろえんぴつ」◇脳腫瘍(しゅよう)で11年という短い生涯を終えた少女の実話に基づいたドラマ。少女が残した詩と絵に、彼女の生涯を添えた絵本を原作に描く。橋部敦子脚本、唐木希浩演出。北海道厚岸町の小学校に教師の香川(国分太一)が赴任してきた。受け持つのは5、6年生の複式学級で児童は12人。香川は無邪気な子供たちに囲まれ、新天地での教師生活に期待を膨らませる。しかし、クラス一明るい6年生の加純(藤本七海)が余命半年の病に侵されていることを知る。香川が戸惑いながらも「命」という難しいテーマに臨もうとする中、加純の病気は着実に進行。次第に体の自由が利かなくなってくる。それでも笑顔で登校してくる加純を、クラスメートたちは自然に受け入れ、不自由な手足の代わりになっていく。


番宣番組

ドラマスペシャル いのちのいろえんぴつ見どころ&よくある質問直前SP 
03/22(土) 後01:55~後03:25  テレビ朝日


<スタッフ>
原作/豊島加純/詩・絵、こやま峰子/文、マイケル・グレイニエツ/絵 教育画劇
脚本/橋部敦子
音楽/葉加瀬太郎
監督/唐木希浩(5年D組)
プロヂューサー/中込卓也(テレビ朝日)
太田雅晴(5年D組)・大野秀樹(5年D組)


<出演者>
香川康介(28)・・・国分太一
豊島加純(かすみ・小6)・・・
藤本七海
豊島浩二(35)・・・杉本哲太
豊島香苗(かなえ・34)・・・高橋由美子
鳴海京子(24)・・・片瀬那奈
山村直彦(54)・・・蟹江敬三
小山内美和子(58)・・・原田美枝子

山田萌々香 (加優 役)

高橋平 (市川勝則役)
南川ある (前島美佐役)

奈良瞳 (安田冴子役)

木村茜 (内山琴美役)

志村勇人 (初ドラマ)

石田愛希(真田慎吾)


香川康介(28)・・・国分太一


豊島加純(かすみ・小6)・・・藤本七海


南川ある (前島美佐役)/画像左最後列
藤本七海 (豊島加純役)/中央

奈良瞳 (安田冴子役)/画像外最後列

高橋平 (市川勝則役)/最後列

石田愛希(真田慎吾)/中央?

志村勇人 (初ドラマ)/画像外最後列


<芸能ニュ^ス>

国分太一がテレ朝ドラマで先生熱演 - 芸能ニュース : nikkansports.com

太一「命について深く考えた」…来春テレ朝系ドラマ「いのちの―」スポーツ報知

国分 教師役熱演「オレって役者」 デイリースポーツonline

東京新聞:問い掛けたい 生きる意味 テレ朝『いのちのいろえんぴつ』主演 国分 太一:放送

 テレビ朝日で二十二日午後九時から放送のスペシャルドラマ「いのちのいろえんぴつ」に、北海道・厚岸の小学校教諭役で主演する。脳腫瘍(しゅよう)のため十一歳で亡くなった豊島加純さんが、十二色の色鉛筆で残した詩と絵を収録した同名の絵本(教育画劇刊)が原作。五、六年生合わせても十二人のクラス担任となった香川康介(国分)は、死が迫る加純さんを前に、悩み苦しみ、もがきながら、自分にできる“命の授業”を模索していく。

 「病気と闘う女の子と向き合う難しい役。心配のほうが大きかったけど、(子役の)子どもたちに会ってホッとした。ちゃんとクラスをつくっていけば、絶対にいい作品になるなと感じた」

 昨年八-十月、加純さんが育った北海道でのロケで全編を制作した。東京から日帰りもした強行日程も、「北海道に行けば、芝居のスイッチが入った。もともと子ども好きなので、撮影の合間に子どもたちと話したり、遊んだりする時間でホッとできた」。


来春放送予定「いのちのいろえんぴつ」 - ひっとべ


<撮影>
EXPG || EXILE PROFESSIONAL GYM || Dance & Vocal School

<動画・画像>
『子猫の涙』藤本七海 単独インタビュー|シネマファクトリー[Cinema Factory]

<参考>

男優主演賞/国分太一(しゃべれどもしゃべれども)

第62回毎日映画コンクールまとめ


<出演情報更新>

ジョビィキッズ山田萌々香 (加優 役)

熱血教師SP第二夜『夢の見つけ方教えたる!』 CX系2008年3月8日(土)21時~

梅野啓子役(藤本七海)


<出演情報更新>

南川ある/スマイルモンキー

3/22EX21:00-「いのちのいろえんぴつ」前島美佐役


<出演情報更新>

高橋平/CAROTTE
08 E X ドラマスペシャル「いのちのいろえんぴつ」市川勝則役 3/22 O.A


3/5更新

<撮影>

一人旅夢気分 - 高橋由美子 official blog 寿庵's room - テニスブログ|テニス365


<出演情報>

奈良瞳/NEWSエンターテインメント・スクール

EX「いのちのいろえんぴつ」安田冴子役
志村勇人/J-beans(ジェイビーンズ)アピールサイト

志村勇人がドラマ初挑戦


石田愛希
劇団ひまわり - 最近のマスコミ出演

3月22日にテレビ朝日系列で放送されるスペシャルドラマ『いのちのいろえんぴつ』に、石田が「真田慎吾」の役で出演します。