たいそうなタイトルをつけてますが
大した事を書くワケじゃないww
ま、いつも大した事書いてないし。

ランキングにあたり
悩んだのは
2009年に読んだものにすべきか
2009年に発行されたものにすべきか‥‥

2009年に読んだものとなると
10年以上前に発行された作品とかも対象となるわけで、
どうしようかなーと。

んー、ま、織り交ぜてwww
一応2009年に発行されたモノを中心に。

あくまで私が読んだものなので
未読本の山の中にはこれ以上の作品が埋もれている可能性も・・・

では、
楓的:2009年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」

1位
闇の花
闇の花 (SHYノベルズ)/夜光 花
¥903
Amazon.co.jp

悩みました!
2位とどっちを1位にするのか・・・・・
でも2位の作品は2009年の作品ではないのでこちらを。
兄弟モノは萌えるシチュではあるんだけどそれにミステリーを融合し
キャラもストーリーもとっても魅力的でした。ええ、エチもww
夜光さんは他に「花の残像 」シリーズも好きなんですけどね~。


2位
DEADLOCK 」シリーズ
DEADLOCK (キャラ文庫)/英田 サキ
¥580
Amazon.co.jp

シリーズのスピンオフ「SIMPLEXーDEADLOCK外伝ー 」でさえ
去年の発売だというのに、スミマセン。
どうしてもこのシリーズが好きなもんでwww
これだけ例外でランクインさせました!



3位
窮鼠はチーズの夢を見る 」「俎上の恋は二度跳ねる
窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスアルファ)/水城 せとな
¥420
Amazon.co.jp

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)/水城 せとな
¥500
Amazon.co.jp

2010年のこのBLがやばい!では堂々1位でしたね!
駆け込みで読みましたが
ゲ/イとノンケの恋愛を描いた中では
甘い部分だけじゃなく、人間のいやーなところまで
さらけ出して読ませてくれましたよねー。
これはハッピーエンドと私は思ってますよ~。


4位
兎オトコ虎オトコ 一
兎オトコ虎オトコ 1 (ショコラコミックス)/本間 アキラ
¥610
Amazon.co.jp

2009年は本間作品と出会えて嬉しかった年でもあります!
とうはさんのブログで知りましたが
CD発売日が決まりましたね!!とうはさんありがとう~!
発売:2010年3月25日(木)
定価:3,150円(税抜価格:3,000円)
「Dramatic CD Collection 兎オトコ虎オトコ 1」
出演:卯月:宮田幸季、野浪:三宅健太、タカ:羽多野渉、他

2も5月に出るようです。
だからコミックスの2巻はその前に発売されると思われる~!!


5位
ファインダーの真実
ファインダーの真実 (ビーボーイコミックス)/やまね あやの
¥630
Amazon.co.jp

離れていた二人が再会し、そのあとのエチは
めちゃめちゃ萌えましたねー!!!鼻息
意地っ張りな秋仁のちょっと甘えた感じと
麻見のむっつりスケベェぶりが良かった!!


6位
無口な恋の伝え方 2巻
無口な恋の伝え方 2 (キャラコミックス)/大和 名瀬
¥580
Amazon.co.jp

麗しの美ーナス・山咲と豆男・畠山の恋愛に
一段落!!
でもまだまだこの二人の物語は続きそうですよねー。


7位
月に笑う
月に笑う〈上〉 (ビーボーイノベルズ)/木原 音瀬
¥998
Amazon.co.jp

これも駆け込みで読みました!
木原さんの作品を多く読んでいるわけじゃないけど
木原作品にしては糖度が甘め・・・という。
最後の最後まで目が離せない展開がよかった!


8位
15センチメートル未満の恋
15センチメートル未満の恋 (新書館ディアプラス文庫)/砂原 糖子
¥588
Amazon.co.jp

これ、かわいかったですねー!!
やっぱりさ、ナニの上に乗っかって・・・・
というのがインパクト大www


9位
センチメンタルガーデンラバー (MARBLE COMICS)/小椋ムク
¥650
Amazon.co.jp

まだ、レビューしてないんだけど、昨日読み終わったばかりなんでww
私の萌えがたっぷり入っておりました!!
新年第一発目のレビューはこれにしますか!


10位
恋とはどんなものかしら
恋とはどんなものかしら (花音コミックス)/夏水 りつ
¥650
Amazon.co.jp

これで夏水さんの描く受けの可愛らしさに恋の矢ときて
ハマりまくったのでした!
管理人さんのことも気になる展開ですねー!

 
いやー、ホントはもっとあるんだけど
2009年じゃなかったりでランクから泣く泣く外したものも・・・・

今年読んで良かったと思えるものなら
山ほどありますからねー!

だから榎田さんとか、崎谷さんとか
ランクインしてないのはそのせいだww
崎谷さんは今年発売されたもので好きなものもたくさんあるけど
それより以前のものの方が好きだったり・・・

これまで一度も読んだことがなかったんだけど
思い切って読んでみて良かった作者さん


ということでなら
間違いなく
1位は
崎谷 はるひさんです!

私は崎谷さんの作品は今年になって読み始めました。
それまでは、シリーズが多いので躊躇してたんですよねー。
よくお邪魔するmayuDさんのブログで
紹介されていたことが多くて興味を持ったのがきっかけでした!
mayuDさん、ありがとう~!!


漫画では
本間アキラさんや、夏水りつさんの作品と
出会えたのが嬉しかったかなー。

とにかく書き切れないです。
そのうちまた何かのランキングでもしてみますかー。


今年から始めたブログですが
御訪問してくださったすべての皆様に
感謝いたします!
ありがとうございます!

そしてよく絡んでコメントしてくださった皆皆様!
本当にどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

来年も皆様にとって
より良い年になることを祈って・・・・

素敵な2010年をお迎えください。        楓。

ペタしてね

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ   ←参加しています。よろしくねラブラブ
にほんブログ村