今日の晩ごはんです!

珍しく、息子君が食欲がないそうです.
そういう時期が時々あるんですよね.

量の調整をしやすいように、小さ目のお焼きをたくさん作りました.
生姜をた~っぷり入れて、ピリリと辛みを効かせます.
海苔を敷いて、成型しやすくしました.

代謝UPも期待できそう



<たっぷり生姜と野菜のお焼き>レシピ     


材料: 4人分

イカ・・・1杯
生姜・・・1個(写真参考)
キャベツ・・・げんこつ大
ニンジン・・・1本
長ネギ・・・1本
輪切り唐辛子・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
薄力粉・・・1カップ
牛乳・・・1カップ
卵・・・3個
焼き海苔・・・大5枚


作り方:

1.ニンジンはたわしで洗い、生姜は皮を剥く.


2.野菜とイカを幅3~5㎜の細切りにする. ボールに塩小さじ1、輪切り唐辛子大さじ1も入れる.


3.薄力粉1カップを加え、良く混ぜる.



4.牛乳1カップ、卵3個を加え、良く混ぜる.


5.海苔は5cm角くらいに切る.


6.弱火のフライパンに多めにごま油を塗り、海苔を並べる.


7.スプーンに大盛り1杯くらいずつの生地を乗せ、さらに海苔を置く.


8.4~5分弱火で焼いたら、裏返して押さえる.


9.さらに4~5分焼く.



磯辺焼きのようにも見えるかも.



お好きなだけどうぞ!



我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

春のおススメお菓子レシピです!


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes