早咲きの桜はすでにちらほら咲き始めています.
ついに春が来ましたねc.blossoms*

こんな季節にピッタリのお菓子を焼いてみました.
桜パウンドケーキです!



生地には桜の葉のパウダーを加えて香りを付けました.
さらに桜の花の塩漬けをトッピングして春らしく!



焼き立てよりも、1日くらいたったほうが美味しいです.
断面は明日あたりにアップしますね!



<桜パウンドケーキ>レシピ     


材料: 18cm型6本分

無塩バター・・・450g
薄力粉・・・450g
グラニュー糖・・・450g
卵・・・Lサイズ10個
ベーキングパウダー・・・小さじ2
桜パウダー(葉)・・・1パック
桜の花の塩漬け・・・適量

*準備:桜の花の塩漬けは、多めの水に漬けて半日ほど置き、塩を抜く. 出来上がったらペーパーに乗せて水けを除く.





作り方:

1.バター450gは室温に戻し、泡だて器でクリーム状に練る.


2.グラニュー糖450gを加えてすり混ぜる. 全体が均一になる程度.


3.卵1個を加えてすり混ぜる. 卵は同じようにして10個を一つずつ加えて混ぜる. 少しずつ混ぜないと分離するため.


4.薄力粉450g、ベーキングパウダー小さじ2、桜パウダー1パックをふるいにかけながら3に加える.  ゴムべらで切るように混ぜる. 粉っぽさがなくなり、滑らかなツヤが出るまで.


5.ラップをして、室温で30分ほど休ませる. オーブンは170℃に予熱する.

6.型に生地を流し込む. 高さの8割くらいまで. 今回は1本につき310gほど. 型ごと軽くトントンとたたきつけて空気を抜く. さらに、スプーンで真ん中に大きく溝を作る(こうするときれいに焼けます!).


7.170℃のオーブンの下段で40分焼く. 途中、15分ほど焼いたところで桜の花を並べる.


8.焼けたら型からペーパーごと外し、台の上で完全に冷ます.



桜の花がどのような配置になるかは焼けてからのお楽しみ!
こちらは橋のほうに寄ったけど、これもまた面白いかも?



ラッピングは桜の花が生きるようにシンプルに.



このケーキ、濃ゆい緑茶と一緒に食べるのもいいですが~
たまにはこんなリキュールと一緒にいかがですか?

桜リキュールです!



桜の花が底のほうに入っていて、とっても可愛いお酒です.



これで春満喫のスイーツタイムをしようと計画中.
その様子は、またご紹介しますね~

同じパッケージはなかったのですが、こちらと中身は同じです↓


我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes