きょうの息子のお昼ごはんです.
フライパンひとつでできるチキンピラフにしました.



フライパンで作って、そのまま出しておきます.
食べるときには、もう一度フライパンで加熱して温めればOK.
おこげもできて美味しいと思いますハート



<菜の花と鶏肉のピラフ>レシピ     


材料: 2人分

白米・・・1合
鶏もも肉・・・1枚
塩・・・小さじ1
冷凍コーン・・・大さじ3
菜の花・・・1/3パック
水・・・2カップ
オリーブオイル・・・大さじ2

作り方:

1.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、中火で熱する. 白米を入れて弱火にし、1分炒める.


2.鶏肉を8等分ほどに切り、塩小さじ1を加えてもみ込む.


3.1の米の上に鶏肉を並べ、冷凍コーンを散らす. すぐに水2カップを注ぎ入れる.


4.いったん強火にして煮立たせたら弱火にし、そのまま汁気がほとんどなくなるまで煮詰める.


5.菜の花を食べやすく切り、4に並べる.


6.ふたをして弱火で2~3分蒸らせば出来上がり. 



 漬かったフライパンは、取っ手を外せるタイプです.
確かこちらと同じシリーズだった気がしますが・・・定かではありません.
内側の色が気に入っています.

この手のフライパンなら、作ってそのまま食卓に出してもかっこいいので便利ですね!



ご飯は1合分.
最近はまた食欲旺盛な息子君ですが、これだけあれば足りるよね??



我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes